カナダ掲示板 (生活) - No.14925

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダの中都市 生活

寂しい

ロビンソン (カナダの中都市) 2008-12-14 03:07:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本人の友達といつも一緒にいたいというわけではありませんが、自分からばかり誘って相手から誘われないというのは辛いものですね。

●●したいねとメールをもらい、じゃいつがいい?都合のいい日教えてというと、返事が来なくなります。
でも自分から誘って日程を決めると楽しそうにして、会ってもらえます。
今度●●したいねというメールをもらった後、私が行動を取らない限りむこうからアクションはありません。数人友達がいますが、すべてそんな感じでしょうか。
たまに自分の家に招くのですが、逆のお誘いは一切ありません。
いつも受身というか。これは社交辞令?
これは、相手はそれほどまでして、会いたくないって判断していいのですよね。考えるのが面倒臭くなり、これなら旦那や自分の仕事、趣味などに打ち込み、日本人の友達なんて要らないとまで意固地になってしまう自分がいます。
友達関係って対等だと思うので、疲れてきました。
また、対照的になんでも知りたい、っていうべったりの友達がいましたが、そういうタイプは苦手で、逃げ出してしまいました。自分に合う友達(仲間)を見つけるのって大変だなぁと。
なので、ここでグループができて仲良くされてる方が羨ましいです。

返信‐1 悩む事なかれ (羊飼い) 2008-12-14 12:28

ロビンソン、ファイト~!誘って欲しいなって一言素直に言いなされ~。

近々会いたいね~、前回私が誘ったから、今度は誘って欲しいなって、かる~~~く
言いなされ~~。

私もそう思う一人ですけど、誘い返しの無い人には、あえて、私から連絡しませんが、相手にしたら、どうして誘っても連絡もくれなくなったのか、謎なのかもしれません。感覚って人それぞれだから。

深く考えすぎず、会いたい人を会いたいときに誘って会うしか、会いたいときに会いたい人に会えないですよ~。誰も、テレパシー持ってないですし。それとも、テレパシー信号を念じ続けて、キャッチしてくれた人を探しますか?????

私なら、いつも誘ってばかっりでごめんねーって言うかな?ウィンク☆
それとか、誘われ下手でごめんね~って。(笑)

誘われてばっかりですみませーん。とも言っておきます。

返信‐2 わかるわかる (同じくカナダの中都市) 2008-12-18 15:05

ロビンソンさんがおっしゃっている事、寂しいと感じる感覚、とてもわかりますよ。

そうですよね、私も同じくいつも日本人友達と一緒にいたいというわけではありません。
でも、私は日本にいる時もこちらにきてからも人を家に招くのが好きなので(ちょっと私も最近は疲れが出てきて日本人の方は控えてますが・・)パーティーしてましたが、こちらでは誘い返しをしてくれる人(日本人)がいないなぁと感じています。
旦那さんがカナダ人であってもです。
その友人達を家に招く時には旦那さん達も一緒にきてワイワイ楽しく過ごすんですけど。

>相手はそれほどまでして、会いたくないって判断・・

私もそんなふうに考えますし、たまたまそういう人にばかり当たっちゃったのかな・・とも考えています。

そして、なんとうちの旦那は、なんてふとどきものなんでしょう。
「カナダにきている日本人の女の人は真面目で性格が面白くない人が多いし、日本人の旦那はほとんどが癖の強い変な奴!」なんて・・。(あ~ぁ・・言っちゃった、、、)
(注:ロビンソンさんの旦那さんに問題があっての意味ではないですよ。)
で、私はすかさず「あんたもそうかもよ!!!私達だって、変な奴ら!って思われてるんじゃあない?!」って。

