トロント掲示板 (生活) - No.14793

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

コンタクトレンズ、購入の際の注意事項、買える場所、お値段、などなど

メガネマン (トロント) 2008-11-30 14:59:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

15年間、ハードコンタクトレンズを使用してきました。

今日、なんと両方いっぺんに紛失・破損してしまいました・・・涙
片方外出先で落として、落胆していた数時間後、もう片方が割れてしまいました。。
15年間、両方いっぺんになくなったことなど一度もなかったのに・・・
とってもブルーです。。

こちらではソフトレンズが主流なので、ハードレンズ用のケア用品は
種類も少ないし、値段も高いし、ソフトレンズに買い替えたいなぁと思っていたので
これを機会にソフトレンズに換えようと思っています。

ハードレンズは頻繁に買う必要もなかったので、処方箋なども持ってきていないし、
ソフトレンズがいくらくらいするものなのか、検討もつきません。。。

1.eye specialistに診てもらわなくてもソフトレンズって購入できるものなのでしょうか?
2.トロントでウォークインで診てもらえるところ、新規でソフトレンズを購入できるところってありますか?どこでも大丈夫なのでしょうか?
3.eye checkから実際のレンズ購入まで、いくらくらいかかるものなのでしょうか?

いかんせん日本でも眼科には数年かかっていなかったので、診てもらうのにいくらくらいかかったかすら覚えていない状況です。。
何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

宜しくお願いします。

返信‐1 コンタクト歴10年 (トロント) 2008-12-01 03:45

1.カナダでのハードの処方箋があるならそれが使えます。無いなら新規で作る。
無くても買えるけど、本当は違法。
2.どこのメガネ屋でも買えます。チェーンのほうがサービス良いと思います。大手の方が在庫があるのでその場で商品がもらえることが多いです。メガネ屋と併設の眼科は医者だけど病院ではないので、どこも基本ウォークイン。毎日眼医がいるところと非常勤の所があるので、店側にチェックしてから行く。予約は多分いらないです。
3.eye checkは$30~60。レンズはピン切り、でも使い捨てなので初めはハードよりも高く感じるかもしれないです。

コンタクトは基本オープン価格なので店によってお値段に開きがあります。チェーン店でもお店の人と仲良くなったり、常連になればめちゃくちゃディスカウントしてもらえます。頻繁にキャンペーンをしていますのでその時期を逃さないように。

もしいきなりハード→ソフトが不安なら。最近は少々お高いですがハードとソフトの中間の酸素透過性ハードコンタクトレンズというものがあります。ボシュロムと何社かが出しています。製品の詳細は日本のサイトではチェックしない方が良いです。日本とカナダは認可の基準が全然違うので、製品ラインアップ、装着期間etc…等全然違うので。

後蛇足ですが、同じコンタクトの中でもレギュラーとちょっと高いアッパークラスに分かれているものがあります。もちろん高い方が高性能とお店は奨めるのですが、個人的に違いを感じた事は一度もありません。大昔ですが結局同じものを詰めていて摘発された会社もあるぐらいだし。ですから購入の際にあまり真剣に悩まない方が良いと思います。キャッシュバックがついていたり、保存液等がおまけで付いてくるを買ちゃってokです。

返信‐2 O2使用うん十年 (トロント) 2008-12-01 11:33

ソフトに変えたいのでしょうか?
わたしはカナダに来て10年以上経ちますが、未だにハード(いわゆるO2, こちらでは、RGP:Gas Rigid Permirabelと呼びます)を使っています。
ソフトだと、どうしても乾燥してしまい、つけていられないのです。そのため、過去に色々調べています。

先ず、チャイナタウンのJust eye Optical では、USAからメニコンSuper-EXを取りより寄せてくれると思います。
去年か一昨年、両目$250だったか、$270と言っていたと記憶しています。
処方箋が必要なら、同じ建物の中の眼科を紹介してくれます。

または、Optometrist(OphthalmologistでなくてもOKです。Optometrist は、health care providers ですが、厳密に言えば医者ではなく、Ophthalmologistが眼科医です。)に
処方箋だけ書いてもらい、(事前に電話で値段を確認するとよいでしょう)それを持って、RGPを扱っている店に行くこともできます。

ちなみに私は、Jane X Bloor の MegaSave Opticalというところで、ボストンのXO(エックスオー)というレンズを両目$150で2度作ってもらったことがあります。

Boston XO も悪くは無いのですが、より良いものを求めて、Paragon VisionのFloroperm151 というのを見つけました。
USAではMenicon-Zと同様、私はしませんが、連続装用が認められたものです。
かなり多くの店に電話でこの商品を扱っているか聞いて、やっと、College 駅直結のモールの中の店で取り寄せが出来ることがわかり、$250で買いました。
使い始めて丁度1年経ちますが、中々調子がいいです。

と、また調べてみたら、BostonからXO2(エックスオー2)というのがあららしく出ていますね。
DK値はかなり良いようです。でもカナダで手に入るかは判りません。
Mega Save で聞いてみると良いかもしれませんね。

返信‐3 るるる (トロント) 2010-02-14 14:19

eye exam を受けてコンタクトレンズとメガネの両方を購入する場合、LensCrafter などのメガネ屋さん付属の optometrist に行って、そのメガネ屋さんで両方同時に購入すると合計金額は安くなりますか?経験者の方、よろしくお願いします!