カルガリー掲示板 (フリー) - No.14863

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー フリー

悶々と過ごしています

ゆり (カルガリー) 2008-12-08 10:05:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

移民してはや、1年以上が過ぎようとしていますが、知人は結構できても友達がいません。誘うのも自分から、提案するのも自分から。
いつもそうなので最近は疲れてきて連絡しないようにしたらむこうからもまったく音沙汰がなくて凹んでいます。

まさか、私一人が友達ってわけじゃないだろうし、他の人たちとは会ってるんだろうと思いますが、いつもわたしはこんな感じで置いてけぼりです。メールをたまにしても返事が来なかったりもしますし、(返答に困るような内容を書いた覚えもないのですが)
自分がつくづく嫌になります。
クリスマス、お正月が近づいてきてまたもや憂鬱です。他の方は合同でパーティなどもするんでしょうけど、私たちには誘ってくれる人もいないみたいです。

夫も社交性がなく、人と出会うのを面倒くさく思う人で、一緒にいても面白くありません。
2人で悶々と家で過ごすのも疲れてきました。

返信‐1 ばら (カルガリー) 2008-12-08 11:03

家で悶々としているのなら、外に出てみてはいかがですか? 習い事をしたりすると、とりあえずいろんな人と出会えるし、気晴らしになりますよ。ホリデーシーズンだって、少なくとも旦那さんがいらっしゃるんだから、ひとりぼっちじゃないんだし、二人で話し合って、何か一緒にやってみたらいいんじゃないでしょうか。一緒にいても面白くないって、旦那さんにはきちんとトピ主さんの気持ちを伝えていますか?

相手から誘われないからって、意固地になっていてもつまらない思いをするのはトピ主さんのほうなんだから、自分から誘ったときに相手が乗り気じゃないのならともかく、どんどん自分から誘ったらいいと思いますよ。

それに友達がいたって、生活パターンが違ったりするとなかなか会えなかったりするものですよ。

返信‐2 冬眠 (トロント) 2008-12-08 11:16

今、不景気ですからねぇ~。
付き合いって意外と金がかかるんですよね。
皆さん意外と質素な生活してこの時期は
冬眠してます。
美味しいものでも作って家で楽しんでください。
キャンドルで飾ったお風呂にはいるのもよし。

返信‐3 アイス (トロント) 2008-12-09 07:51

直接のアドバイスじゃないんですけど、ご主人がちょっとかわいそうって気がするのですが...。あなたは外で働いてるんですか?働いてるなら「家で悶々と」ってこともないかな...。じゃあ、主婦?程度の差こそあれ、外は戦場です。外で働くって大変です。疲れて帰ってきた旦那さんが家でゆっくりしたいと思うだろうに、妻のあなたがブスッとした顔で「悶々と」していて、ご自分の受けが悪いのを旦那さんに八つ当たりして「一緒にいてもおもしろくありません」なんて、ご主人、かわいそう。そもそも好きで結婚したんですよね?で、一年やそこらで、もう、「一緒にいても面白くありません」なんですか?ウチは、結婚して5年になりますが、主人と二人だけでいるときが一番たのしいです。特にいちゃつくわけでも、話題に盛り上がってるわけでもないですけど、いつのまにか、そばにいてくれるだけで一番居心地がいい人になってくれてます。友達も大事ですけど、友達との関係作りに悩むのと同じくらい、もう少しご主人との関係をケアしたらどうでしょう。

返信‐4 羨ましい (カルガリー) 2008-12-09 10:48

そんなに暇すぎてやることがなかった。仕事でも始めたらどうですか?  カナダに5年もきてるのに、仕事しようと思ったこともないですか? もしかして、英語の実力がなく、仕事が見つからないとか? それだったら、日本かえって、出稼ぎでもいって気分転換でもどうですか、子供もいなそうだし。 そんな、悩みはうらやましいわ。

返信‐5 ぽつねん (トロント) 2008-12-09 11:28

旦那さんがいる時点でいいじゃないですか。
私なんかいつも1人です。
友達は少しだけいますが誘うのも一苦労だし。
特に人からも誘われません。
最近は『1人をいかに満喫するか』に奮闘しています。
せめて旦那なり彼氏なりいればそれなりに楽しいのに、、、なんて。
私、せつないでしょう?
クリスマス、お正月が憂鬱なのは私です。
さすがにこればっかりは1人で満喫できません。
だからゆりさん、旦那さんがいるあなたは幸せ者です。

