トロント掲示板 (留学) - No.14760

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

ビザなしでの再度入国に関して

goma (日本) 2008-11-26 01:29:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先週まで6ヶ月間ビザなしでトロントに留学のため滞在していたのですが
友達がトロントで事件に巻き込まれどうしても力になってあげたく、
今すぐにでもトロントに再度入国したいのですが、ビザなしで帰国後すぐ
再度あちらへ行くことは可能なのでしょうか。。
カナダ大使館に電話で問い合わせたのですが電話での応対はしておらず
メールにての受付とのことで返信に20日かかることもあるとのことで
今すぐ確認することができませんでした。
また入国できる場合どれくらいの期間滞在可なのかもご存知の方いらっしゃいましたら
教えていただきたいです。

返信‐1 余裕 (トロント) 2008-11-26 08:53

トピ主さんの再入国は実は全く問題のないケースです。観光(ビジター)ビザは入国してから6ヶ月まで滞在が認められ、それは出国するたびに日数はリセットされます。実際、6ヶ月きっちりに出国、再入国と何度もすれば理論的には永久にカナダにいることが可能です…

が。実際はこんなあやしさ満点の人には再入国時には観光ビザはでません。運が良い人は何回か繰り返せますが、悪い人は一回でアウトです。(ちょっとトピと関係ないですね、すみません…)

要は、入国許可は入国拒否の理由に当てはまらなければ基本下ります。上記のような場合は「不法滞在者、貧困者、放浪者等になる可能性が高いと判断できる」という理由でカナダ側は拒否することができます。

つまり「具体的」な入国拒否理由がないと基本的にはカナダ側はnoと言えないはずですので、トピ主さんの過去の滞在中のレコードに悪い点がない前提で、今回は全然問題無く入国できると思います。しかし実際の入国と滞在期間の最終決定は入国審査官が行い、入国要件を満たしている場合普通6ヶ月の滞在が認められるはずですが、場合によってはそれより短い期間しか許可されないこともありますので、もしかしたらそれはあるかもしれません。

まぁトピ主さんがより確実にするためにできることは、入国審査時に
入国の目的の明確な説明
往復の航空券 
宿泊先、滞在費用がしっかりしているという証明
ぐらいでしょうね。

入国に関してはどんな場合でも駄目と言われる可能性はゼロではないという事を頭に入れておいてください。こればっかりは現地の審査官によるので、大使館、移民局、今誰に問い合わせても100%の保証はできないと思います。

最後に、個人的な見解ではすんなり通れるはずなのですが 
>友達がトロントで事件に巻き込まれどうしても力になってあげたく。。。
の「事件」がもしかしたらちょっと引っかかるかもしれません…その手ワードに審査官はとっても敏感です。