カナダ掲示板 (フリー) - No.14840

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

カナダで喜ばれる日本の手作りデザート

スイーツ (バンクーバー) 2008-12-05 07:29:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダ人の知り合いのクリスマスパーティーに招待されました。そこで、日本のデザートを持ってきてほしいと頼まれましたが、日本のデザートってどんなものが喜ばれるでしょうか?
和菓子で思い浮かぶものって餡子系のものが多いけど、外国人は餡子苦手な人が多いっていうし・・。あと、抹茶ケーキ系とかを考えてますが、どうなんでしょう。手作りのもので何かもっていきたいです。でも、お菓子作りは一応できますが、そんなに慣れてはいないので、できれば簡単なものをと思ってます。何かよい案があればアドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします。

返信‐1 簡単レシピをクックパッドで? (トロント) 2008-12-05 08:26

シュークリームはどうですか?元祖は、日本のデザートではないけど、カナダでシュークリーム、売ってないようですよね。

返信‐2 わらび餅 (トロント) 2008-12-05 08:28

わらび餅とかどうですか?
ただ、きな粉やわらび粉が売ってるかどうかですが。
日本食売ってる店ならありそうですけどね・・・

返信‐3 和菓子大好き (トロント) 2008-12-05 08:48

日本のシュークリームならJタウンの中村屋に、ヨーロッパ系のベーカリーに行けばヨーロッパ系のシュークリームやエクレアが買えます。

ワラビもちの粉、白玉粉、上新粉、きな粉などもJタウン、SANKO、韓国系のお店に行けば手に入ります。

出来合いのあんこも手に入りますが、小豆を買ってあんこを手作り、それをクッキー生地で包んで焼いてみてはどうですか?モチモチしたものに抵抗があるカナダ人も、クッキーなら食べやすいと思います。あんこについて説明すれば話題作りにもなるし。クッキーの生地に抹茶を混ぜても美味しいですよ。

面倒ならあんこを生地に混ぜ込んで焼くクッキーのレシピが確かcookpadにあったと思います。

返信‐4 和菓子大好きさんへ (トロント) 2008-12-05 08:55

トピ主、バンクーバーからだよ。

返信‐5 どらちゃん (トロント) 2008-12-05 08:57

あんこが苦手でなけば、どら焼きはどうでしょう?

小さなホットケーキをやいて、中にあんこをいれるだけ。小豆のあんこだけじゃなくて、紫芋とか、かぼちゃあんでもいいかも?

返信‐6 でも、スイーツ苦手・・ (カルガリー) 2008-12-05 09:06

食べた経験もなければ、それに近い食べ物もないから仕方がないのかもしれませんが、日本菓子の特にあずきや餅を奇妙に思う方々がほとんどですよね。(あっ、、返信2さん水を差しちゃうみたいでごめんなさい)
私がつくって持っていったわけではないのですが、知り合いの日本人の方がパーティーで持って行った抹茶のケーキは結構好評なようでしたよ。
後日、そのパーティーにいたカナダ人に会う機会があったのですが、本当においしかったってうわさしてました。
抹茶ラテが出るくらいなので、味として奇妙なものではないのでしょうね。

返信‐7 和洋折衷の方が吉 (トロント) 2008-12-05 09:11

和菓子系は好きな人と嫌いな人真っ二つに分かれます。女性は割と食べてくれるけど、男性は結構苦手な人多いですね。基本日本人が好きな、しょっぱいデザートと甘さひかえめの味を理解してくれる人は少ないですね。もちとあんこも嫌いな人が多いです。

自分はお菓子作り下手なんですけど、大好きでよくパーティーにもっていきます。その経験からかあまり手間のかからなく持って行って喜ばれたのは。

日本のカスタードプリン(あの安いインスタントの味、絶賛されます)
返信1さんも書かれているシュークリームか、中に何も挟まず、それに抹茶と小豆のアイスクリームを別に持って行きその場ではさんでシューアイス。(これははずしたこと無いです)
大人の集まりなら梅酒ゼリー(大半に喜ばれる、でもNGの人もいます)
抹茶ゼリー、上に生クリームをブチまく(これもハズレなしです。簡単に作れるし。でも小豆は入れない方がいいですね)
桜を使ったデザート(味はまぁまぁの受けでしたが、見た目が絶賛されました)
栗きんとんと芋きんとん(完全に潰れてるタイプの方)かスイートポテト

