カナダ掲示板 (生活) - No.14941

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

結露

ケツロ (カルガリー) 2008-12-16 08:16:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

この時期、みなさんのお宅の結露ってどのような感じですか?

うちは結露がひどいのか(特にキッチン)、今日みたら窓のサッシの部分が水でいっぱいになっていてあふれそうになってました。。

特にキッチンでゆでものをしたときなんて、すぐに窓ガラスが曇って、滴るし、換気扇はつけてるものの、こっちの換気扇って外に換気をするものじゃなく、ただ換気扇を回してかき回してるだけみたいな感じなので、どうなのかなって感じもするんですけど。

暖房といっしょに湿度調整装置もついてるので、室内湿度が高すぎるんでしょうか?

窓の鍵のあたりからサッシ下にかけても、室内にもかかわらず氷が張り付いて凍ってるし、この気温だとやはりどうしようもないのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信‐1 TR (カルガリー) 2009-03-11 06:48

結露はどこも出来てしまって当然の状態です。
昔々大昔、暖房に使うエネルギーの価格は安く、窓のガラスは「二重で十分さ」てなことで、気温が下がるなり結露が付くなりの対処に、無駄にエネルギーを使いガンカン暖房を効かしていました。実際、家を建築するとき、3重ガラス窓にするよりも、二重ガラス窓のコスト・プラス・余分な暖房エネルギー十数年分のほうが安かったのです。
しかし時代とともにエネルギーコストはどんどん上がり、今では完全に3重窓ガラスにするほうが、トータルコストは安くなっています。何もコストのことだけではありません。大きめの窓の近くとか、合計の窓の面積が大きいスペースでは、いくら室温を高くしても、快適な空調状態にはなりません。何しろ本題の結露ですね。これは大変です。ほうっておくと窓のフレームはすぐに痛むし、流れ出す水により壁の痛みにもなります。こんな状況が何十年も続いているのに、北米人のことですから目先のことだけしか脳みその使用先が無いので、「カイゼン」ということは全く無く、いまだに新築の家の90%以上はIRコート無しの二重窓ガラスが装着された建築になっています。

住人、家のオ-ナーのできる対処は一つだけ、窓を三重にすることです。三重窓ガラスにすることが望ましいですが、予算が出なかったりレントの場合は、窓用バリアフィルムを装着します。
開閉する窓は、貼り付けに工夫が必要だったり、装着後開閉できなくなったりしますが、快適さは劇的に向上しますし結露が付くことも全くなくなります。何より暖房コストがかなり控えることが出来るので、財布にも環境にも良い対処です。夏には気温の上昇と日光により、はがれてしまうこともあって、また秋に張りなおす手間とコストがありますが、トータルの利点よりかなり安い物です。
三重ガラスサッシ、窓用バリアフィルム、おすすめです。

ちなみに、予算があってもIRコート二重ガラスサッシはお勧めしません。

返信‐2 結局 (トロント) 2009-03-11 12:12

地味な方法ですが、窓をちょっぴりでも良いから開けるのが一番早いです。

もちろん暖房が聞いているのに窓を開けるなんて不経済な、、、と思うかもしれませんが、別にリビングや台所など人がいる場所じゃなくて、家のどこの窓でもよいのでちょっと開けておくと、カナダのお家は気密性が高いので驚くほど違いがでます。ぜひお試しあれ(でも防犯にはくれぐれも気を付けてください。)

ただどんなことしても結露を完全に防ぐことはできませんし、日本よりも乾燥しているのでカビなどの被害はほとんどないですし実害がなければ放って置いてもだいじょうぶですよ!

返信‐3 TR (カルガリー) 2009-03-12 18:15

結局サン、トロントでは結露は防ぐことはできないんですか。違いがあるようですね。
カルガリーでは三重ガラス窓か、バリアフィルムで、全く結露は出来なくなりますよ。
家屋の作りが違うのでしょう。こちらの一般的な暖房がガスですので、燃焼のための外気は常に入り込む仕組みになっています。ダクト一本分は常に空いている状態なので、機密性が高いとはいえない作りです。
また、スライド式の窓の場合、日本物のように質の良いサッシは近年になって出始めてきたばかりで、建築後何年も経っている家の物は埃や雨水排出のための機構が、ただ単にサッシレールに何箇所も穴を開けているだけです。そういう面でも機密性は高くなく、常に冷たい外気がサッシレールの穴で入り込む形になっているんです。
だからこそ、バリアフィルムを窓フレームに貼るか、現代設計の三重物にすると、結露は完全に居防げるんですよ。
結露が防げない東部の建築に興味が沸きました。いつか見学に行ってみたいものです。

返信‐4 金の成っている木 (トロント) 2009-03-15 00:20

TRさん

バリアフィルム
格安で断熱するには最適ですね!

私は、今まで梱包用のプチプチ?を利用して結露対策をしていました。
コレでも結構、効果有りなんですが、窓ガラスに貼り付けると外が見えなくなるのが
欠点で、透明な物を探しています。

バリアフィルムは、どの様な種類がありますでしょうか?
参考のURL等、情報をお持ちでしたら御紹介を頂けますと幸いです。

返信‐5 TR (カルガリー) 2009-03-15 05:23

種類といっても大して無いですよ。選びに行ってもあまり迷うことは無いかと思います。
種類としては、フィルムの厚さの違いで2種類だけです。厚めの値段が少し高い物は、扱いが楽で取り付けしやすいと思います。慣れていなくとも二人で作業すれば、薄い物でも問題なく貼り付けることが出来るでしょう。4月とか冬の終わりにうまく剥がせば、数シーズン使えるかと思います。
2度目以降の使用で同じ場所に貼り付けるときは、引っ張って少し伸ばせば貼り付けは楽でしょう。(引っ張れば伸び、熱すると縮む材質です)以前より小さい所に張るならば、事前に伸ばす手間も無く使えるし、貼り付けた後のヘアドライヤーでの収縮シワ取り時も十分縮みますし、透明度も何も無いくらいに感じるレベルのままですよ。
太陽光の強くない東や北側の開閉のしない場所であれば、年中張りっぱなしでもいいでしょう。サイズも色々有りますから、それらのことを考慮して、選んでみてください。店によってブランドと扱うサイズが違うようです。
今から貼るのであれば手間などもったいないところもありますが、ちょくちょく安売りもしている場合も有りますので、夏の終わりに向けて安売り時に買いおくのもいいですね。目的にあったものを見つけてください。

返信‐6 金の成っている木 (トロント) 2009-03-17 05:14

TRさん
ご丁寧な御回答を頂きまして、ありがとうございます。

これからは、DIYショップや広告などに注意を払い
格安でGETする様に心掛けます。

ありがとうございました。