カナダ掲示板 (フリー) - No.14794

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

仕事先の環境はどうですか?

treepod (バンクーバー) 2008-11-30 15:26:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本人を好んで雇っている職場なんですが
どうも日本人にしんどいことを任せてる状態で
うまく要望を英語で伝えられないし、何か言われても
説明とか反論みたいなこともとっさには浮かばず
何も主張できないまま。
結局、手紙を書いて説明したのですが、
「そういうことは口できちんと言って」と言われてしまい
その『口で言う』ことの難しさを分かってもらえません。

コンスタントに日本人を雇用しているのに
日本人のことを分かろうとか少しでも働きやすく
してあげようという動きは一切なし。
やはり「使いやすい」から雇っているというだけなんでしょうか?

みなさんがバイト・仕事をしているところでは
日本人とカナダ人の扱い、待遇など差がありますか?

返信‐1 厳しいことを言いますが (カナダ) 2008-11-30 23:01

もちつもたれつといったところでしょうか・・・・。トピ主さんは、“日本人を好んで雇ってくれる”のを期待して応募したのであろうし、雇った側は、英語が第一言語でないトピ主さんが“文句の言えない”ことをいいことにこき使っている。

まず、
コミュニケーションは働く上での基本です。どのようなひどい待遇・差別なのか、文面からは判断できませんが、トピ主さんの甘えにも聞こえます。日本人のことをわかって働きやすくしてあげれば、それは逆に他の国の人やカナダ人から見ればさべつになりませんか? 

日本人が使いやすいから使われているのがいやならば、日本人を好んで雇っている職場から脱出することをお勧めします。

返信‐2 くみ (バンクーバー) 2008-12-01 04:40

カナダは日本と違って、外国人を特別扱いしないから、そんなもんじゃないかなあ。英語にしても、ESLの学校とかだったら英語があまり理解できないのをわかってもらえるから居心地もいいけど、一般社会にでるとどちらかというと出来て当然のように思われるし、できなくても自分なりに自身をもって(?)話してる人たくさんいるから、手紙ではかけて口では言えないってなかなか理解してもらえないんじゃないかなあ。下手な英語でも手紙より直接言う努力をしたほうがいいと思う。それにここはカナダだから雇用主に”日本人”を理解してもらう事を期待するのはどうかなあ、自分を理解してもらうよう期待するのはいいと思うけど。

返信‐3 英語レベル上げよ。 (トロント) 2008-12-01 04:57

トピ主さん自信、疑心暗鬼なのではないでしょうか。「自分が日本人だから…」と甘えているように聞こえます。労働条件が悪いのであれば、転職されればいいでしょう。うまく、コミュニケーション取れない場所では、いい労働環境ではないでしょう。

私は、逆に、外国語としての英語話者同士の職場で、みなネイティブじゃない職場で働いてみましたが、こちらの方が、英語コミュニケーションレベルがバラバラなので、疲れました。言ってることがわからない、わかってもらえない、最終的には、母国語話者同士が固まっているという感じで、ここは、語学スクールか!と思うほどでした。

公用語が使いこなせないと感じているのであれば、やはり、語学の勉強が必要なのではないですか?

返信‐4 N (トロント) 2008-12-01 05:12

私はカナディアンや移民の人と一緒に仕事をしていますが、
特に移民の人などは出来ないことは、日本では"わがまま”といわれるくらい
スパンと出来ないと言ってきます。英語がブロークンでも
お構い無しです。私もだから仕事で無理を言ってこられたら
Yes,Noははっきり言うようにしています。
あと、逆にもっと仕事が欲しいとか、相手に改善して欲しいことがあれば
上司の時間に余裕があるときに、自分から話に行きます。

私はいろんな国籍の人と仕事をするときは、
日本でやれば”それは自己主張強すぎ”と思われるくらい
に自分を持っていきます。時には疲れることもありますが
そうしないと、いいように周りに使われるので…。

日本人を良く雇っているというところは
”日本人は文句を言わずに働く”という点で
雇うんだと思います。
だから逆にいいように使われやすい場合が多いので
そのような環境がいやならば、自分から変えていかないと
周囲は変わって行かないと思います。

返信‐5 treepod (バンクーバー) 2008-12-02 12:30

みなさんレスありがとうございました。
移民の多い国で日本人を限定して雇っている会社だったのと
社長がとても感じの良い方で、社員が働きやすい環境を作って
いると聞いて応募したのですが、実際違ったので
最初から期待しすぎていたんだなということが分かりました。

海外での最初のバイトが、いろんな意味で
いい勉強になったと思います。
日本とはバイトとしての働き方とか待遇が
違うところもあったので、そういう発見を次に活かして
いきたいです。

厳しいご意見もいただけてよかったです。
ありがとうございました。