後今まで不人気No1はところてんでした汗 あんなにおいしいのに~

返信‐8 スイーツ (オタワ) 2008-12-05 09:45

こちらでは、豆類は料理に使う“甘くない物”という感覚らしいので、あんこはちょっと・・・と、義理母に言われました。
うちの旦那も餡子は嫌いですし、こちらの人で餡子好きな人には会った事がありません。
(日本に住んでいた事がある方とかなら大丈夫かもしれませんが)
なので、餡子を使った和菓子とかはあまり好まれないかもしれません。
餅もあの触感が苦手というNon-Japaneseの方が多いと思います。
他の方も仰ってますが、抹茶系は結構喜ばれると思いますよ。

返信‐9 スイーツ (バンクーバー) 2008-12-05 09:48

皆さん、いろんな案を本当にありがとうございます!
考えているだけで、和のデザートが食べたくなってきました。
確かに日本では洋風のデザートっぽいのが実はわりと日本独特のものだったりするものもありますよね、シュークリームとかプリンとか。

ところで、こちらのさつまいもって日本のと味は近いですか?スーパーでスイートポテトと書いてある芋をみかけますが、皮はなんだか白っぽいですよね。

返信‐10 スイーツ (バンクーバー) 2008-12-05 09:59

やはり餡子と餅は苦手な人が多そうな感じですね。
あんなにおいしいのに。

抹茶系か、あまりカナダにはなさそうな洋風っぽい日本のデザートが好まれそうですね。

色々とコメント参考になります。
引き続きご意見ありましたらよろしくお願いします。

返信‐11 カステラ (カルガリー) 2008-12-05 10:10

スイートポテトでも甘くないのもありました。
もし、甘くなかったら砂糖を混ぜてみたらどうでしょう?

それから、私の周りでも餡子とか餅は不評でした。
カステラは受けたのですが、抹茶を入れたら日本のデザートって感じしませんかね。

返信‐12 K+ (トロント) 2008-12-05 15:06

コーヒーゼリー、ガムシロップとHalf&HalfかTableCreamで頂きます。

返信‐13 かんてん (トロント) 2008-12-05 15:51

上でところてんはダメだったとありましたが
寒天はどうですか?(同じ材料で、硬さと切り方がちがうだけ)
ソースは黒蜜の変わりにモラセスを使うだけでOKです。
フルーツ缶やアイスクリームを合わせれば
餡抜きのあんみつ(むしろ蜜豆に近い…。)ができます。

私は「ウォータージェロー」と言ってみています。
食物繊維の多さとカロリーの無さを説明すると、喜ばれます。

お水をミニッツメイドの100%オレンジジュース(品名限定)を使った
オレンジ寒天(その時は砂糖も適当に足す)は
日本のみかんの缶詰みたいな味になっておいしいです。

キナコは非常に不評でした。

返信‐14 謎の日本のイメージ (トロント) 2008-12-05 16:07

コーヒーゼリーや寒天ゼリーはこっちでは見かけないし、大変おいしいデザートだとは思うのですが。
多分あまり和を感じないかもしれません。

人にもよるけれど大半の人が、本当はよくわかってないのに妙に強い独特の日本食のイメージを持ってるので。

お菓子ではないのですが、一回日本のドロドロカレーを振る舞ったところ、おいしかったけど次は日本食を食べさせてね!みたいな事になりました。なぜ日本がカレー??みたいな感じだそうです。。

返信‐15 手作り (練る練る星) 2008-12-05 16:27





              ねるねるねるね

         http://www.nerune.jp/product.html

返信‐16 スイーツ (バンクーバー) 2008-12-05 18:03

なるほど、そういえばコーヒーゼリーってカナダでみたことないし、うけるかもしれないですね。
寒天系もいい案ですね。

カナダの人の和のデザートのイメージってどんなのなのか謎ですよね。
でも、抹茶ってなんとなく和のイメージだから、寒天でもゼリーでもケーキでもカステラでも抹茶を入れて緑にすれば和のデザートって感じになるかも??

ところで、”ねるねるね”ってはじめてしりました。
なんかおもしろそうなお菓子ですね。

返信‐17 抹茶ロール (トロント) 2008-12-06 13:49

一度抹茶のロールケーキを造った時に、ほぼ全員から奇異の目で観られましたよ(笑)
抹茶だよ~、って説明すると皆、あ~、日本のケーキなのね、って事で食べてくれてその後は絶賛してくれましたけど。見た目が鮮やかな緑だったので相当度肝を抜いたみたいです。

簡単だし目を引いて良いかもです♪

返信‐18 daisy (トロント) 2008-12-07 02:12

日本のお菓子ではないと思いますが、私は2度ミルクレープを作りましたよ!
フルーツを沢山挟んでいただいたらおいしくできました(^^)
カナディアンでしたが皆喜んでたいらげてくれました!!!!

クックパッド
http://cookpad.com/っていう非常に便利なサイトがあるので是非見てみて下さい