カナダ掲示板 (生活) - No.14947

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

もやもやした気持ち

トマト (バンクーバー) 2008-12-17 10:05:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は自分でも気難しいほうだと思います。そして友達関係がうまく築けないのかもしれません。隠してるつもりなのですが、独占欲が強いのかなと思います。

気の合う友達ができたとします。でもずっと続かない人もいて疎遠になったり気まずくなったり、お互い苦手になったりする場合もあります。
そんな時、苦手な人が私の仲の良い人と知り合いになったとして、SNSの書き込みなどで見つけてしまうと、その仲良い友達にその苦手な子の悪口を吹き込むほど性格は悪くないのですが、
もやもやしてしまって、その仲の良い友達とも離れてしまおうとする自分がいます。

こういう気持ちは異常ですよね。
どうやったらこの気持ちを切り替えることができるのでしょうか。


返信‐1 R (カルガリー) 2008-12-17 11:28

こんにちは、トマトさん。あなたは気難しくは思うし、この話を見てるだけだと、独占欲!?も強いとは、思えないですね!でも、きっと、色々悩んでいるんだろうなと思います。
こういう気持ちは、日本でも、あったのですか?それとも、海外に来てから、考えるようになったのですか?

返信‐2 トマト (バンクーバー) 2008-12-17 11:46

れす1さん

日本でもありました。大げさですけど、自分が一番の友達であってほしいという願望?みたいなのはありました。もちろんそれは無理なので、悩みを抱えるというほどでもなかったです。
また友達同士が重なることがあまりなかったので、このような気持ちを強く持ったのはカナダに来てからです。
ここでは友達が繋がっているのでそういうのがすぐに分かりますよね。
SNSで、友達の輪がどんどんと繋がっていくのを間のあたりにしています。苦手な人がいなかったらいいのですが、そういうわけにもいかず、仲良しと苦手な子が知り合うケースが多いです。

どうしたらいいのでしょうか。

返信‐3 さな (トロント) 2008-12-17 12:12

そういうことってよくありますよね。確かにあまりいい気はしません。
でもそれは友達の選択自由であって、あなたがどうこうできる問題ではありません。自分の力でどうにもできないことはいくらあがいても仕方のないことです。深く考えないようにしましょう。

私はごく少人数の深く理解し合える親友がいれば満足してしまうので浅い友達関係は必要としません。
それら少数の親友が自分の苦手な友達と仲良くするという状況を過去に何度か経験しましたが、「そのうち彼女の本性がわかるよ」と内心思いながらその友人関係には一切口出しませんでした。すると2~3年もすると親友も相手の本性を悟り友人関係が終わったようでした。

友人関係って広がれば広がるほど悩みも増えるものですが、本当に自分に合った友人または親友がいればいいじゃないですか。それに、たとえ1人の友人があなたを一番の友人と考えてないとしてもこの世の終わりではないですよ。
また、時によって新密度が高くなったり薄くなることもあります。去年はAちゃんとよく出かけていたけど今年はBちゃんとよく会うようになった、ということってありませんか?人それぞれそのときどきでいろんな悩みを抱えているもので、その時の悩みに合った友達と話したいと思ったりすることもあるのです。

あなたは全ての友達と平等に同じ時間を過ごし、あなたの友達が苦手としている別の友達とは連絡をとらないようにしていますか?

返信‐4 トマト (バンクーバー) 2008-12-17 12:33

れす3さん

書き込みを読んで、大変納得しました。得に最後の文章はその通りです。
苦手としてる友達のこと、自分がスキであれば連絡を取りますし、苦手だと連絡を取りません。

とても子供っぽい自分を恥ずかしく思います。
すぐに克服できず、もやもやしながらも一歩ずつ変われたらいいな。