カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.14955

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

カレッジ プログラム カナダと日本で通用するのは?

凸凹 (トロント) 2008-12-18 14:43:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

これから、カレッジに行こうと思っています。
そこで、何を勉強したらよいのか考え込んでしまいました。

これから数年はカナダにいますが、その先ずっとカナダで暮らすか日本に帰るかは、今のところわからないので、どちらでも通用するものを勉強したほうがいいと思っています。そこで、何がいいのか毎日ネットで調べたりしているうちに余計わからなくなっていました。

ちなみに私は、近々シングルマザーとなる予定で、お金に余裕があるわけでもないのですが、今のままだと将来が見えない為、ここで力を振り絞ってカレッジに行く決心をしました。ですので、失敗は許されないというか、やってみて向かないから違うコースを取ろうとかいう余裕はありません。

「そんな事自分で考えろ」とか「甘ったれてるんじゃないよ」等思われる方もいらっしゃると思いますが、色々な方のご意見をお伺いしてみたく投稿させていただきました。

返信‐1 匿名 (トロント) 2008-12-19 00:13

「何を勉強したらよいのか」ではなく凸凹さんが「何を勉強したいか?」次第ではないでしょうか?

どんな職種を勉強するにせよ、興味も無く好きでもない授業に毎日出席するのはとても苦痛だと思います。

カナダと日本どちらでも通用するもの、不景気だと何の保証も無いと思います。いずれはレセッションから抜け出すと思いますが、その時にどういった方面が需要が高くなるかはまだ私には分かりません。

ただ以前から漠然と思っていたのは、先進国では子供の出生率が減っており医療の発達で人が長生きしているので、確実に高齢化が進みます。そうなるとやはり高齢者を対象にした職種が需要が高くなるのではないでしょうか?

「将来が見えないのでカレッジに行く」というのは順序が逆のような気がします。「将来この職種に尽きたいから、その目標に向かってカレッジに行く」なのではないでしょうか?

何年か前、移民のための職探しのコースに通いました。そのクラスに3人ほどこちらで学校にいって資格まで取ったけど、どうしても仕事が見つからない、という人達がいました。3人とも口をそろえて言っていたのは、「ITがもてはやされ、好きでもないけど需要があるならとカナダで学校に行きなおして勉強した。いざ就職活動に入ると、ITは履いて捨てるほどいるので仕事が見つからない。雇用者も既に経験のある人、あるいはカナダ人を優先して採用する。」と嘆いていました。

今の世の中、2年後には何があるか分かりません。どちらの国でも通用しそうなものが今年安泰そうでも、凸凹さんがカレッジを卒業する頃にまだ需要が高いかというと、それは誰にも分からないことだと思います。

余談ですが、知人に葬儀屋がいるのですがいつも景気は良いそうです。

返信‐2 ソシエテ (モントリオール) 2008-12-19 07:31

高齢者を対象とした、と言うところを読んで、
ソーシャルケアの分野でサーティフィケートなりディプロマなどを取ると良いかもしれません。
カレッジ(2年生)で取れるものなのか、取れてもどういった職種につけるのかは解りませんが。
つまり、4年の大学を出るほうが何かと良いのかなと思ったからなんですが。
プラス、この分野は個人移民(スキルドワーカー)の職種リストにも載っているはずです。
想像するに、ケアホームでの仕事や、個人の御宅に伺って世話をするという様なものになるでしょうか。
但し、カナダでの資格がそのまま日本で通用するとは思えませんが。

返信‐3 頑張って! (トロント) 2008-12-19 08:09

お気持ちお察しします。
近々シングルマザーになられるとの事で、現実的に生活して行ける職を、、
と思っていらっしゃるのでしょうね。そのために、自分のやりたい事よりも
世の中の需要は何かを先にお考えになっているのでしょう。

それでも人間にはやはり、向き不向きがあり、向いている事をしていた方が
本人の能力を、より発揮できるものだと思います。

こちらで無料でオファーされている、employment centre を覗いてみられたら
いかがですか? strong interest inventory とか、self-assessment とか
よばれているものなのですが、意外と自分で気付いていない、自らの興味や
能力を発掘するテストのような事をしてくれます。
その他、本人の状況によって受けられるかもしれない、education の financial support
の情報等も得られますから、役に立つと思いますよ。

