トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.14866

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

ワークビザ申請について教えてください。

Sara (トロント) 2008-12-08 19:00:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今ワーホリで滞在中で、来年の2月にビザが終了します。
帰国する予定でしたので、2月に航空券のチケットも変更し、帰国準備をしていた中、今働いている職場のオーナーからカナダに残って働いて欲しい、ビザを取る為に協力したいという話があり、急にワークビザを取ろうと考え始めたところなのですが、CICのサイトを読んでいてもよくわからなかったため、質問させてください。

詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

今はLMO待ちで、OKが出たらすぐにワーク申請しようと思っています。
申請に時間がかかると思うのですが、申請中に2月までのワーホリビザが切れてしまったら、日本に帰国しても良いのでしょうか?

知人から、ワーク申請中はカナダ国外に出れないと聞きました。私は2月のチケットもありますし、これからまた長く働く前に家族に逢いに日本へ帰国する予定だったのですが、申請中に日本に帰ってしまうとその申請は無効になってしまうのでしょうか?

2月までにワークビザが取れない場合は、帰国し、結果を待ち、ビザがおりればカナダに帰って来たいなと思っていましたが、不可能なのでしょうか?

過去の記事で、ボーダーでのワーク申請をおすすめしますというのを見かけましたが、ボーダーへ行ってのワーク申請は一日で取れるのでしょうか?
ワーク申請で待っていらっしゃる方がいるのに、ボーダーですぐとれるのは不思議に思ったので、詳しくご存知の方は教えてください。

読んでくださってありがとうございます。

返信‐1 んー (トロント) 2008-12-09 12:55

期限までに、帰国してしまってから、日本のカナダ大使館で申請するのも一つの選択肢ではないでしょうか?

返信‐2 kina (ビクトリア) 2008-12-09 14:51

LMOはホント長くかかるし、今はLMOの結果を待たずにワーク申請できますよ。LMOはpending中と言い添え、LMO待機中にワーク申請することがLMOのプロセスを促すとも聞きました(本当か?)。私は去年12月にLMO申請して、書類の不備などもあって(笑)、LMOが出たのが確か3月後半、その時既にワークは申請中だったので、LMOポジティブでしたってことを追加で知らせて(たぶん知らせなくても向こうは知ってるだろうけど)、2週間もたたずにワークビザが郵送されてきましたよ。

でも確かにワーク申請してしまうとカナダ国外へ出るとややこしくなってしまうので、LMO待ってるうちに一度帰国し、休日を満喫して日本のカナダ大使館で申請するのがベストのように思います。ワークとってもらうと休日長くもらって帰国するのは難しくなりますしね。

返信‐3 Sara (トロント) 2008-12-09 15:04

お二方、どうもありがとうございます。

私のボスは「一回日本に帰るべきよ!家族に逢っておいで♪」と言って下さり、こっちで待って結果が出てから帰国という手もありますが、すでにこっちにワーホリで来る前に往復でチケットを購入し、それを一度日付変更しているため、もう変更できなく、捨てるしか方法がなくなってしまうため、やっぱりもったいないし使いたいな~と思っていることと(どうしても無理なら泣く泣く捨てますが…)あと、家族に逢いたいことと、歯がこっちで取れてしまって、歯の治療をしたいのでなるべく早く一度戻りたいなと思っていたので、航空券捨ててまた買いなおすより、その帰国予定だった日に帰れたらベストなのですが、やはり間に合いそうにないような気がして…

カナディアンの友だちが「今からワーク申請したら間に合う間に合う♪一ヶ月一ヶ月♪めちゃ簡単やん♪」なノリで言うため、「いやいや、難しいんよ。。。」と言っても、彼はカナディアンなので分かってもらえません。笑

LMO待ちで帰国し、日本で待機し日本で申請することも考えましたし、ワーク申請今から出来ることもわかっていますが、ワーク申請してしまったら帰国して、そのままビザ待ってビザが下りたら帰って来ることは出来るのかなと思っていましたので、質問させていただきました。

こっちに荷物を全部置いて帰り、もし万が一ビザが下りなかったら。。。

荷物取りに帰って来なくてはいけませんし。。

ほんと、ビザって大変なのですねーーー><、

貴重なお時間の間、教えてくださってありがとうございます。

くじけず頑張ります。