カナダ掲示板 (フリー) - No.14801

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

ワイヤレスのパスワードについて教えてください!

Help me (トロント) 2008-12-01 06:53:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ルームメイトがインターネットのルーターを持っていて、私も自分のラップトップを持っています。

彼女は「電波を使っていい」と言ってくれるのですが、彼女自身セキュリティーキーを知らないということで、使わせてもらうことができません。

彼女が、自分のルーターのセキュリティーキーを知るにはどのようにしたらよいでしょう。
できたら、現在のキーを変更することなく、知ることができたらよいのですが…

インターネットに詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします!!!

返信‐1 linux (トロント) 2008-12-01 06:59

有線でつないで192.168.0.1か192.168.1.1あたりに接続すれば
ルーターに入れます。入れなければアドレスの一番最後の数字を適当に変えてください。
初期設定ではパスワードはないと思うので認証は適当にパス

あとはルーターの設定の項目を一つずつ見ていけば見つかると思います

返信‐2 彼女自分で設定したはず (トロント) 2008-12-01 07:01

彼女のPCはMacですか?WindowsのXP/Vistaですか?
それによってアドバイスが変わってきます。

彼女はルーターの箱とかとってないですよね?自分はだいたい書いておくんですが、箱や付属CDの裏とかに。

返信‐3 helpme (トロント) 2008-12-02 09:29

linux さん
ご返信ありがとうございます! 
ごめんなさい、インターネットにあまり詳しくなくないのですが、
「有線でつなぐ」とは、彼女のパソコンでする操作でしょうか??

返信‐4 heplme (トロント) 2008-12-02 09:38

彼女自分で設定したはず… さん
私もそう思います。^^;

ご返信どうもありがとうございます!!
彼女はフィリピン人なんですが、旦那さんとインターネットでしょっちゅう話をしているようで、
なかなか時間をかけてパソコンを見せてもらってませんでした。
ルーターの箱など、とっているか聞いてみます!

彼女のPCはWindowsのXPです。

返信‐5 linux (トロント) 2008-12-02 09:38

どのパソコンからでも大丈夫です
確認しておきますが、無線機能が使えないということですよね?
LANケーブルでPCとルーター繋いで、ブラウザのアドレス欄に

192.168.0.1とか192.168.1.1

と入力して下さい
もし何も反応がなければルーターのアドレスがその2つではないということです
正しければ、恐らくルーターに入る前に認証ウインドが出ます
そこでユーザー名とパスワードを聞かれますが、こればっかりは分かりません
ルーターによって違いますから…
ルーターの説明書に初期設定でのユーザー名とパスワードが書いてあると思います
もし初期設定から変更してれば、そちらで探して見てください
最悪ルーターを初期化すれば初期設定のユーザー名とパスワードで入れます

無事、ルーターに入れたら設定を一つずつ見ていって探してください
これもルーターによって画面が違うのでなんとも言えません
この操作はブラウザ上で行うことになるので、普通のネット巡回とさほど変わりません

多分、アルファベットと数字の羅列がどこかにあると思います
これ以上は実物見ないとなんとも言えませんね

返信‐6 linux (トロント) 2008-12-02 09:40

ルーター初期化するとプロバイダの設定をやり直すことになります

返信‐7 heplme (トロント) 2008-12-02 10:41

LINUX さま
わかりやすいご説明ありがとうございました!!
さっそく家に帰って試させてもらおうと思います。

返信‐8 おばば (トロント) 2008-12-03 14:35

き・・気をつけてくださいね。 もうやってしまったかもしれませんが。

その「最悪のケース」でルータを初期化する場合はネットワーク内にいるみんなが一時的に使えなくなりますからね。

Linuxさんがおっしゃる通り、初期化するとプロバイダの設定等やりなおすことになりますが、そのルームメイトはプロバイダからの契約情報とか(ユーザIDとかパスワードとか)ちゃんと持っているか確認してからの方がいいと思いますが。。自分の設定したパスワードもちゃんと管理していらっしゃらない感じなので、ちょっと心配になりました。

ちなみにルータによっては192.168.10.1ってのもあるみたいです。
もしルームメイトの方のPCが一瞬でも借りれるなら、コマンドプロンプト出してipconfigと入力してください。出力された部分のDefault Gatewayの数字がルータのアドレスです。

Good luck!

返信‐9 helpme (トロント) 2008-12-12 23:14

ご報告が遅くなりましてすみません。。。
実は、まだインターネットはつなげていません。
といいますのも、先日ルームメイトのエンジニアの友達が家に来たのですが、
その時、セキュリティーキーを変更してもよいのであればできると提案したところ、
彼女は頑なに拒んだので、難しいなぁと思い、引き続きインターネットカフェで
パソコンを使っています。
ユーザー名とパスワードはメモをしてどこかにしまってあって、どうしても出てこないと
いうので、気長に待って、それが見つかった時に、いただいたアドバイスを参考に試させてもらおうと思っています。
皆様、大変参考になるアドバイスをありがとうございました!
とても感謝しています☆

返信‐10 Q (トロント) 2008-12-13 03:03

ルームメイトが一般の無線ルーターを使用しているのなら有線ポートも付いているでしょうから、もう一台無線ルーターを繋いであなた用の無線LANを既存の無線ルーターの変更なしに設定できますよ。自分用の無線ルーターに$20~30の出費となりますがいつ使えるか分からないネットアクセスとネットカフェの費用、利便性を考えたらそれほど大きな出費とはならないでしょう。