それから、これは信じていない人には、邪道に聞こえるかもしれませんが、
能力のあるサイキックの方にみてもらうのも、自分に向いている事を
見るのに、手っ取り早いかもしれません。

興味がおありでしたら、もっと詳しいインフォをお送りできます。

返信‐4 N (トロント) 2008-12-19 10:33

私は今トロントのカレッジに通っています。
私がカレッジに通ったきっかけは”夫が万が一病気になったときや
職を失ったときに泣きを見ないように”ということでした。

カレッジに通う前には最初は輸出入関係の勉強をしようかと考えましたが
友人から”手に職をつけたほうがいい”ということで
そのようなコースを取っています。
あと数ヶ月で終了ですが、手に職系でも英語で専門の勉強するということで
2週間に1回ある試験をこなすのに必死です。
私はたまたま日本で昔やっていた
仕事と関連したコースを選んだので英語で勉強していても、
どうにか頭に入っている状態です。

凸凹さんが日本でどんなキャリアをお持ちか、
今どんな資格を持っているかをまず整理したほうが良いと思います。
それと他の方が書かれているように、自分が心底興味のある
ことを勉強した方が、負担もラクですし(特に英語で専門分野を勉強するのなら)
精神的にも良いかもしれません。

日本とカナダ両方で通用する資格というより
どちらで生きていくかを決めたほうが良いと思います。
日本とカナダで通用する資格といっても、
看護士や医師でさえ、資格をトランスファーするのに
学校に行き直す必要があるくらいですから。

多分今は凸凹さんは色々大変な時期なんだと思いますが
まずはこれからの人生設計を大まかに立てて
その上で勉強された方が良いと思います。
頑張ってください。

返信‐5 GB (トロント) 2008-12-20 00:34

両国で通用する資格、となると医療系はアウトですよね。
日本は基本的に外国の資格に互換性ないですから。

調理系は素晴らしい技術と経験があれば学歴不要ですね。

office系コンピューターは、日本ではできて当然なので
今は資格はそんなに重要視されません(レベル申告は口頭でOK)
のでお金を掛けるのはもったいない気がします。

経理は日本もカナダもシステムが似てると思うのですが
どうでしょう? 
日本ではわざわざ働きながら英文会計の学校に
行かれる方もいらっしゃいますし、
実力があれば、どんなに性格が悪くても周りに目をつぶってもらえたりとか
経理にしかない、優遇措置(?)がありますよね、日本なら。
カナダはわかりませんけど…

ジョージブラウンのポスターを思い出しながら
(就職に有利、みたいな事とどんなコースがあるか書いてあるので)
トピ主さんの要望に絞ってサクッと考えたところの意見です。
参考になれば。

トピ主さんがどのようなコースを検討されたり
何で迷ってしまわれたのか等、詳細があると皆さんからもっと
意見が頂けるかもしれませんね。

返信‐6 凸凹 (トロント) 2008-12-20 04:19

返信ありがとうございます。
私も「何を勉強したいか」という事は最初に考えたのです。しかし、私が勉強したいと思う事は就職に結びつきずらいような物でした。
私がもっと若かったらそういうコースをとっていたかもしれません。しかし、今の状況でそれをして、後で仕事がなく後悔するのはいやだなと。まあ、やる気の問題かもしれませんが・・・
でも、できることなら好きな事やりたいですよね。
おっしゃる通り、興味の無いことをずっとやり続けるのはかなりキツイと思います。
それに何が需要が高いと言う事も本当におっしゃる通りで、そのつど変化しますもんね。
う~ん、まだ悩んでいます。
葬儀屋さんですか。これも何か資格みたいなものがいるんでしょうね?

