トロント掲示板 (生活) - No.14935

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

カナダで宗教?

キリスト (トロント) 2008-12-15 09:31:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

なんでクリスマスなの? キリストはクリスマスの日に生まれたから? この国、宗教ですか? クリスマスの日が休みなんでありえません。 

じゃ日本も仏様が生まれた日に休みしてもらいたい。 

返信‐1 大国主尊 (トロント) 2008-12-15 12:40

何で仏様?
日本は国としては、基本無宗教。強いて言うなら 神道。
仏様は仏教。

返信‐2 ??? (トロント) 2008-12-15 13:41

トピ主の日本語?日本人??

返信‐3 無宗教者 (トロント) 2008-12-16 01:25

仏教はお釈迦様(ネパールで生まれた)が開祖だと思うのですが。

仏様????
仏様は亡くなった方を呼ぶ呼び方では?


返信‐4 (トロント) 2008-12-16 06:09

トピ主さん他のとこでもわけのわからない投稿してますね~
日本人の日本語ではないですね。

ちなみにクリスマスはキリストの生まれた日ではありません。

返信‐5 雑学好き (トロント) 2008-12-16 06:19

仏教の開祖はゴータマシッダッタ(釈迦)という、ネパールの出家した元・王族。

釈迦の誕生日なんて、考えたことがなかったな。そもそも「誕生日を祝う」っていう習慣自体が西洋系なのでは? 昔の日本では、新年になると家族皆でいっしょに年を重ねるので、誰も自分の誕生日を覚えていなかったように、地域に左右される考え方。

テラワダ仏教やらマハヤナ仏教やら、宗派によって解釈がかなり違うと思うんですけど…
仏教が来日して、神道の流れとかなり混ざりまくっている今の日本の仏教や禅では、「仏様」は一種の神として祭られている他、亡くなった生命全てを指す総称。
でも元々は目覚めた人、とか、悟りを開いた人、仏陀、っていう意味だったと思う。だから「仏様」に特定の誕生日なんてありません。

元々仏教って、宗教よりも哲学的要素が強いから、祝い事とか運とか(大安とか仏滅とか)そういうのが混じっている”宗教的な”日本の仏教とは、かけ離れてますよね。どっちかっていうなら、日本は神道なんじゃないかな。
(でも英語圏の人はアジア人は皆仏教徒で釈迦は中国人だと思ってる人多いですよね。笑)

確かにカナダでは、少しずつ宗教も多様化してきて、クリスマスの休暇も「年末休暇」クリスマスのパーティも「年末パーティ」と称して、他の宗教への重しにならないように「しらじらしい」事をやってたりしますけど。笑

皆が皆、国総出でお休みしてしまうのは、やっぱり一昔前よろしく、権力者や国のマジョリティ(数ではなくて社会的な)がキリスト教である事が変わっていないからでしょう。

ま、うちの会社はイブも休みじゃないんだけどね。とほほ

あ、でも「宗教の休みなので」って言えばどんな日でも大概休みにしますよ、こっちの会社や学校って。私は無宗教だからやったことないけど。

返信‐6 無宗教者 (トロント) 2008-12-16 12:37

トピズレですが・・・
私は仏教系の幼稚園(かなり珍しいと思いますが)が行っていたのですが、
お釈迦様のお誕生日は『お花(蓮のお花)祭り』としてお祝いした覚えがあります。
今ではお誕生日がいつかは覚えていないのですが。

でも、さすがに幼稚園もお休みにはなりませんでしたねぇ~。

返信‐7 007 (バンクーバー) 2008-12-16 17:28

いろんな宗教があるからMerry ChristmasではなくHappy Holidaysって言ってるんですよ。まあ、言わずともほとんどの人はクリスマスとして捉えてると思いますけど。

