カナダ掲示板 (旅行) - No.14872

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

酒類の免税範囲は本数?容量?

免税範囲 (トロント) 2008-12-09 07:31:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

過去ログを検索しても答えが見つからなかったので新たに投稿します。

帰国する際にアイスワインを持って帰るつもりです。
以前友達が免税範囲は本数ではなく、容量で決まっていると言っていたので、何リットルまで免税されるのか調べてみたのですが、760ml程度を3本まで、と税関のページに書いてあって混乱しています。
3本までということは、1本250mlのアイスワインでも3本までが免税対象と解釈したのですが、同等の量も持ち込めるという記述がどこかにあるのでしょうか。
探したのですが、探し方が悪かったのか見つかりませんでした。わたしの友達が言ったように(複数の人から聞いたのですが)合計が760mlx3=約2リットル強と同等の量であれば関税がかからないのかどうかご存知の方、もしくは、最近ご帰国された際に3本以上2.2リットル以内の酒類を持ち込まれて課税されなかった、という方はいらっしゃいますか?
まわりに最近3本以上の酒類を持って帰国した人がいないので、こちらで質問させていただきました。

よろしくお願いします。

返信‐1 容量 (トロント) 2008-12-09 07:40

酒類によって違いますよ。

ワイン
ビール
ウォッカなど・・・・・

それぞれ規定の容量が違います。

返信‐2 kk (トロント) 2008-12-09 09:46

760mlを基準に3本までという事で本数ではありません。

以前375mlのワインを10本以上持って行った事があります。
課税申告の際0.5本計算でし6本は免税、他は課税となりました。

アイスワインは350ml、200mlの大きさが主なので量で計算すれば
問題ないと思いますし普通のワインであれば課税されても1本100円くらいですよ。

返信‐3 免税範囲 (トロント) 2008-12-09 10:06

>容量さん
そうですね。確かに「ワイン」というカテゴリーで「760mlx3本」と書いてありました。
これを読んだ方を混乱させていたらすいません。ご指摘、ありがとうございます。

>kkさん
情報ありがとうございました。
実際に申告された方からのお話は大変参考になりました。
では、量で計算して持って帰ることにします。
課税額も調べていたのですが、それほど大きな額でもないようなので、どうしても持って帰りたいワインがあれば持って帰って関税を払うことにします。

ありがとうございました。

返信‐4 hisa (トロント) 2008-12-14 15:34

返信2さんがおっしゃるように、これは本数ではなく量で計算します。

体験談ですが、昨年おみやげにビールをケースで持ち帰りました。(350mlx24 = 8.4L)
免税範囲を超えていたのも百の承知でしたので、関空税関で「何かありますか?」と問われ、正直に「ビールをケースで24本です...いくらになりますかねぇ…?」と尋ねました。

すると税関のお兄さんは「あ、え24本?あぁまあ、どうぞ、いいですよ」と言ってスルーしてくれました。

正直に申告すれば、ちょっとくらい大目に見てくれるかもしれません。(24本はちょっとくらいではありませんがw)
まぁ、おみやげのビールなら15%かそこらの税金もたいしたことないですし。

返信‐5 トピ主 (トロント) 2008-12-15 00:20

hisaさん

情報ありがとうございました。
見逃してくれる人もいるんですね(笑)。
わたしも正直に申告してちゃんと関税払おうと思います。

まぁ、重いからそんなにたくさん持って帰れるものでもないですしね(苦笑)。
ありがとうございました。