返信‐7 凸凹 (トロント) 2008-12-20 04:24

ありがとうございます。
そうですね。私もわかってはいましたが、やはり向いている事をした方が後々後悔が少ないですよね。
employment centre、近いうちにいってみようと思います。どんなものが向いているのか新しい発見があるかもしれないですよね。
サイキックですか。ちょっと興味ありますねえ。でも、何処に行ってみてもらえばいいんですかね?選び方が難しそうですね。

返信‐8 凸凹 (トロント) 2008-12-20 04:29

日本とカナダ、どちらに住むか決められればいいのですが、子供のアクセスの問題などでどうなるかわからないのですよ。
私は日本では輸出入関係の事務みたいなこともしていましたので、そういったコースも考えには入っていたのですが、やはり私もそれより手に職の方が使えるかなと思ったり、どっちづかずで・・・
でも、皆さん共通しておっしゃるのは、やはり興味があることをした方がよいという事ですよね。私もそう思います。
ご意見ありがとうございました。

返信‐9 凸凹 (トロント) 2008-12-20 04:40

私も、まず経理が頭にうかびました。
しかし、ちょっと思ったのは、学校を出ただけで職に結びつくのかなということです。
今まで経理なんて殆ど無縁の世界でしたし、数字に強いというわけでもないのです。
ですので、ついていけるのかちょっと不安なのです。
でも、それを言ったら、何を勉強するにしてもそうですよね。

今まで、検討したのは、上の欄にも書いたとおり、輸出入関係ですね。あと、経理。まったく別のところで、パティシエとか(お菓子を作るのは結構好きなのです)、歯科助手とか。でも歯科助手は日本では使えないですかね。給料もあまりよくなさそうですし。

手に職系だと何かありますかね?

返信‐10 花売り娘 (トロント) 2008-12-20 04:58

私も最近カレッジを卒業しました。年齢は凸凹さんより、ずっとずっと上です。私も凸凹さんと同様に、自分の今までのキャリアを振り返ったり、興味のあることをさんざん模索しましたが、どれもこの国では安定した収入の得られるものではなかったので、それまでとは全く違ったプログラムを選びました

年齢の事や、自分の学力レベル(英語で専門分野を学ぶわけですから)と照らし合わせた時に、私はまず”自分が英語でその分野の勉強をやれるかどうか?”という点が選択肢の一つでした

一口にカレッジといっても、選ぶプログラムによって1年ー3年と幅があります。私の場合は、ちょっとでも自分が”この仕事どんな仕事だろ?”って思った職種は”それになる為にはどんな勉強をしなくちゃいけないのか?”って調べました。学校のアドミニやインストラクターに連絡をして、どんな教科書を使ってるのか教えてもらって、それを図書館で探して閲覧して”うん、これなら私でも頑張れば勉強できそう”とか”これは、到底ムリ!”ってな感じです。でも、どなたかも書かれてましたが、興味のあることを見つけられるのが一番だと思います。興味があれば、困難な勉強もきっと乗り越えられますから、、、

あと、歯科助手は日本では資格が必要ないので可能だと思いますよ。ただ、その分日本での時給は極めて安いですけどね。各職業の平均賃金はService Canadaのサイトでリサーチできます

返信‐11 匿名 (トロント) 2008-12-20 05:17

返信1です。

リスクが高いので薦めてみようかどうか迷ったのですが、選択のひとつとして考えられてみればと思いもう一度返信します。

私はオンラインでForex(外国為替取引)をやっていますが、本気で勉強して利益があげられる様になれば世界中どこにいてもトレードできます。もちろんインターネットがつながっていればですが。

フルタイムのプロのトレーダーもいるし、仕事をしながらお小遣い稼ぎ程度にトレードしている人もいます。

ただ、見返りも大きい代わりにリスクも高いです。どんなスキルを身につけるのも同じですが、Forexもそれなりに勉強をして、どうやってトレードするかを見極める訓練が必要になります。