返信‐6 J (カルガリー) 2008-12-09 12:06

人を誘うってのは、正直難しいですよね。
メールは、私の友達でもいますが、見ることはみるけど、メールはめんどくさい・返信が遅れてしまうっていうような方がいます。
実際、私も一時期メールの返信がめんどくさくなってた時がありました。
なので、別にあなたの内容が…とかではないのだと思いますよ(^0^)
私も相手にどこどこ行こうって言いたいのですが、相手が自分と同じ環境・暮らしをしてるわけじゃないので、お金や時間も考えると中々言い出しにくいです。
クリスマスなどは、自分の家でも開いてみたらどうでしょうか?
↑簡単に言っちゃってますけど、開くって結構大変ですよね><
映画や今の季節ならウインタースポーツをするのもいいと思いますよ!!
私は、早くオリンピックプラザの池でスケートがしたいです。

返信‐7 わがままね (日本) 2008-12-09 15:07

ほんと、だんなさんいてカナダに住めてるだけいいじゃないですか。
贅沢すぎる悩みだと思う。。。

返信‐8 きも (バンクーバー) 2008-12-09 15:22

返信7男だな

返信‐9 自分次第 (トロント) 2008-12-10 01:45

ホント贅沢な悩み…。独身の人がいうなら気持ちなんとなくわかるけど、既婚者でしょ?
旦那がいるだけでもいいことじゃないですか。確かに働いていると週末はのんびりしたいと思いますよ。
トピ主さんも何か簡単なバイトとかでもしてみたら?(もしかして働いていたらすみません)
ビザの問題もないんだし、選び放題じゃないでしょうか?
そういう感覚がもしかしたら、人を呼びつけないのかもしれませんよ。
この内容からすると、人は嫌味っぽく聞こえてしまうかもしれませんね。

返信‐10 (カルガリー) 2008-12-10 02:56

トビ主さんの気持ちわかりますよ!私も移民して1年近く友達も数人いますが
気軽に電話したりする仲ではないし。
昔からの友達で気兼ねなく付き合えるような友達ってなかなかできませんよね。

私も最近、家にいてばかりで悶々とすごしているので夫と何か始めようと考えて
いるところです。
ウィンタースポーツをするにもお金がかかるし、なにか他に楽しめることがあればいいのですが。

返信‐11 金の成っている木 (トロント) 2008-12-10 03:46

不特定多数の人の為になるネット上でのボランティアをする。
困っている人にアドバイスをするだけで、感謝の言葉が貰える。

充実した時間が過ごせる。

または、ネットで商売を始める。
鬱になっている暇は無くなる。
商売上での人脈が拡がる。その中から生涯の友人が出来るかも知れない。

相性の悪い人にも出会うから、付き合う人を選ぶ。

現在の環境と自身の持っている能力からしかスタート出来ないので、
七転び八起き(そんなに転ばなくても良いが・・・)の気持ちで

頭を切り替える!

そして、「 実行 」する。

では、期待する。

返信‐12 ともこ (ニューヨーク) 2008-12-10 10:12

なれない土地で大変ですね。
私はアメリカに住んでますが、最初の1年は全然誰とも話しませんでしたよ。
誘うだけ偉い!と思います。
でも日本でも難しいじゃないですか。仲いい友達作るのって。
だから無理しないで自分のペースでいいと思います。

提案ですが、もしお仕事を始めるにはまだ決断がつかないようだったら、
移民のための無料のESL、もしくは、コミカレ等に通ってみてはいかがでしょうか。
私も1年が過ぎた頃からようやく移民のESLに通って、
そのあとコミカレに入学して今は看護婦の資格のために勉強してます。
同じ目標がある人同士だとすんなり仲良くなれますよ♪

無理せずがんばって!!

返信‐13 ふ~ん (バンクーバー) 2008-12-10 13:14

返信4,7,9さんと同感です。
本当に贅沢な悩みだと思います。
トピ主さんの書き方だと、反感買って当然って気がします。
カナダ在住歴が長いだけで、時間を無駄にしてるのがよく分かります。

返信‐14 (トロント) 2008-12-10 14:08

旦那さんといろいろなS●Xを試してみるのはどうですか?
(荒らしではなく真剣です。)
旦那さんも喜ぶだろうし、愛も深まると思います。

返信‐15 経験者です (トロント) 2008-12-10 15:50

時期的なものもあると思いますよ。冬はSAD(季節型うつ病)になる人が多く、「クリスマスブルーズ」なんていう言葉もあるくらいですから。きっと一年間新しい生活に慣れるために忙しくしていたけど、はっと我に返ったら友達もいないし、ここは自分の育った国ではないし、移民になったからにはここに根を下ろさなければならないし。。。など、いろいろなことが頭を駆け巡り孤独と不安な気持ちになったのではないでしょうか?

きっとご主人のことを愛していないわけではなく、これからの自分に対して漠然としたむなしさを感じているのではないかと思います。

憂鬱な気持ちや悶々とした気分が一時的なら皆さんが言っているように甘えかもしれませんが、あまりにも心がどんよりとした状態が長引くようであれば、一度ファミリードクターに相談してみるのも良いかもしれません。移民者には移民者の悩みがありますよね。お気持ちとても分かります。

ご主人にともどんな気持ちでいるかはっきり伝えてください。