トロント掲示板 (フリー) - No.14828

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

チップを多く払いすぎた時

貧乏 (トロント) 2008-12-03 15:19:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は、この間ご飯を食べに行った時に、クレジットカードで支払いをしたのですが、クレジットで払ったときに、一緒にチップ代もとられているとしらずにチップを置いてきてしまいました。

この場合、店に行って、説明してかえしてもらう事とかは出来るのでしょうか?汗
今、お金がなく本当にピンチの状況なんです><

返信‐1 常識 (バンクーバー) 2008-12-03 15:36

$20とか$30とか払ったんじゃないよね。
まあそんなにチップ払う場合は自分でも注意して伝票みるでしょうし。

$2,3のチップも惜しいぐらい生活苦なら外食することが間違ってるよね。

チップを後から戻してなんていいに行く人いますかね。無理でしょう。
だってトピ主が本当にチップを置いたかなんて証明不可能でしょう。
チップの領収書とチップ混み支払いクレジット控があるなら交渉に行ってみたらどう?
追い返されるのが目に見えるし嫌な思いをするだけだと思う。

返信‐2 あらら (トロント) 2008-12-03 16:00

え?クレジットで払ったってことは金額は自分で書いたんですよね?
てことはチップ込みの金額を自分で書いてかつチップも置いたってこと?

まぁ、返信1の人が言うように返してもらえないだろうね。
テーブルに置いたチップなんて記録が手元にないもんね。

そんなにお金なければチップ払うような店にいくべきじゃないですよ。
フードコートとかホットドッグで済ませましょう。

返信‐3 悔しいけど (日本) 2008-12-03 17:06

私もそういう経験ありました。
(取り返しにはいきませんでしたけどね)
それ以来ビルを確認するようになったので
勉強になったと思ってあきらめましょう♪

返信‐4 店で働いて子もピンチかもよ? (トロント) 2008-12-03 17:13

逆の話を聞いたことがあります。

知人が高級レストランでウエイターとやっていた時に、大人数という事もあってそのグループから
$100のチップをキャッシュでもらいました。$100は一見確かに高額ですが、彼のレストランの単価と人数を考えれば相場の少し上ぐらいでそれほど意外な額ではないそうです。彼の職場では再分割制ではないのでチップはそのまま彼が受け取ることができました。

高額チップにうかれて、次の日ルンルンで職場に来ると。昨日の客が半額$50の返却を求めてきたそうです。客いわく、理由は昨晩の額は飲み過ぎていたために判断がおかしかったと言う事です。キャッシュによるチップはレコードに残らないためもらってないと言い張る事も出来ましたが、良心的な彼は正直に$50返却をしました。

マネージャーによると、チップの返却は基本合法で店としてはnoと言えないそうです。しかし彼の場合はレコードに残っていないので返さなくても問題はないそうです。
彼はとても悔しく残念だったと話していましたし、返却のやりとりを見ていた他の客やマネージャーも同情してくれたそうです。

あなたの気持ちはわからない事もないです。私自身もチップのダブル払いをしてしまった事があります。大した額ではありませんが後で確認すればよかったと後悔しました。あなたの場合も店に頼めばもしかしたら返却されるかもしれません。しかし同時にあなたは最悪のお客様になります。私も返信2さんに強く賛成します。

返信‐5 おばちゃん (バンクーバー) 2008-12-04 00:55

私がレストランで働いていた時、返信4さんの知人の方と全く同じ経験をしました。
私のことかと思ったくらいです。
ただ私の働いていたレストランは特別高級でもなかったので、100ドルのチップは相当稀なことだったし、
再分割制だったので、みんなで喜びました。
ところが、翌日出勤すると、そのお客さんが「自分は酔っていて100ドルもチップを払うつもりはなかったから返してくれ」と言ってきて、泣く泣く私たちの財布から分割したチップを返しましたよ。
キャッシュで払ったのかカードで払ったのかは忘れてしまいましたが。
これは嫌な記憶として今でも残っています。
良心的なお店であれば、事情を話してチップを返してくれるかもしれませんが、サーバーの人達からは相当顰蹙を買うと覚悟して、二度とそのお店に行かないようにしてください。

返信‐6 わお (トロント) 2008-12-04 04:15

しゃ~あないしゃ~あない!!
1つ勉強できたと思えばいいじゃないでしょうか。

また、次の機会でその失敗を生かしましょう!!