トロント掲示板 (ワーホリ) - No.14923

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

移民者向けのESLの内容について

向上心 (ケベック) 2008-12-13 20:11:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は現在ワーホリでカナダに来ておりトロントで6ヶ月間、語学学校に通いたいと考えております。学校を選ぶ際、もともとは語学向上のため留学センターなどで紹介していただくESLを考えていたのですが、予算の都合上、少しでも安く英語を学べるLINCやTDSBの存在を知りました。そこで皆様にお伺いしたいのですが、これらと通常のESLの違いというのは何が違うのでしょうか?内容の良し悪しはあるのでしょうか?どこかのサイトで見たのですが、この移民者向けのESLはカナダの文化や日常生活の英語を生で学べると知り、実際に役立つ英語として個人的にとても興味を持っています。その反面、通常の語学学校のほうがお金をかけるだけあって 密度は濃いのではとも思っております。6ヶ月間という限られた時間の中で真剣に英語を習得したいのであれば、やはり1か月1000ドルの自己投資は免れられないのしょうか?どなたかこれらのESLの違いなどについてアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

返信‐1 まり (カルガリー) 2008-12-13 23:14

まずは、ワーホリや留学生が、移民者向けのプログラムに参加できるかどうかを確認したほうがよいのでは? 費用が安いのは、英語が市民が生活していくうえで必要なスキルの一つということが前提だからだと思います。カレッジなどに行くとしても、移民・市民の人たちとインターナショナルの学生では学費が格段に違います。LINCSについていえば、それから、聞いた話で申し訳ないのですが、LIKNCSはレベルがかなり低いとか。

返信‐2 __ (トロント) 2008-12-13 23:22

TDSB=Toronto District School Boardですよ。
LINC=http://www.servicecanada.gc.ca/eng/goc/linc.shtml

移民者向けのESLであれば、カナダの文化や日常生活の英語が学べるっていうのは、どういう期待があるのでしょうか。6ヶ月も学校へ行くのなら、それなりの学歴になるような学校を選んだ方がと思いますが。。。大学所属のESLもありますよ。

返信‐3 N (トロント) 2008-12-13 23:35

LINC,TDSBのESLは
1、クラスの生徒の制限がない。(15人から25人が普通)
(そのため発言しようとしても日本人の喋り方のテンポではなかなか
発言機会が無い)
2、テキストを買う必要が無く、ほとんどHandoutをもらえる
3、色々な国籍の人(プライベイトの学校だと結構南米、アジアンに限られている…)
を廊下で見かけたり、クラスメイトにいたりする。
4、アクティビィティーが無い
5、レベルが上がってくると履歴書などの書き方を教えてくれる先生もいる(レベルが上級くらい)
6、先生の質のばらつきが激しい
7、クラス見学をあるところでお願いしたらダメと言われた(場所によるのかもしれないが…)
しかしPermanent residenceやCitizenshipをもっていない人は授業料は1時間6ドルプラス5%GST
です。安いようにも見えますが、フルタイム5時間取ったとして1ヶ月600ドルプラスTaxになります。
結構クラスのレベルを変えたりするのは融通が利くようです。
私の意見としては自分次第だと思います。
ある程度日本に帰って仕事で使いたいとばあいは
あまりお薦めしません。(高いけど数ヶ月UofTなどのESLを
取った方がクラス自体厳しいけど役になると思います。)
あくまで移民の人主体の学校なので
英会話を上達したいくらいの気持ちなら
いいのではないでしょうか。

返信‐4 N (トロント) 2008-12-13 23:49

返信2さん TDSBは言われるとおりTronto district school boardですが
ESL Continuing educationサイトもありますよ。

www.ESLtoronto.ca

あと大きな図書館などプログラムinfoがのっています。
追加でTDSBの英語のクラスは2weeks以上で支払をしないといけません。
あとオフィスが手際が悪いところが多いです。
一応レベルチェックのテスト(文法とエッセイ)があり
コーディネーターのインタビューがあります。



返信‐5 返信1 (トロント) 2008-12-14 01:02

返信4さん
知ってますよ、でも、このトピ主は、ケベックなので、TDSBが、ケベックにあるのかな?って思ったんです。

返信‐6 返信2 (トロント) 2008-12-14 01:03

↑返信2でした。

返信‐7 学生、今は昔 (トロント) 2008-12-14 01:21

私も一時期通いましたが、返信3さんの仰るとおりですね。

因みに3年ほど前ですが、当時私のクラスは30人くらい居ましたよ。国籍がバラバラなのと、年齢層が私立のESLに比べると圧倒的に高いのと、移民として英語が必要になる事を知っていて習いに来ているのとでモチベーションは高かったです。
逆に言えば、必要であれば先生の言ってる事を遮ってでも発言しないと、自分の聞きたい質問が出来なかったりします。私は人前でもがんがん話せるタイプなので大丈夫ですが、それでも先生が日本語のアクセントに慣れていなかったので、苦労した事も多々ありました。

私は全8レベルのうち7に居たのですが(因みに8はTOEFL専用クラスであんまり楽しくないと聞いたので…)、レベル4に居た友達のとても良い先生だって言ってましたよ。学校によっても違うのかもしれませんが、先生の質は高いような気がしました。

個人的に英語学校は先生と気が合うか合わないかだと思ってます。安いよりもじっくり情報を集めてトライアルを受けて合う学校、合う先生を探した方が良いと思います。

返信‐8 移民ちゃん (トロント) 2008-12-14 04:19

移民したばかりの頃にリンクに通ってました。
当時はちゃんとアクティビティーありましたよ。月に1度トロント周辺の
観光地やフェアなどに連れてってくれ、toronto zooや夏なら
ファーマーズマーケットにイチゴ狩り、りんご狩り行きましたが
プライベートのESLに比べたら全然少ないです
ただ、生徒は移民したばかりの色んな国のご老人から若い人まで
色々ですが、中高年が圧倒的に多かったですね。
クラスも人数多いし、短期でカナダに来てる人には向かないと思います。

返信‐9 ぽま (トロント) 2008-12-23 03:42

私は、現在移民向けの学校に通っています。質はというと、日によってばらつきがあり、本当に今日はゲームだけ?何しに来たんだろう??っていう日もあれば、みんなでいろんな話をして充実した日もあります。内容も、移民向けなのでカナダのシステムやスラングなども教えてもらえたり、より実用的な気がします。国籍は本当にいろいろで、アジア人は私だけでヨーロッパや南アメリカの人ばかりなので、考え方の違いなどには驚かされるので楽しいなっと思ったりです。私は、仕事が終わって午後の授業だけなので人数は最高でも10人、だいたい5から6人くらいです。昼間は30人くらいみたいです。みなさん働いているので出席率も悪いし、友達を作るのは私立の語学学校より難しい気がします。みなさん移民なので忙しいんです・・・
私は仕事との両立をさせたかったので今の学校にとても満足しています。先生もとてもいい先生です。ときどき、質の悪いときもありますが安いので仕方ない!!と、割り切っています。ただ、本気で勉強したいのであれば、やはり物足りないんじゃないかなあと思います。
金額ですが、一時間6ドル+TAXです。

返信‐10 向上心 (ケベック) 2008-12-23 15:30

皆さん、たくさんのレスありがとうございます。皆さんに相談してよかったです。やはり、私立などの語学学校に通ったほうがよさそうですね。実体験に基づく話などとても参考になりました。本当にありがとうございました。