カナダ掲示板 (生活) - No.14849

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

パソコンでDVDが見たい

初心者留学 (トロント) 2008-12-07 03:14:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日友人からDVDが届いたのですが、どういうわけかパソコンで見れません。もともとパソコンがとても苦手なのでどうしたらいいか困ってます。何かをダウンロードしなくてはいけないのでしょうか。無料のものとかもあるのですか?教えてください。

返信‐1 リージョンコード? (トロント) 2008-12-07 05:08

下記のようなことも考えられますが、どうなんでしょうか。

映画などの市販DVDは、リージョンコードというものがあり(日本はコード2,アメリカ、カナダはコード1)、
再生機と、ディスクのコードが一致しないと再生できません。



返信‐2 (日本) 2008-12-07 09:45

そのDVDディスクは日本から届いたものでしょうか?
また、そのDVDディスクに「CPRM」と言う表示はありますか?

今、日本でテレビ番組をDVDに録画する場合、DVDレコーダーは「CPRM対応」になっている事が多いです。
このCPRM対応のDVDレコーダーには、通常CPRM対応のDVDディスクを使用します。
このCPRM対応のDVDディスクは、CPRM対応のDVDプレーヤーでないと再生出来ない場合があるので、トピ主さんのパソコンでは観られない可能性があります。

返信‐3 ( ´_つ`) (トロント) 2008-12-07 10:16

情報が少なすぎてアドバイスのしようがありません
そのPCについてるのはDVDドライブですか?
CDドライブだなんてことはないですよね

返信‐4 Joshua (トロント) 2008-12-07 12:03

↑ まったくそのとおり。答える気も失せる。だいたい、こういうところで聞いて、一発で安直に何とかしようと思う、その怠け癖をまずなおしたほうがいいね。自分でググッてみなよ。

パソコンなんてみんなそれなりに素人さ。それでもなんとか自分でやってみようと努力する、それでなんとなく少しずつでもわかっていく、その繰り返し。その努力もしない、質問の仕方も知らないような者に、だれが教えるかっての。