カルガリー掲示板 (生活) - No.14762

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

家賃の値上げは毎年ですか?

生活が苦しいです (カルガリー) 2008-11-26 08:44:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在1ベットルームのアパートメントに住んでいます。
2006年9月の入居時は月825ドルでした。
2008年2月から100ドルアップで月925ドルになり、
2009年3月から50ドルアップで月975ドルになると
言われました。
アパートメントの家賃は普通毎年上がっていくものでしょうか?
どれくらいの間隔で値上げが可能なのかなど詳しい方がいらっしゃれば
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

返信‐1 bottakuri? (トロント) 2008-11-26 08:58

Province nimo yoru no desuga.....futsu nan percent agerareruka kimmate iruto omoimasuyo, Alberta dakara nanokana?

返信‐2 --- (その他の地域) 2008-11-26 09:06

アルバータ州では前回の値上げから1年たっていれば、レントの値上げは法律で許可されているようです。 Laws for Tenants in
Alberta のサイトのリンクを張っておきますので、ご参考にどうぞ。


http://tenant.landlordandtenant.org/becomingtenantfacts/increase_periodic.aspx?id=284

返信‐3 私も苦しいです。 (トロント) 2008-11-26 09:45

家賃が上がるのはメンテナンス賃が上がるからだと思います。
結論から言うとメンテナンス賃は毎年上がるので、家賃も毎年上がると思います。

メンテナンス賃に関しては昨年よりも○○%以上になってはいけないと、年々の値上げの上限はあります。又オリジナル(year=0)の○○%以上になってはいけないと、最終的な値上げの上限もあります。細かい上限や規約は、州、地区、建物形態によっても違う場合があるのでカご自分のケースで調べてみてくださいね。(インターネットでも簡単に調べられますよ)

家賃は基本的にお互いの契約内容によりますが、明記されて無い場合はこれらの上限も法律で決まっているはずなのでそれに従います。

ただトピ主さんの場合はメンテナンス賃ではなく家賃ですので、上昇率がメンテナンスよりも複雑かもしれません。トピ主さんの家賃の形態がわからないので何とも言えませんが。もし光熱費なども含まれている場合はそれらの値上げも影響し、もし物件の価値が上がればプロパティータックスも上がるし、単純に考えて建物は築年数を重ねれば重ねる程老朽化しますのでメンテナンス賃外の個人責任の修理&管理料などもかさむようになってきます。

トピ主さんの家賃の上昇率は私個人の経験からすると、若干大き目の値上げ率だと思いました。しかし上記の通りカルガリーの地価が上がっている事もありますし一概には判断できません。もしあまりにも不当と感じるなら、値上げの明細を聞いてみてはいかがですか?もしオーナーが自分の利潤だけのために年々上げているのならば充分こちら側に利がある抗議ができ改善できる事柄だと思います。

返信‐4 家の値段は下がってきてる? (トロント) 2008-11-26 13:54

既におっしゃてる方もいますが、州、市によって違うようですね。
トロントでは、値上げの上限は3%と聞いたことがありますが…。

返信‐5 生活が苦しいです (カルガリー) 2008-11-26 16:36

みなさん情報をありがとうございます。トピ主です。
教えていただいたサイトを見ましたが上限などがよくわからなかったのですが
またじっくり読みます。
とりあえず情報を下さったみなさんにお礼を言わせて下さい。
ありがとうございます!

家の値段は下がってきているのに賃貸の家は値上がりというのが不思議に思ったのですが
確かに私の住むアパートはとても古くメンテナンス料はかなりかかっていると思います。
水道の修理などで毎月のように断水になり何かしらの修理をしているようです。
水漏れもしょっちゅうです。
しかし、古いし不便を感じているにも関わらず値上げされるのが納得いかないんです。
他のところに引越しも考えていますがアダルトオンリーのアパートが多いです。
うちは小さな子供がいるので・・・
アルバータでは毎年値上げが可能のようなのでまた来年上がるかと思うと気が滅入ります。
家のローンを払うのと変わらないですね。
頭金があれば家を買いたいですがモーゲージも審査が厳しいと思いますのでうちは無理かな。

またいろいろ調べて見ます。

ありがとうございます。

またなにか情報ありましたら引き続きよろしくお願いします。


返信‐6 値上がり (カルガリー) 2008-11-27 13:52

先日、知人のアパートメントの家賃が一気に200ドル値上がりしたそうです。
びっくりですね。

返信‐7 家賃は高いです。 (トロント) 2008-11-29 02:49

私も2年前までカルガリーに住んでいましたが、2005年頃などはカルガリーの地価がバブル状態だったので私の住んでいたアパートは半年に一度50ドル単位で1年半の間に3回も値上げがありました。
丁度私がカルガリーから引越す頃に余りにも値上げがひどすぎるという事で、法律で1年に1回に変わりました。
その当時は、ダウンタウンなどはオイルカンパニーの本社が移転してきたりと賃貸物件の不足もあり古いアパートなのにいきなり400ドルアップなどもありました(私の友人の住んでいた所)
トピ主さんのお仕事の関係もあるかもしれませんが、ダウンタウンからでるとファミリービルディングもありますよ。ダウンタウンだと圧倒的にアダルトオンリーの物件ばかりですが。
あとは、まだ2年とか住む予定であればファミリー向けの物件などで2年間家賃が変わらない物件もありますよ。もし引越を考えられているのであれば、そういった物件なども探してみてはいかがでしょうか。

返信‐8 生活が苦しいです (カルガリー) 2008-11-29 13:45

情報ありがとうございます。
いきなり400ドルはひどいですね。
ダウンタウンから出ることを考えたほうがよさそうですね。
2年前までカルガリーに住まれてたとのことですが、今でも次々とコンドが建てられます。こんなに急いでたくさん建てて入居者ってそんなにいるのか疑問ですが投資家が結構買っているとの噂です。
2年間家賃の上がらない物件探してみます。
ありがとうございました。

返信‐9 うちも同じくです! (カルガリー) 2008-12-01 01:00

こんにちは。

思わず「私が投稿したかしら?」と思うほど我が家も同じような状況ですっ!
うちも子連れで物件探しをしていますが、なかなか難しいです。
頭金が無いので家を買うことも出来ず、高い家賃を払い続けています。
家賃が高いので貯金が出来ず頭金を貯められなくて今の生活から抜け出せません。

今よりもいい条件(家賃&環境面で)の物件を探しているのですが厳しいですね。
タイミングもあると思うので、地道に頻繁に探すしかないのかもしれませんが・・・。

一時期のピークよりは若干落ち着いてきましたが、
それでもやはりカルガリーで子連れで手頃な家賃の物件を探すのって難しいですよね。
ファミリービルディングもたくさんあるけど我が家にとっては家賃がちょっと高かったり。
家賃が安い物件があっても環境面で納得行かなかったりして。

お互い、いい物件が見つかるといいですね!

って、何の回答にもなっていなくてすみませんっ!!!
うちと状況が似ていたのでついコメントしちゃいましたっ。