初めにも言いましたが、最大のポイントは、インターネットさえつながっていれば世界中どこにいても自宅からトレードできると言うことです。

返信‐12 考え (参考になれば) 2008-12-20 06:21

日本にある資格で、何をお持ちなのかによりますが、中卒、高卒で、何も一貫した経歴が無いのであれば、日本に帰る強みは無いでしょうね。この不景気で、仕事も減って、人手不足の福祉関係の労働者も増えませんから。カナダのカレッジで取れる資格が、日本で通用するには、日本でも同じ資格を持ってないと意味が無いように思います。どなたかが、経理とおっしゃっていますが、日本とカナダの経理が同じかどうか、疑問です。それは、税金システム自体も違います。ただ、公認会計士系だと、日本の外資系会社に入るのはできるかもしれませんし、同じようにカナダにある日系の会社もいいかもしれません。

女性であるということも、日本では不利益になります。日本では30歳過ぎの既婚者の再就職は、今問題の非正規社員、契約社員という枠ばかりです。よっぽど、公務員系で資格が無い限りは、難しいですが、一つ提案としては、NPO法人の組織で働くのは、女性にとってはいい職場のことがあります。

せっかくカナダのカレッジで勉強できるチャンスがあるのでしたら、腰をすえて、カナダでの生活基盤の土台を作ると決意され、日本のことは、後で考える方がいいと思います。

カレッジでお勧めのコースは、調理師、ナース、チャイルドケアあたりは、女性に仕事がたくさんある職場です。

返信‐13 Taka (バンクーバー) 2008-12-20 06:24

シングルマザーならナースがおすすめです。看護に興味がもてればの話しですけど。

シングルマザーナースはたくさんいるので職場での理解を得られやすいですし、他の人とシフトを変わったりすることである程度融通が利きます。特に今はナース不足ですのでどんなに就職難でも職があります。労働組合も強いので理不尽なレイオフがありません。お給料もわりといいです。

RPN(LPN)だと2年、RNは4年の教育が必要です。まずRPNになって仕事をしながらRNへとアップデートするというケースもよくあります。

海外で最低3年間の看護教育を受けていれば試験を受けて日本のナース資格をとることも可能ですよ。

返信‐14 さおり (トロント) 2008-12-20 08:45

とぴ主ではありません。よこレスでごめんなさい。RPNだと、エントリーレベルの時給はいくら位からスタートでしょうか?州によっても違うと思うのですが、、私はトロント在住です。あと、RPNの出来る医療行為って、例えば採血とか点滴とかも出来るのでしょうか?
(トピ主さんが看護に興味がないのでしたら、すみません。他でスレッドを立ち上げますが、私も興味があったもので、、書き込みさせてもらいました。)

凸凹さん、お子さんがいらっしゃるので、全日制のカレッジに長期間通う事が経済的に支障をきたすようでしたら、On州には夜間のコースを扱ってるカレッジもあります。ただし期間は倍の3年4ヶ月ー3年8ヶ月です(な、長いですが、、、昼間働けるというメリットはあります)
あと、ナースだと病院やドクターズオフィス以外にも、シニアレジデンスなどの雇用も多くあると聞きました

返信‐15 頑張って (トロント) 2008-12-20 09:48

具体的な情報でなくて申し訳ないのですが、自分にどういう職業が向いているかテストしてsuggestionしてくれるところがトロントにあると聞いたことがあります。
大学時代の友人が受けたのですが、大学生は無料で大学生以外は有料と言ってました。
そういうところで診断を受けてみるのもいいかもしれませんね。

私は「自分に向いている職業を探す」系の本(Indigoで見つけました)を読んだだけですが、十分参考になったと思います。

通用する職業というと、歯科衛生士はどうでしょうか?
カナダでも一般的に資格のいらない仕事をするより給料は多いと思うし、日本に帰ることになっても、カナダの歯科技術の方がずっと進んでいるということで優遇してもらえないでしょうか?

