カナダ掲示板 (旅行) - No.14873

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

カナダ→アメリカ乗継でメキシコ 読解力がなくてすみません;

トラベラー (トロント) 2008-12-09 09:08:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリでカナダに滞在しています。
アメリカ経由でメキシコへ旅行するため手続きについて調べていました。
ビザ免除でも審査が厳しくなりたとえ乗り継ぎでも事前にWeb申請しないといけないようですね。
「2009年1月12日より、日本を含む全てのVWP対象国の方は、ビザなしで観光や商用で米国に90日以下の渡航をする場合、渡航認証(ESTA)を取得することが義務づけられます」

ただ下記サイトを見ていたら「米国を通過してメキシコ、カナダ、バーミューダ、カリブ諸島に居住するために米国を通過する旅行者は、それぞれの国の永住者でなければなりません。」とあるので混乱してしまいました。

カナダに長期滞在中にアメリカ経由でメキシコへ行かれた方、これから行かれる方、情報お持ちでしたらアドバイスお願い致します。

http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver.html

ビザ免除プログラムによる米国通過:
ビザ免除プログラムによる無査証旅行の条件を満たしている方は、無査証で米国を通過することもできます。航空会社または船舶会社から入手するI-94W(出入国記録)で入国申請をします。米国を通過してカナダ、メキシコ、近隣諸島に旅行する場合は、通過およびカナダ、メキシコ、近隣諸島での滞在を含む全期間が90日を超えないことを条件に、交通手段を問わず帰路米国に再入国することができます。カナダ、メキシコ、近隣諸島以外の土地に行くために米国を通過し、帰路米国に再度入国する場合は、ビザ免除協定会社の航空機・船舶を利用しなければなりませんが、90日以内である必要はありません。新たに入国許可の申請をする必要があるからです。そのため、入国に際して新たにI-94Wの記入も必要です。米国を通過してメキシコ、カナダ、バーミューダ、カリブ諸島に居住するために米国を通過する旅行者は、それぞれの国の永住者でなければなりません。

返信‐1 。。。 (バンクーバー) 2008-12-09 11:34

こういう投稿を見る度に思うのですが、どうしてご自分で直接問い合わせなさらないのでしょうか?問い合わせ先がアメリカ大使館であることも分かっていらっしゃるのに・・・。上記のサイトにもメールでの問い合わせも可と書いてあるのご存知ですよね?
そう言っては冷たく聞こえるかもしれませんが、けして意地悪を言うつもりはないんですよ。でも実際ここで経験者の話を聞いたって、それはあくまで過去の話ですし、こんな匿名のサイトで得た情報を鵜呑みにするのは危険です。「2009年1月12日より・・・」とあるように、制度はどんどん変わっていきます。

がんばって!

返信‐2 canada (トロント) 2008-12-09 14:57

カナダからメキシコまで直行便で行けばいいのでは?
私は直行便で行きましたよ。安いし。

返信‐3 www (トロント) 2008-12-10 05:51

確かに読解力ないですね。
とぴ主さんはメキシコに「居住するため」に、アメリカを通過するのですか?旅行でしょ。