カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.14965

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

19歳で就労ビザ!

doritos (日本) 2008-12-19 18:32:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

高校卒業して、カナダでワーキングホリーデーをした後、19歳で就労ビザを取得することは出来るでしょうか?

返信‐1 この仕事 (モントリオール) 2008-12-19 23:36

ワーホリ後、同職場で労働ビザも出してもらう、と言うのは確かに聞く話です。
しかしながら、雇い主がそのつもりでも、カナダ政府のHuman Resource Departmentが
あなたの特異性を認めるかどうかは別問題です。

外国人のために労働ビザを出す場合:
1  Human Resource Departmentが現地カナダ人を差し置いてまでもトピ主さんを
   雇うことが正当化できているかどうかをまず審査します。
        (例:カナダ人では見つけ難い技術がある)
2  その審査に通れば、ここで初めて移民局へビザ申請できます。

労働ビザを貰うのは簡単なことではないですよ。特にワーホリ中の職種がいわゆるサービス業だと
無理だと思って良いと思います。鮨職人は例外でしょうけどね。

労働ビザそのものに下限年齢制限があるかどうかは知りません。現地の州の働ける年齢に順ずると想像します。

返信‐2 無回答 (トロント) 2008-12-19 23:43

最近だとバンクーバーオリンピックがあるから少しはワーク取り易い状況になっているらしいですけど、
簡単に取れると思わない方がよいと思います。ワークが取り易い職種を調べてから渡加したほうが良いかもしれませんね。

返信‐3 生まれた日 (トロント) 2008-12-19 23:46

それは、あなのの実力したいです。 カナダでの仕事探すのは移民にとっても大変難しいです。 実際に沢山の人たちを見てきて、就労ビザを取得した人たちわ、本当にわずかです。 ワーキングホリーデーでカナダに遊びにくるのは、すごい楽しいと思います。その体験は、私もおすすめです。人生一回しかないからね。 でも50%以上のワーキングホリーデーの人たちは、日本食の店でアルバイトしてるのが事実です。 言葉の難関や滞在が1年しかないためなかなか、カナダの企業もワーキングホリーデーの人たちに興味を持ちません。
唯一、ワーキングホリーデーに人たちに興味があるのは、中国人と韓国人のオーナーたちが多いです、なぜなら、日本人はしっかり働くし、遅れないし、安く給料で払えるし、彼たちにとってはワーキングホリーデーの人たちはいい獲物です。 

また、19歳だし、人生また長いし、何事も試して自分にあったことをしましょう。

返信‐4 KU (トロント) 2008-12-20 02:19

これは最低就労年齢の質問かと思ったのですが、違いますか?
ワーホリビザは就労のためのビザになるので、それが取得できるということは(18歳以上)
19歳でも理論上は可能でしょう。

最低就労年齢は義務教育と関係がありますので、(日本の最低就労年齢は15歳ですが)
こちらは義務教育が16歳~18歳までですので、大体それぐらいになります。ばらつきがあるのは州によるからです。
*ちなみに親の承諾等を条件にアルバイトはその間も認められています。

しかしながら、前述の方たちのアドバイスのように、労働ビザば何らかの専門能力の高い人にしか発行されません。
その分野での被雇用経験があることがそれを正当化する材料になってきますので、実際には高校をでてすぐでは
専門学校をでたわけでも、当然被雇用経験があるわけではないので、労働ビザの取得は難しいでしょう。

19歳のような低年齢で取得できる可能性としては、例えば、世界的に有名な若手音楽家であるとかなどでしょうか。

返信‐5 ニナ (バンクーバー) 2008-12-20 15:39

BC州なら職種により最短2週間でワークビザとれます。
ワーホリで9ヶ月働いたらワークビザで働かなくても
そのまま移民申請もできます。
全ては職種によりますが、だいたいホテル関係(清掃員含む)や
飲食店、工事関係、トラックドライバーなどです。
職種選ずとりあえずカナダにいたいのならBC州へどうぞ。