カナダ掲示板 (フリー) - No.14785

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
オタワ フリー

友達ができない自分

まり (オタワ) 2008-11-30 07:36:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本人の友達がいなくても平気なくらい仕事や学校、主人との関係など充実しなくてはと思っていますが(そうじゃないとぐちってしまいそうで)、今までのお付き合いの中で、一方通行というか、本音で付き合える人がいません。なにかイベントがあった時に一緒に行ったりちょっとした悩みを共有したり、家に行き来したりという仲の友達です。知り合いになった子がミクシイのコミュなどで友達募集していたりとか、分からないことを聞いているのを見て、どうして私に相談してくれないんだろうって思ったりもします。
誘っても誘われないとか、多分私が連絡しなかったらそれまでだろうなという関係の人ばかりです。みんないい人たちなんですが、私が彼女たちから見て、魅力的じゃないってことだと思いますし、逆に私も一緒にいて疲れそうと思われる人とは距離を置いてるので同じことですけどね。
子供ができたらまた違ってくるのでしょうか。
30歳だというのにこんなことでくよくよ考えてしまっています。

返信‐1 ベストフレンド (トロント) 2008-11-30 07:50

ほんとうにそこまで語り合える、本音を語り合える友達をつくるのって本当に難しいですよね。
これだけは運もあると思います。私も人生を通して数えるほどしかそのような友達はいません。
(うわべだけというかそういう遊びに行くだけのともだちは結構いますが)
運よく私は本音を語り会える友達の1人とトロントで出会えました。でも残念ながらその友達は
もう帰ってしまいました。それ以来本音は誰にも伝えることなく胸の中に溜まってますね。
健康的じゃないんですけど、誰にでも言えることじゃないんで。

こればっかりは運です、出会えるかどうかは。
とりあえずいろんな人と話してみて、自分の感性と違う人とむりにそのような仲に持っていく
必要はないと思います。 ほんとこればかりは神のみぞしると言った感じです。

意外とそんな友達を持っている人は少ないんじゃないかと思います。
友達をいっぱい持っていても、語り合える、自分を全部さらけ出せる友達がいないとか。
私は量より質なので、そんな浅い友達よりは深い1人、自分が1番に信頼している、そして
相手もそうといった友達の方が全然重要です。

返信‐2 とど (トロント) 2008-11-30 10:34

きっと、まりさんは、優しい、真面目な方なのですね。自分が魅力的でないのでなく、きっと、本当の親友に出会えていないのでしょう。日本にいても親友作りは難しいでしたよ、私にとっては。今も友達はいませんが、大親友が日本に一人いるので、心底からさみしいことは、ありません。あと、子供ができると、自分のことより、子供の事が優先になるので、変わりますよ。今のような悩みがかえって恋しくなるくらい自分の時間が減ると思います。今を楽しむことができるように、お互い、ポジティブに生活したいですね。

返信‐3 雪・雪・雪 (オタワ) 2008-11-30 13:58

まりさん、オタワのどの辺りにお住まいですか?
私もオタワです。
もうすぐ出産予定で歳も30代後半で申し訳ないですけど、良かったらお茶でも如何ですか?
ちょっと忙しくなるかもしれませんが、今の所は元気に街中をウロウロしてます。
宜しかったら、メール下さい。
友達って無理して作るものでは無いと思うので、私がまりさんと本音で付き合える様な関係になれるかは分かりませんが、まずは出会いが大切ですよね。(=^ー^=)にこっ♪

返信‐4 ぴぴ (トロント) 2008-12-01 09:58

ご主人との関係・・・とおっしゃってるので、結婚されている方だとお見受けしますが、独身である私の立場から考えてみたところ、そのミクシィーで友達募集していたという知り合いの方は独身ではないのでしょうか?
私にも既婚・子供無しのとても親しい友人がいますが、やはり他にも独身の友達が欲しいと思いますし、内容によっては彼女ではなく、他の独身の友達とかに相談することもあります。(もちろん、後で話のネタとして彼女には話すこともありますが。)
やはり子持ちの友人はもとより、パートナーがいる友人と独身である私たちとは生活も大きく違い、行動の自由さなども違ってきます。また、例えば友人と二人で出かけていろいろ相談したいと思っても、そのパートナーが一緒にくることがあったりすると、そういうわけにもいかず、結局、独身の友達と気の済むまで一緒に話し合ったりする方が楽だったりします。
また独身の友達とは、夜遅くまでコーヒーショップでだらだらとめどなくしをしたりもできますが、既婚の友達とはそういうわけにはいかない場合もあります。(旦那さまから途中で電話が入ったりすると、こっちまで気をつかったりします。)

私としては、既婚・子持ちの友達とのつきあいもそれはそれで楽しいですが、制限なくいろいろなことを一緒にできるといった点では、やはり独身の友達と・・・って思ってしまいます。

トピ主さんが魅力的ではないとかという問題ではなく、そういうこともあるんではないでしょうか。

返信‐5 まり (オタワ) 2008-12-01 10:10

皆さん、優しいコメント、ありがとうございます。
ここで言う友達というのは、同じ境遇の知人のことです。
子供がいない専業、兼業主婦です。
ご主人がいつも集まりについてくるとか、電話がかかってくるという方はおらず、皆さん、比較的自由が利く人たちなのですが、やはり、私から誘うばかり。誘われませんので、魅力的じゃないのでしょう。話しにくいとか気を使ってしまうとか、理由はあるんだろうと思います。

時間がかかるとは思いますが、深く考えずに前向きにいこうと思いはじめました。仕事も見つけようと思います。

返信‐6 友達・・・ (カルガリー) 2008-12-02 10:05

もうトピを閉めてしまわれたのでしょうか?
見てくださるか分かりませんが、一言申し上げたくて投稿します。

あまりご自分を「魅力的じゃない」と思わないで下さいね。
私も既婚・子供なしで、大切な友達は何人かいますが、平日は仕事+家事があるし、
週末は主人と買い物に行ったり、家で夫婦だけの時間を過ごしたりして、
友達と遊びに行くことなんてほとんどありません。
多分まりさんのお友達もそんな感じなのではないでしょうか?
第一、誘ったら来てくれるということは、好かれている証拠だと思いますよ。

友人関係も恋愛と一緒で、出会う時に出会うものですし、それに本音で付き合えるような関係にまで発展するのって時間がかかると思います。
私の親友も、同じ学校だった人、職場の人など、毎日会っていた人です。急に親友になんてなれませんものね。
トピと返信5を見て、まりさんはご自身で悩みを解決なさっているように思います。
仕事も探しておられるようですし、今はこれから来るたくさんの出会いを楽しみに待っていていいのではないでしょうか。