返信‐8 無宗教者2 (トロント) 2008-12-17 04:09


私もトピズレですが・・・

私も仏教系の幼稚園でお釈迦様のお誕生日にはお釈迦様に甘茶をかけに行ってました。
いまでは大変懐かしい思い出です。

失礼しました。

返信‐9 ? (トロント) 2008-12-17 04:31

私も仏教系の幼稚園でしたけど、誕生日のお祝いはしませんでしたよ。宗派にもよるんでしょうか。

返信‐10 キリスト (トロント) 2008-12-17 04:41

結論は、カナダで国は宗教ですね、Happy Holidayとか言っても、カレンダはクリスマスだし、休日であることはかわらないです。 じゃ、僕たちも、せっかくカナダに住んでるから、みんなに、メリークリスマスをしましょう。 みんなでカナダで宗教に入りましょう。 あああ、キリストが生まれる日まであと9日、早くキリストにお祈りでもしないと。

返信‐11 (トロント) 2008-12-17 04:44

だからキリストが生まれた日じゃないから・・・

返信‐12 生まれた日 (トロント) 2008-12-17 04:55

キリストでクリスマスの日に生まれたじゃないんだ。 今まですっとその日に生まれたかと思ってた。 クリスマスの時期に教会に行ってもいつもクリスマス聖歌はjesus was born on christmas dayで歌うし、ずっとそう思ってた。 やっぱり宗教でよくないよね、人をだましてるみたいだから。

返信‐13 初めて知った・・・ (トロント) 2008-12-17 05:50

私も、キリストの誕生日かと思ってた・・・

http://en.wikipedia.org/wiki/Christmas

wikipediaだけど(変に宗教色の強いところから引用するより、中立かと思ったので。キリスト教もいろいろあるしね)。

大雑把に言えば、イエス・キリストは、25日に生まれたわけではなさそうだけど(新約聖書では生年月日は明言されてないようだし)、いろいろ検討した結果、12月25日に生誕を祝うってことでいいんじゃない?って決まったってことですよね?

返信‐14 KKK (トロント) 2008-12-17 07:00

そりゃそういう歌も歌うでしょう。
誕生日というのは生まれた日のことなので25日が誕生日ではないけど、この日は降誕祭といって「キリストが生まれたこと」を祝う日ですから。
誕生日、だの生まれた日だの言うのが間違いなだけで、生まれたことを祝う歌は間違いではないし、別にうそ臭くもないけど・・・

あんたが祝いたくなきゃ別に何もしなければいいだけのことだし、別に休日だからって文句いうほどのことでもないでしょ。日本なんて過去の天皇の誕生日までお休みだし・・・昔の天皇のお誕生日が日本人でないあなたにとってめでたわけでもなんでもないけど、いちいちいちゃもんつけないでしょ。てか、日本人にとってもどうでもいいけど、お休みが増えてわ~い♪ってくらいだし。


返信‐15 おしえて (トロント) 2008-12-17 14:12

ずれますが、返信14さん、「KKK」なんてなぜ使うんですか?

返信‐16 ken (トロント) 2008-12-17 16:34

15に同意!
あえてこの名前を使っているようでしたら、そうとうひどいですね。。。

返信‐17 トピずれだったらごめんなさい。 (トロント) 2008-12-17 20:08

「KKK」で思い出しましたが、2.3日前の新聞でネオナチのリーダーが逮捕されたのを思い出しました。
戦争は基本的には、いつも「宗教」戦争だと感じています。
日本にいると、あまりこのようなトピが話題になりませんが、私にとってこのトピは
最近、宗教についてあまり考えていませんでしたので、少し考えるいい機会になりました。
自分なりに勉強して考えてみたいです。

返信‐18 Religulous (トロント) 2008-12-17 21:35

返信17さん(と皆さん)

Religulous という映画をご存じですか? 宗教徒ではないかた向けの、宗教についてのインタビューを集めた映画です。コメディアンの Bill Mahr が主演脚本やってます。

カソリックやプロテスタントだけでなく、ユダヤ、サイエントロジー、諸々のカルトなど。仏教徒のインタビューは無かったと思いますが。英語は中級向け?でしょうか。興味ありましたらどうぞ。

返信‐19 KKK (トロント) 2008-12-18 06:26

あえてKKKというか、ジョークでもわざとでもなく、ファーストネーム、ミドルネーム、ラストネーム、すべてがKですので。
親に文句言って下さい。

返信‐20 可哀相、KKKさん (トロント) 2008-12-18 10:29

偶然とは言え、可哀相、「KKK」さん。
「親に文句を」ですね。
ところで親のアドレスを教えて下さい。(冗談)