こちらでの付き合いは、どうしても夫婦単位にもなってしまうから難しいな・・と、ふと思ったり。

そう言えば、<数日前に旦那さんは新たに人に出会うのが苦手だし・・>とかなんとかって沈み込んでいる方いましたよね。
これはあくまで付け足したような部分であって、この方がうつうつと思っていることはこれではなかった気がするけれど。
それに対して、「働いたら?何で働かないの?!」とか、「旦那さんかわいそう・・」とか、「旦那さんいてカナタに住んでいるだけでも・・」とか、いろいろちょっとトピ主さんが訴えていることとはズレているのでは・・と思われるひどい事言われたましたっけ。

私はレスしなかったけれど、あの方の気持ちもわかったりして・・。

なんかそれてしまいましたが、そう、友人関係って対等ですよね。
3回に一回くらいは誘ってほしいし(・・って、押し付けがましいかな)、さもなければ返信2さんみたいに「いつも誘われてばっかりでごめんね。でも誘ってもらえるととってもうれしいの。」とか何とか言ってくれたらまた気分も違うんですけどね。

この狭いカナダの中の日本人社会で、自分に合う友達(仲間)を見つけるって本当に大変。
私もそう思いますよ。
ここにも、ここでグループが出来て仲良くされている方が羨ましいなぁと思っている人、いますよ。

そうそう、この後に続けてくれる方がいるんでしたら、どうか、「カナダに住んで旦那さんがいるだけでも・・」とか、仕事を持っている私とトピ主さんに「どうして働かない?!英語が出来ないから、働けないのか・・!」とか言わないでね~。

返信‐3 自負心を持ってみたら (カナダの大都市) 2008-12-19 00:47

>ロビンソンさん

こんな考えを持っている人もいると思って聞いてください。

友人関係って対等ではないと思っています。今度●●したいねというメールをもらったら、それはしてくださいという要請だと思っています。そういう事をして欲しいんだと思って、段取りを取り始めて集合をかけます。図にのっているなと思うことがあれば、ロビンソンさんと同じような行動を取ると絶対に向こうからのアクションはありません。

いいじゃないですか。それだけあなたがリーダーになる資質があるということなんですよ。リーダーはどんな世界でも孤独です。この世に平等なんてないですよ。男女平等なんてありえない。友達関係は対等ではない。今年の冬も厳しそうですね。みんなあなたからのメールを待っているかも。いろんなしがらみの中で疲れたら間を空けるのもいいかもしれませんが、みんなはそれほど私と会いたくないと判断するのは間違っていると思います。

反対に私の場合は持ち回りのように順番に各家をまわるのは嫌いでそういう関係は作らないようにしてます。そういう人たちは、何回かに1回だからと割り切って、人付き合いを楽しんでいるようですが、それはそれで素晴らしいです。

ロビンソンさんは友達関係は対等だと思うので疲れているんでしょ。そうではないんだと思えばまた考え方も変わってくるのではないでしょうか。実はそう思っていた時期もあったんですよ私にも...。
ところで私の知り合いは、そろいも揃って、はちゃめちゃな奥さんが多く言いたい放題、聞いている分には楽しいのですが、ご主人はおとなしく、あの奥さん相手じゃ大変だなと思うこともあったりしますが、そういう奥さんを楽しんでおられるのかなとも思ったりしてます。そんな一人の奥さんから、あなたの旦那ってなんて忍耐力があるのと言われ憤っています(爆)。

返信‐4 あこ (バンクーバー) 2008-12-20 15:46

3人もご親切に返信して下さってるのに何の返信もしないような方、
正直私も仲良くなれないと思います。
自分中心になっていませんか?
人をリスペクトし、感謝することってとても大切ですよ。

返信‐5 サム (日本) 2008-12-20 16:16

実はコレ自作自演トピで ス。
励ますのも自分、しかってるのも自分。

自分にしかってどうするというのか。

返信‐6 すもも (バンクーバー) 2008-12-21 02:11

このトピック、興味深いです。
実は、私も似たような気持ちを抱いています。適度な距離を保ちながら付き合ってると思うのですが、相手からは知人程度にしか思われてない気がします。学校が同じなので毎日会ってる仲ですが、お土産を買って渡したら、すごく困った顔をされました。旅行に行くという話をしていたので好意で買ったのですが、それが重いと思われたのかなって。
気を遣ってもらいたくない、そうじゃなきゃ、自分が同じこと(お返し)をしなくてはいけないと思ってるようですね。そういうつもりはないし、喜んでもらいたいからしただけなのにって。
また別のコは、絶対に自分から誘ってこないコで(私にだけかもしれませんが)私が誘うと喜んで遊んでくれるのですが、謎です。

