トロント掲示板 (美容) - No.14945

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 美容

日本で美容師をしています。カナダで美容師をしたいのですが

Shinyo (日本) 2008-12-17 03:05:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在39歳未婚男です。美容歴20年になります。東京で小さなお店~大きなお店!いろいろなところで働いてきました。
海外に住む日本人の方が 上手な美容師さんを探すのが大変なんです。とよく耳にしていて 是非一度、外にでて
海外にすむ日本人の方の髪を綺麗にしてあげたいと思い。カナダでの美容室の雇用情報を集めています。
英語が出来ないので・・・笑 難しいかもわかりませんが 技術的なものは満足していただけるレベルにあると思います。
情報ありましたら よろしくお願いいたします。
また 家賃 生活費 給与などの情報もあればよろしくお願いいたします。

返信‐1 在加13年 (トロント) 2008-12-17 11:08

まず、上手な美容師さんを探すのが大変な理由は、多くの美容師さんが経験の浅いワーホリの方々で
短期滞在(1年程度)で日本に帰ってしまうということが挙げられます。
また、こちらに永住している美容師さんは、日本の流行に疎くなってしまい、
日本から来たばかりの日本の流行最先端の方には満足できないということもあるでしょう。

こちらでの雇用についてですが、残念ながら、カナダには、ワーキングホリデー制度があるので、
日本人を普通にワークビザを出してまで雇ってくれるところはほとんど無いと思いますよ。

そのほかの可能性としては、インターンシッププログラムのある英語の学校に行って、
英語の実習として働くか、カレッジ(2年)に行ってPGワークをとるか、
さもなくば、日本から、永住権を申請するか、ですかね。

返信‐2 びっくら (その他) 2008-12-17 14:09

一見難しそうなことで、他人が難しい難しいと言ったとしても、自分の時はそうでもなかったなんてこともありますので、本気でしたら当たって砕けてはいかがですか。
ビザを出してくれそうなヘアサロンを片っ端から当たるとか。
でも日系のヘアサロンなんて数も知れているので、英語は勉強しといた方が良いです。

はっきり言ってこっちのカナダ人のカットは最悪です。ただ切るだけです。
パーマも普通のロッドで巻けない(不器用で)から、こっち(長いグネグネのワイヤー入っているやつ)使っていい?とか聞かれたりしたことがあります。

返信‐3 Shinyo (日本) 2008-12-18 00:37

びっくらさん 返信ありがとうございました。
あたって砕けてみようかと思います。 ちなみに もしも現地のサロンが雇ってくれるとなった場合
ビザはおりやすいのでしょうか? びっくらさんは現在カナダ在住ですか? 住所のことでお聞きしてもよろしいですか?1547 Bloor St.W.ってトロントですか? どんなところか教えていただけませんでしょうか?
暇なときにでも よろしくお願いいたします。その他 家賃や生活費はどの程度かかりますか?
よろしくお願いいたします。

返信‐4 みこら (トロント) 2008-12-18 02:06

あの・・・住所はグーグルマップで調べればわかりますよ。
家賃もこのサイトのシェアハウスのルームメイト募集のところを見たらわかると思います。
私はこっちでワークもらって働いていますが、何事も自分で出来る限り調べて諦めずに押すことが大事です。
若い方じゃないんですからもう少し情報収集は自分でしてください。

返信‐5 美容室で良い経験ナシです (トロント) 2008-12-18 02:13

Shinyoさん、

「もしも現地のサロンが雇ってくれるとなった場合ビザはおりやすいのでしょうか?」

という質問ですが、それは雇用主次第だと思います。Shinyoさんの技術をどうしてもうちの美容室で使いたいと思えばワークビザを申請するまでに至るかも知れません。当たって砕けてみる位の覚悟があるなら、ぜひ挑戦してみて下さい。やらずに後悔するよりはいいと思います。

ただ他の方も言っているように、美容師の経験のあるワーキングホリデーの人達を雇うほうが美容室側も簡単なのは事実です。例えばShinyoさんが何度も有名なコンペティションで優勝したことがあるとか、ここでも名の知られているようなヘアースタイリストの元で働いた経験があるとかということであれば、雇い主を説得できるかもしれません。