返信‐16 ちょっと疑問 (トロント) 2008-12-20 12:38

すみません、横かもしれないのですが、日本では30代後半の歯科衛生士(歯科助手?)ってほとんど見ないんですけど、働いている人っているんでしょうか。
保健所などの指導員は別なのでしょうが、一般的なデンタルクリニックだと、ほとんど20代、ちょっと年がいってて30代前半?という印象なのですが・・・。
また、カナダでも、30代後半でも仕事はあるんでしょうか?
こちらでは、あまり歯医者に行くことがないのでわからないのですが。

返信‐17 がんばろうね (トロント) 2008-12-20 14:05

カナダではそもそも履歴書に年齢を書かないし、面接でも質問してはいけないことになっているので、年齢は関係ないですよ。

歯科衛生士は「手に職」の中では比較的身につけやすいのではないでしょうか。歯科助手とは別の職種だと思います。歯医者さんに行くとクリーニングをする人(dental hygienists)はクリーニングだけして、ドクターのアシスタントは助手に専念しています。

ナースや経理に関してはまず教育・資格がかなり差をうみます。

RPNよりRNの方が断然需要が多いし高い収入です。経験をつんだRNなら残業代など含めて年100Kを越えることもあります。RPNはエントリーで20-25/hrくらいだと思いますが就職先によって差はあるでしょう。

経理もA/PやA/Rなら資格はいりませんが出世は望めず、またそのレベルのスキルを持った人の数も多いので応募すると競争率が高いです。一方、4年制大学(商学部など)をでてCA、CMAといった資格をとった人達は同じ経理でも別世界で、会計監査をしたり、普通の会社でdirectorだのcontrollerだの若くても上のほうの仕事についていることが多いです。

カナダで身につけたスキルを日本でどれだけ使えるのか、という点については、ん~どうなんでしょう?まったく同じ仕事ではなくても関連した分野の仕事なら見つかるかもしれませんね。あまり考えすぎないでトライする方がよいのかも。いよいよだめなら英会話教室の先生になるとか。

返信‐18 凸凹 (トロント) 2008-12-20 14:27

トピ主です。色々なご意見ありがとうございます。感謝します。

歯科衛生士はかなり前から気になっていました。ただ、かなり難しそうなので躊躇していた状態でした。それなら給料が悪くても歯科助手の方が手っ取り早いかなとか思ったりしていました。出来ることなら歯科衛生士の方がかなり給料はよいですよね。ただ日本でどうなのかなというのはあります。給料はカナダの方がよさそうですね。
ナースも需要があっていいなとは思います。こちらも難しそうなので歯科衛生士同様、しり込みしていました。
ちょっと調べただけですが、時給はナースより歯科衛生士の方が若干よさそうですよね(カナダ)
需要はどうなのでしょうか?ナースの方がありますかね。将来的な事を考えてもナースの方がいいのでしょうか。
日本に行った場合、歯科衛生士よりもナースの方が使えそうですかね。
私も日本の歯科衛生士は若いお姉さんが多いイメージがあります。それも何故か皆さんキレイですよね?まあ、それはいいとして。
カナダの歯科衛生士はあまりお会いする機会がないのでよくわかりません。

出来る事なら、歯科衛生士かナース、挑戦してみたいです。ただ、かなり難しそうですね。
やはり、いい仕事を得るにはそれなりの努力が必要ですね。
どうなるにしろ、頑張らないとですね。

沢山の方からレスをいただいて本当に嬉しいです。ありがとうございます。

返信‐19 赤鉛筆 (トロント) 2008-12-20 15:06

歯科衛生士はなれれば(RDH)時給は確かにいいですが、なるのが非常に難しいです。どんな仕事でもそうでしょうが、高収入の仕事ほど、それを身につけるための勉強はハードで、学費もやはり高めです。ちなみに衛生士は、コミカレで1万2千ドル、私立だと3万5千ドルくらいかかります。それ以外に毎年免許を維持するのに、400ドルから450ドルかかります。資格が取れれば時給としては、日本の2倍は軽くもらえます。日本で若い衛生士さんが多いのは、単純に歯科医師が人件費削減のために30代以上の経験者を雇用したがらないからです。ちなみに、就学期間は18ヶ月ー24ヶ月です。

資格取得は本人の頑張り次第ですが、仕事の需要と言う点では、現在GTAでは衛生士が飽和状態にあり(やはり高所得で女性が長く続けられ、しかも病院勤務のナースのように夜勤がない、という点で人気の職種のようです)新卒&未経験でのFTでの就職は困難です。こちらでの資格が日本にトランスファできるかどうかは、日本の衛生士会に問い合わせてみてください。

