トロント掲示板 (フリー) - No.14874

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

RMTさんにチップ渡しますか?

難しい (トロント) 2008-12-09 11:48:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

過去ログを検索してみましたが見つからなかったので、後学のために教えていただけると嬉しいです。
RMTさんにチップは渡すものでしょうか?

美容師さんやエステシャンの方にチップを渡すのは当然だと思っていますが、
考えてみれば、カイロプラクティックの先生やRMTさんや鍼師の方には渡したことがありません。

医療色が強いからですが、RMTさんはフェイシャルも施術される方だとチップを渡すものですか?
チップのルールに強い方、ぜひ教えてください。

返信‐1 チップ文化 (トロント) 2008-12-09 12:09

私は腰痛治療のための指圧に行ったことがあるのですが、チップ渡していました。でも何パーセントなどではなくほんの気持ちほどですね。五ドルか十ドル紙幣を終わった後に渡していました。やっぱり商売とはいえ毎回一時間以上のマッサージは純粋にありがたいと思ったからです。

渡して失も礼にはならないと思います。ただ一般的にはどうなんでしょうね、私も知りたいです。

返信‐2 みー (オンタリオ) 2008-12-09 13:09

私の場合、指圧にもう数年通い続けているのですが、チップを一度も払っていません。
実は私も少し前に「あれ?チップ払わなくて良かったのかなぁ~」と疑問に思ったところです。
毎回、とても身体が軽くなるくらい良い治療をしていただけるので心から感謝はしているのですが、
数年通い続けて、今更払うのもなんなので、今も払っていません。心苦しいのですが。

ただ、その代わりと言っては何ですが、指圧の先生とは今は友達のようになってしまったので、
日本に帰ったらお土産を買ってきたりはしています。

他の患者さん(殆どが白人の人ですが)もあまり払っているのを見たことがありませんが、
この間、待合室で待っていた時、一人だけ$5紙幣を渡している患者さんを見かけました。

返信‐3 jinsan (トロント) 2008-12-09 14:26

RMTです。
チップは、渡さなくても大丈夫ですよ。 スパなどで癒し目的でマッサージを受けた場合、チップを渡す人は多くいますが、カイロオフィスやその他クリニック等で治療目的の場合、ほとんどの人は渡しません。
ただ、本当にマッサージを気に入ってもらったりした場合、$5程度着替えた後に、ベッドの上などに置いていく人もいます。(かなりうれしいです。気持ち的にも。。笑)
渡さなくても全然気になさらないで大丈夫ですよ。

返信‐4 難しい (トロント) 2008-12-10 11:21

みなさんレスありがとうございました。
チップを渡す場合でも、何%など計算しまくらなくても許されそうなので安心しました。
チップはまだまだ難しいですが勉強になりました!