カナダ掲示板 (生活) - No.14944

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

派遣

Lu (オタワ) 2008-12-16 11:55:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めて派遣会社からたった3ヶ月ですが病欠の人の埋め合わせということで仕事がきました。
派遣会社からの仕事なので、お給料などは派遣会社を通じて振り込まれますが、細かい書類などには一切サインなどしていません。
今日派遣先の会社に行ったら、来週から2週間は来なくていいと言われてしまいました・・・。
派遣会社から紹介して頂いた時は、フルタイムのポジションと言われていて、実際に週40時間働いているのですが、フルタイムだからと言って、40時間がギャランティーという訳ではないのでしょうか??
派遣で働いたことのある方、契約の際にはサインなどしましたか??
以前も今日は暇なので4時で帰っていいよって言われて・・・。もちろん時間給なので4時までのお給料しかもらえません。
やはり派遣は社員とは違うので、こういったことはよくあるのでしょうか?
日本でも派遣の経験がなく、どんなものなのかなと思ったので投稿させて頂きました。
明日直接、派遣会社に電話してみるつもりですが、一般的にはどうかなと思ったもので・・・。
もし何かご意見が聞ければと思っています。よろしくお願いします。

返信‐1 仕事 (その他) 2008-12-16 23:21

雇っている会社と正式に正社員契約を結んでいないと、フル(正社員)ではないですね。
たぶん、フル並の労働時間ということでしょう。
派遣会社から紹介されて来ている = 契約社員(コントラクト)という様なものだと思います。
だから、給料その他全て派遣会社まかせなわけです。要はパートタイム扱いなんでしょう。

元々企業が正社員を探している場合は、募集されている職種/経歴に見合った人を
派遣会社(というかヘッドハンター的な物)が、事前にスクリーニングして、
企業に知らせ、その後本当に興味があれば、企業の担当者が応募者に直接連絡をする
というのが一般的ですね。

それでも、履歴書には職歴として書けますから。次へのステップになると良いですね。

返信‐2 komadori (トロント) 2008-12-16 23:46

残念ながらこういう話はよくあるようです。それが理由で派遣会社を変えた人もわたしのまわりにはおられました。派遣先のお仕事の忙しさとか、自分が引き受けている仕事の代理を誰かができるかどうか・・といったことで、会社に交渉し、たとえ時間を短くされても一定の日給を確保できるよう交渉した友人もいます。この件に関しては、会社(派遣先)としては、誰かを直接雇用するよりは、派遣社員に一定の給料を保障してその賃金をはらうほうがまだ安くあがると判断したようです。要はあなたの代わりを誰かができるか、強く出られるポジションにいらっしゃるか・・といったことが関係してくるのではないでしょうか。

返信‐3 あみ (トロント) 2008-12-17 02:09

職場にもよると思いますが、この時期、バケーションをとる人が多く、会社全体がスローになったり、
工場などの場合、Shotdown する所もあり、”コントラクターなどは、来なくても良い/来てくれるな”
なのかもしれませんね。
これは、派遣元と派遣先の契約によると思います。
週40時間 いつからいつまで で、いくらという契約だったら、
トピ主が派遣先で働いていなくても、派遣元はお金をもらっているはずです。
ただし、この場合、派遣先は来なくて良いとは言わないと思いますが、、。
2週間暇だから、わざわざお金を払ってまでも来てもらいたくない のではないでしょうか?
また、派遣元とトピ主さんが、契約書を交わしていないとの事なので、
派遣元が働いていない給与を保障することはないと思います。

ちなみに、私の場合、かなり前ですが、
派遣先(きちんとした会社)は派遣元に支払いをしたにもかかわらず、
派遣元が倒産したため約$3000不払いになりました。弁護士に相談したのですが、
倒産した場合、Trusteeは大口の支払いを優先するので、
$3000程度だとお金は取れないだろうとの事。
また、スモールクレームも考えましたが、当時別の会社で契約で仕事をしていたので、
クレームにかける時間と労力を考えると、割に合わないと思ったので、
あきらめざるをえませんでした。悔しかったですけどね。$3000ぐらい、くれてやら~。

返信‐4 Lu (オタワ) 2008-12-17 13:05

みなさん、書き込みありがとうございます。
今日は時間がなくて派遣会社に電話を入れられなかったのですが、以前同じ派遣会社にいたっていうカナダ人の子に聞いたら、そもそも派遣というのはすぐに仕事が見つかる利点がある一方、もう必要なくなれば当日に「明日から来なくていい」と言われてしまう欠点があると・・・。そんなもんだよ、とあっさり。
確かに、会社側も余分な出費は避けたいし、私の仕事はヘルプといった感じなので、もちろん社員さんが処理出来る仕事なので無理に来てもらわなくてもと言った所ですね・・・。
やはり正社員になれればこんな問題は生じないのでしょうね。頑張ります。有難うございました。