とにかく、てっとり早く”手に職”とという点だけで言うと、歯科助手が、衛生士よりもRPNよりも一番就学期間が短いです(1年)ただし、出来る医療行為が日本よりも多いので、勉強はかなりハードです。時給はエントリーレベルで10-14ドルです。給料の割りには、仕事量や責任は膨大です。でも、経験をつめば上は20ドル以上もらってる人もいますし、体力に関係なく女性が一生続けていける仕事です

返信‐20 医療系 (トロント) 2008-12-21 16:00

医療系の資格は、とてもいいと思うのですが、カナダから日本へ
トランスファーするのは、簡単ではないと思います。
当たり前ですが、国家資格の場合は、運良く学校が免除されたとしても
筆記試験等は受験しなおす必要があるので、
英語で学んだ専門用語をすべて日本語の専門用語へ
勉強しなおすことは想像以上にたいへんです。
もちろんそれも覚悟の上だと思うのですが、一番いいのは
資格試験を再受験せずに使えるスキルですね・・・

ちなみに歯科衛生士は、カナダの業務範囲と日本の業務範囲が
違うので、トランスファーは難しいかもしれません。
上記にも書かれているとおり、カナダの歯科衛生士はクリーニング中心で
アシスタントはしませんが、日本は、両方の知識が必要です。

返信‐21 凸凹 (トロント) 2008-12-22 13:16

トピ主です。
そうですよね。皆さんのご意見参考になります。
やはり、同じ職種でも国によって内容が違ってくるんですね。
また、日本ですと、以前から承知してはいましたが、子持ちで年齢がある程度いくと就職自体がかなり難しいですよね。それを考えるとしっかりとしたスキルを身につけてこちらでずっとやっていく覚悟をした方がいいのかもしれない、と思い始めました。もし、日本に行くならその時はその時で考えたほうがいいのかも。それこそ、英会話の先生とか。
とにかく、それなりの報酬を得られる仕事はかなり頑張らないと、という事ですね。
まだ、考えがキチンとまとまりませんが、沢山の方にレスいただけてよかったです。ありがとうございました。

返信‐22 歯科衛生士の時給? (トロント) 2008-12-22 13:33

歯科衛生士はナースより学校に行く期間が短いのに時給が高いのでしょうか?エントリーレベルと最高レベルでどれくらいもらえるかご存知の方いらっしゃいますか?ちなみに、ルームメイトがナースですが、彼女は新卒で24ドルから始まり、現在は40ドル近くもらっているそうです。

返信‐23 医療系 (トロント) 2008-12-22 13:56

歯科衛生士は、30-50ドルくらいだと思いますが、
GTA内で新卒&未経験者がFTの仕事をみつけるのは
難しいです。今年卒業した友達の話では、クラスメートの
半分以上が仕事を求めて他州へ移動し、残りは
パートからはじめるそうです。

また学校に行く期間は短いですが、歯科衛生士になる前に
歯科助手に先になる人が非常に多く、祖国での歯科医師も
含め、なんらかのバックグランドを持っての入学者が過半数を
しめるそうです。

返信‐24 ゆか (トロント) 2008-12-23 04:54

以前、会計士のトピックでも同じ事を仰っている方がいらっしゃいましたが、
安定性と高額給ということも有り、会計士を目指す方がかなり増えているようです。

日本人の会計士さんも結構活躍しておられるそうです。
給料も20代で、700K強と仰っていたのでかなりいい待遇に思えました。
あとは、容姿、頭ともに優れていらっしゃいました。
やはり、ビジネスという事も有り、会社自信もどちらも兼ね備えた人を選ぶそうです。
何人か知っている、日本人、カナダ人会計士さんは、みんなそんな印象を受けました。

私は会社の経理担当をしていますが、やはり給料、待遇、そして将来性にはかなりの違いがあります。私ももう少し両方を兼ね備えていたらなあと思ってしまいます。 笑

返信‐25 えり (ハリファックス) 2008-12-23 11:27

70K desune?