カナダ掲示板 (生活) - No.14883

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

年配夫妻へのクリスマスプレゼント

初クリスマスinカナダ (トロント) 2008-12-10 12:02:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

クリスマスプレゼントのトピがあったので便乗させてもらいます!

すごく私の事を気にかけていただいてるカナダ人のご夫妻がいらっしゃって

クリスマスもご自宅に招待してくださってます

貧乏学生と知っていつも御馳走になったりよくして頂いてるので

ちゃんとお返しがしたいのですが、何をプレゼントしていいのが全然わかりません。。

一般的にクリスマスに何をプレゼントするのかもわからず、悩んでいます

年配のご夫妻なのですが、何をプレゼントしたら喜ばれるでしょうか?

返信‐1 フラワー (バンクーバー) 2008-12-10 12:23

花とかは?花は誰にでも喜ばれるよ。それとも何か物がいいのかな?

返信‐2 だんごっ鼻のトナカイ (トロント) 2008-12-10 13:13

お茶っ葉とかはどうでしょう?キレイな入れ物に入ったのを何種類か詰め合わせたものとか売ってませんかね。そんなに値が張るものではなかったような気がします。
そのご夫婦がお茶をよく飲まれるのならの話ですが・・・。もし飲まれないとしても来客用に使えるかも知れないし、入れ物がきれいだったら飾るだけでもいいですね。

年配の方って、「何が」よりも、感謝の気持ちを表したり、出されたものをおいしそうに食べたりとかの「気持ち」の方が喜ばれると思いますよ。あまり気負わないでステキなプレゼントを選んでくださいね。

返信‐3 気持ちだけで嬉しいものです (トロント) 2008-12-10 15:00

ワインとチーズなんかはどうでしょう?食べ物(消え物)は食べたり飲んでしまえば後に残らないので、もらったほうも気を使わず無難だと思います。

相手の好みがよく分かっているなら物でもいいかもしれません。あと私だったら、何か日本的な物をプレゼントするかも。。。トロントでも何ヶ所か日本のうつわとかおみやげ物を売っているお店があるので、そこで日本文化が紹介できるものを探してみるとか。

例えば縁起の良い小さな招き猫の置物とか、鶴と亀の置物とか、扇子とか。。。きれいな千代紙を買って(The Paper placeというお店に千代紙は沢山売ってます)クリスマスに招待された時、目の前で何かを折って見せてあげるのも他の人には真似の出来ないプレゼントだと思います。もちろんあらかじめ作っておいた折り紙の鶴なんかをあげてもいいと思いますよ。「日本では鶴は千年、亀は万年と言われて長寿のシンボルなんですよ」と説明すれば、暖かい気持ちになると思います。

いかがでしょうか?

返信‐4 初クリスマスinカナダ (トロント) 2008-12-11 06:14

みなさん素敵な提案をありがとうございます☆
お花やお茶、ワインや日本的な物、どれもとても参考になりました!!

お花やワイン、チーズなどはどのお店にいけばいいかわかるのですが、
お茶や日本的な物ってどこで手に入るでしょうか?
あまりトロントのお店を回ったことがまだ無く、よく知らないのですが
もし、どちらかいいお店をご存じでしたらまた教えていただけると嬉しいです。

本当に素敵なアドバイスありがとうございました!!

返信‐5 お茶屋さん (トロント) 2008-12-11 08:08

2~3週間前の日加タイムスにToronto?に日本茶の専門店が出来たとの
記事が出ていたと思いますが。

でも詳細わかりません。
ごめんなさい。

返信‐6 気持ちだけで嬉しいものです (トロント) 2008-12-11 10:09

返信3です。

Things Japanese というお店はなかなか良いですよ。http://thingsjapanese.ca/

写真にある以外にもお店に行くといろいろな物が置いてあります。

上記のお店にも折り紙はありますが、和紙の品揃えなら The Paper Place が一番かも。

http://thepaperplace.ca/  

このお店はSankoからとても近いので、どちらのお店ものぞいて見れば何か面白いものが見つかるかもしれません。

他の人からも別のお店の情報があれば良いですね。

返信‐7 初クリスマスinカナダ (トロント) 2008-12-11 11:04

お茶の専門店もあるんですね!日加タイムズ調べてみます☆

ありがとうございます!!

Things Japaneseというようなお店がある事すら知りませんでした。

今週で今セメも終わりなので、今週末はどちらとも行ってみたいと思います

webまで載せて頂いて本当にありがとうございます。

とっても助かりました!本当に貴重な情報ありがとうございます!!

返信‐8 いち (トロント) 2008-12-12 10:45

私も同じような状況で、何をあげたらいいか悩んだあげく、
日本のお酒をプレゼントしたら、とっても喜んでくれましたよ。
お酒ってやっぱりみんな喜んでくれましたね。
こっちの人って、自らすすんで日本酒を買う人が少ないかと思うので、
持っていったら好評でした。オススメです。