あと場所にもよるかも。例えばトロントよりもバンクーバーのほうが日本人が多いので、美容師の需要が高いと思います。もちろんその分競争も激しいかと思いますが。

1547 Bloor St.W.はトロントです。 「どんなところか教えていただけませんでしょうか?」というのは治安のことですか?治安は悪くないです。地下鉄の駅にも近く便利な所です。

「家賃や生活費はどの程度かかりますか?」という質問ですが、家賃はクラシファイドを参考にされてみてください。家賃にしても生活費にしても贅沢な暮らしをしようと思えば上限は無くどんどん高くなるし、切り詰めて質素に生活すればそれなりです。それは日本でも同じだと思います。私の経験では野菜などは日本に比べて安いので自炊すれば食費は節約できると思います。

英語はまったくできないよりはできたほうがいいと思いますよ。

返信‐6 Shinyo (日本) 2008-12-18 02:37

美容室で良い経験ナシですさん 貴重な情報ありがとうございました。
みこらさんのおっしゃるとおり自分でも色々と調べてみたいと思います。
僕はコンペティションなどで優勝はしたことはありません。
そういったものに出場したことはありません。雑誌等で取扱っていただいたことはあります。
僕が教わった人はかなり有名な方なのは確かです。
そういった意味でも 外の世界で 自分の培ったものが 言葉の通じない土地でどの位評価されるのか?
とても興味を持っているのは確かです。 人生 安定を求める年齢になって来ましたが、もう少し 楽しんでチャレンジしてみたいとも思っています。また質問させていただくこともあるかと思いますが よろしくお願いいたします。

返信‐7 う~ん? (トロント) 2008-12-18 06:21

ワーホリが雇われやすいのは違法で雇うからです。
基本的にこちらで美容師をしようと思ったらこちらの免許が必要ですが、それを持っていないワーホリを適当に使っています。
ワークビザを取ってもらうことまで考えるとすれば、こちらでの美容師資格が前提となるのではないでしょうか?
腕に自信があるようですし資格を取るの自体はそう難しくはないですが、なんせ時間がかかります。

返信‐8 Shinyo (日本) 2008-12-18 09:32

ワークビザを取ってもらうことまで考えるとすれば、こちらでの美容師資格が前提となるのではないでしょうか?

日本での僕の美容師として 働いていた実績(経験や年数)が認められたら カナダの美容資格はそのまま認められますよ 手に職を持ついわゆる 海外で言うアーティストの扱いで国として投資資格が得られやすいんですね
また いま時間がかかることはあまり気にしていないんです笑 気楽に だめもとで 色々調べてみます。
ありがとうございました。

返信‐9 オンタリオの場合 (トロント) 2008-12-18 10:29

http://www.citizenship.gov.on.ca/english/working/career/trades/hairstylists.shtml

返信‐10 (トロント) 2008-12-18 16:44

返信9さんのリンクで見ると、海外で経験があれば、テスト受けて合格すれば見習い期間なしで資格がもらえるんですね。
そのまま資格がもらえるわけではなさそうですね。

返信‐11 Shinyo (日本) 2008-12-18 23:41

笑・・・・皆さんありがとうございます。
色々と今調べています。
がんばってみます!

返信‐12 もも (バンクーバー) 2008-12-19 00:25

なんで笑なんですか?

返信‐13 ツバメ (トロント) 2008-12-19 00:36


もうこんな突っ込みやめましょうよ。

返信‐14 すずめ (トロント) 2008-12-19 00:44

でも確かに不自然じゃね?

返信‐15 Shinyo (日本) 2008-12-19 00:50

ももさん 始めまして!
みなさんが こんなに一生懸命になってくれるとは 思っていなかったので
私の質問からこんなに熱くかきこんでいただいて うれしさの笑いです。
スズメさんはじめまして!
色々な書き込みをしていただき ありがとうございます。

返信‐16 ひばり (トロント) 2008-12-20 12:47

否定的な意見を言ったレス1さんは無視ですか?

返信‐17 は? (トロント) 2008-12-21 05:05

>15

皆さんありがとうございます、って書いてあるじゃん。
皆さんってことはレスした人全員だよ。。。
なんでレス1だけ無視とか思うわけ?