トロント掲示板 (フリー) - No.14839

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

mixi登録と携帯電話

原始的な携帯使用 (トロント) 2008-12-05 07:19:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

googleでも調べてみた結果、解決できそうもないのでほとんど愚痴になると思いますが。

友人から招待状を頂いたので、ウキウキしながら新規登録を試みました。mixiというものは正式な招待状があれば気軽に参加できるものだと思っていたので、PCからのメールアドレスとWeb接続可能な携帯電話のメールアドレスの両方を持っていないと登録不可ということが分かり、がっかりです。

mixiへも直接メールを送りましたが、多分だめそうです。残念。

返信‐1 mixi中毒 (トロント) 2008-12-05 14:07

えー!?そうなの?
オレはPCのアドしか登録してないハズだけど変わったのかなーシステムが。
最近なんか改革してるみたいだしね。

mixiのアカウント持ってない友達でケータイのメアド変える予定の人がいたらメアド借りて登録したらダメかな?
登録後にメアドの変更しても問題ないと思うけど…どうだろう??

まぁ、ダメなら仕方ないですよね。。。

返信‐2 外国人はやりにくい (トロント) 2008-12-05 15:03

話にも聞いていましたが、システム変わったみたいですね。自分も携帯を持ってないのでmixiには新規参加できません。

システムのせいで、mixiアカウント自体がネットオークションなどで売買されているそうです。もちろんこれは違法だそうです。

でも友達の携帯番号を承諾の上で借りてやるのとかも違法なんでしょうか?

返信‐3 オープンになりますよ (トロント) 2008-12-05 15:54

最近mixiのシステムが変わって
招待状が不要になります(なりました)。
いつからかはわからないんですが・・・。

現況でも海外からのサーバだと判断されると
携帯番号なしでも登録可能って話です。
(日本在住、携帯なしの友達は
オーストラリアの友達に頼んで登録してもらってました。)

返信‐4 mimi (トロント) 2008-12-06 04:10

私も同じ状況を経験しました。

数年前に1度mixiをしていたのですが、その時は携帯のアドレスの入力はありませんでした。
数ヶ月前カナダに来て、友達から招待状をもらいまた始めようと思ったのですが、
PCと携帯2つのアドレス入力が必須になっていて、いまだ携帯を持っていない状況のため
mixiに問い合わせしましたが、「みなさんに安心して利用していただくために、PC、携帯のアドレス
両方が必要になります。ご理解願います」みたいな返信がきました。
現状はやはり両方の登録が必要のようです。

私は結局友達の母の携帯アドレスを借りて登録させてもらったのですが、
もしお願いできる方がいるようでしたら、お話ししてみてはいかがですか?

返信‐5 原子的な携帯使用 (トロント) 2008-12-06 05:21

皆さん、いろいろとアドバイスなどありがとうございました。

Mixiから返事がきて、「現時点では、日本からでも海外からでもPCからのメールアドレス、携帯電話のメールアドレス(日本の大手4社のみ)の両方がないと登録は不可です。」ということでした。来年の春から紹介制が廃止されてもこの方針は変わらないようです。

もともと登録しようと思ったのは、カナダに住んでいる日本人とか海外に出ている日本人と情報交換や交流ができればという考えからでした。

でもMixiがまるで海外在住者や、日本にいても携帯電話を持たない人(私の家族や親戚はほとんどだれも携帯電話を持っていません)を締め出すようなルールを作っているなら、何とかしてMixiの会員になったとしても、登録できないでいる人達とはつながれないので、あまり意味がないかなという気がしてきました。

日本のどこかのサイトでも意見が出ていましたが、「リタイアして時間に余裕の出来た人達がパソコン教室に通うようになり、上達してきたのでMixiに登録してみようということになりました。でも多くの生徒さんは携帯電話を保持しないので、登録はできなかった。」ということです。

「携帯が必要となる仕様につきましては、利用規約で禁止している迷惑行為等の被害を最小限にしていくための、安全性強化に関する取組みのひとつとなります。ご期待に添えず申し訳ございませんが、その点ご理解とご協力のほどお願いを申し上げます。 」

このような回答もMixiからはありましたので、会社の対策も理解できます。しかし、それによって閉鎖的になってしまうようなサイトではと思うと、ウキウキして登録しようとしていた気持ちが冷めてしまいました。Mixiにもそのようなメールを直接送りました。少しでも意見が反映されればと…。

返信‐6 SNSは (Mixiだけじゃない。) 2008-12-06 05:52

Facebookは、今、日本語でも使えますよ!
http://ja-jp.facebook.com/
こっちで、日本語で登録して、友人を招待しちゃえば?