トロント掲示板 (金融・税金) - No.14812

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

tax returnについて質問☆

mo (トロント) 2008-12-02 11:56:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリビザでトロントに滞在しているものです。
2008年度のタックスリターンを代行業者にお願いしようと思っています。
業者に相談に行ったところ…

2008年12月31日の時点でトロントにいなければ、稼いだお金だけが関係があり家賃やメトロパスは関係なし。
2009年に帰国した方が得(多くお金が返ってくる)だ、

と言われました。これは本当でしょうか?

ちなみに私は今年の2月にこっちに来て12月の末に帰国予定です。
5ヵ月程働いていました。
家賃は2009年1月5日分まで払い済みです。

過去ログや他サイトを拝見させてもらいましたがよくわかりませんでした。
このような話は初めて聞き、年末前に帰国した友人が家賃の分のタックスも帰ってきたという話を聞いた覚えがあります(確かではありません)

詳しくご存じの方がいらっしゃればよろしければ教えてください。
よろしくお願いします!

返信‐1 タックス申請 (トロント) 2008-12-03 09:45

去年タックスリターンしたとき、12月31日にトロントにいないと申請できないと私も聞きました。
自分は12月31日にいたのでタックスは戻ってきましたが。

返信‐2 ダンボ (トロント) 2008-12-03 11:46

便乗ですいません。
私もほぼ同じ状態で、2月にこちらに来て、12月末でカナダからでます。
私も、業者に確認したところ、オンタリオから出てしまう事で家賃とメトロはリターン対象外と聞きました。明日、Willに確認しに行こうと思っていた所です。(Willのサイトに載ってたので。)
因みに、私はダンダスにあるUトラベラーさんの所の方に聞きました(私が利用しているエージェントに紹介されたので。)が、moさんはどなたに聞いたのでしょうか?差支えが無ければ教えていただけませんか?

返信‐3 mo (トロント) 2008-12-03 12:01

タックス申請さん、返信ありがとうございます!
やっぱり本当のようですね…初めて知ったので残念です><

返信‐4 mo (トロント) 2008-12-03 12:27

ダンボさん全く同じ状況みたいですね><
私はヤンブロのところのウ〇ルに行きました。簡単に上記のような説明をしていただきましたがエグリントンのほうが担当なのでそちらに行くように言われました。なのでもしいかれるならエグリントンの方がいいかと思いますが、多分ウ〇ルとUトラ〇ルはどちらもカ〇ダプランナーズという会社と提携されているみたいです。帰国日が5日間遅ければ…と思ったらちょっと残念です><