返信‐7 あっさりしたおつきあいを。 (トロント) 2008-12-21 02:22

正直な事言います。
日本人と付き合うのはしんどいです!もっとあっさり出来ないのでしょうか?
最近は、ほんとにあっさりした。。でも優しい心の持ち主の日本人と付き合っています。2人しか日本人の友達は居ませんが、ほんとうに彼女達とおつきあいしていくのは簡単です。
それ以外は、全てカナダ人の友達です。カナダ人とおつきあいするのも時々「え?」と思う事もありますが、日本人と付き合うより楽は楽です!

返信‐8 あこ (バンクーバー) 2008-12-21 04:23

>返信5の方

無視しようと思ったけど、一言言わせてね。
自作自演って何を根拠に?
「これとあれは同じ人物だ」とかよく言ってる人見かけますが、
そういう意味の分からない発言って本当に白けてしまうので、やめていただけるかな?

返信‐9 ぷう (ウィスラー) 2008-12-21 08:12

自作自演は返信者の他人が…トピ主のために…たたいた人に切れる。文句を言う。パターン化している。名前や住む場所を変えて書き込んでいるのはコレみんな本人が書いたものです。
逆切れしてないで、自分をみつめなおして見るのが吉!

返信‐10 むご (バンクーバー) 2008-12-21 08:16

自作自演してるやつ 見つけるの簡単だよw おんなじやつ

返信‐11 けい (トロント) 2008-12-21 12:08

どうやって見つけるんですか???
むごさん、教えてください!

返信‐12 もうすぐクリスマス (トロント) 2008-12-21 12:36

投稿された文章を読んで直感で思ったのですが、周囲のお友達はめんどうくさがりな人が多いのではないですか?計画するのが面倒、家に人を招いたら準備や後片付けが面倒。他にも想像が及ばないような理由もあるかもしれません。
私の場合ですが、相手の距離のとり方や人付き合いの仕方よりも、その人のものの考え方や生き方、人間性などをみて友達を選ぶので、誰が計画するかとかそういう細かいことはあまり気になりませんね。
ロビンソンさんにとってはそういう細かな気の遣い方が友達として重要な点なのでしょう。

>旦那や自分の仕事、趣味などに打ち込み、日本人の友達なんて要らないとまで意固地になってしまう自分がいます。

これはある意味解決策ではあると思いますが、日本人に限らずめんどうくさがりな人はどこにでもいますので、距離のとり方や友達付き合いの方法が似ている人と出会わない限り難しいでしょうね。

ともあれ疲れる人と無理してつきあう必要はないと思います。

少し話はそれますが、20代後半になってくると一般的に友達を作るのが難しくなります。本当に仲の良い親友などは高校・大学時代あたりにできますが、その後は職場での比較的薄いつきあいのみになってきます。職場以外で出会うとすれば習い事や近所づきあいなどでしょうか?
自分に合った友達ができないという悩みは20代後半~30代の方によくある悩みだと思います。

返信‐13 りえ (トロント) 2008-12-21 12:53

私も友達がいません、いつも誘うのは私で、相手から誘われる事がありません。誘ったら来るくせに誘われ返しがないんです。なので疲れてしまって。私は大勢でワイワイやるのが好きでパーティとかにも行きたいのですが行く友達がいません。お酒とか大好きで騒ぎたいのにいつもできずにいて悲しいです。家にこもってばっかりです。ほんとはこんなんじゃないのにって落ち込みます。友達がいっぱいいる人に共通して言える事って何なのでしょうか。知りたい!!

返信‐14 o (トロント) 2008-12-21 13:06

m