トロント掲示板 (旅行) - No.14756

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

子連れでエアカナダ トロント→成田について

子育てママ (トロント) 2008-11-25 22:26:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは!
いつもこちらの掲示板を参考にさせていだいています。

来月、数年ぶりに子供と私でエアカナダの直行便で日本に帰ることになりました。
今回は今までの帰国と違い夫は同行しませんし、
直行ではなくバンクーバーで一度止まることになったことなど
変更事項が出来て私一人で子供2人を連れての帰国に不安を感じています。
最近、エアカナダのAC001便及び、AC002便を利用された方に
お伺いしたいことがいくつかあります。

機内食はどうなるのでしょうか?
バンクーバーまでは国内線扱いになり機内食が出ないと聞きました。
機内で有料フードを買うべきか、空港で何か買って乗り込んだ方がいいでしょうか?
出発時刻も朝早くなったのでお店がやっているかどうかも心配ですが。
バンクーバーから成田間の機内食はどのようになっているのでしょうか?
2回の食事と軽食という感じなのでしょうか?
小さい子供がいるので予めお菓子や食べ物を用意していくつもりですが。

また、機体は毎回777なのでしょうか?
777だと全席にモニターがついて子供でもテレビや映画が楽しめるとも聞きました。
任天堂DSなども持ち込んで充電しながらゲームが出来るとも聞きましたがそうなのですか?

またバンクーバーで止まる二時間はどう過ごされるのでしょうか?
成田からトロントに戻る便では入国審査とか色々あるようですが
トロントから成田に行く場合は単に待つだけなのでしょうか?

なにぶん、今までと違うので心配なのですが、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
また子連れでの飛行機旅についてもアドバイスや経験談など聞かせていただけると嬉しいです。
この年末年始、日本に帰国される方も多いと思います。
みなさま、快適でよい旅になりますように!!!

返信‐1 半券 (トロント) 2008-11-25 23:05

実際私が利用したわけではないので、すべての質問にお答えできないのですが、
先月利用した人の話では、
バンクーバーートロント間の機内食は、国際線の乗客には無料で出るようです。

ボーディングパスの半券にミールマークが付いていて、それを提示すると無料でもらえるようです。

返信‐2 先月乗りました (トロント) 2008-11-26 08:53

え?バンクーバー、トロント間は有料でしょ?違う?バンクーバー、日本間は無料ですけど。

返信‐3 アドバイス (トロント) 2008-11-26 09:04

去年、トロント→バンクーバー経由→成田で帰りました。

トロント→バンクーバー間は何にも出ませんでしたよ。
何か出るかなくらいに思っていたので、子供も私もお腹がペコペコで、
高いチップスを買ってしまいました。

ぜひ何か持って帰ってくださいね。

返信‐4 ポン太 (トロント) 2008-11-26 09:32

ご質問には含まれていませんが、子供を伴う旅行で両親がそろって同行しない場合(今回のように、片方の親のみが同行する場合)、同行しない親の承諾書を持っていなければならないと聞いたことがあります。既にご存知でしたら余計なお世話かもしれませんが。。。

返信‐5 半券 (トロント) 2008-11-26 12:26

10月26日から、成田ートロント直行便がバンクーバー経由になっています (トピ主さんはこれをご利用になると理解しましたが)

ので、本来国際便で出されるべき食事はトロントーバンクーバー間でも当然無料で出るはずです。
チケットも成田行きとなっていますから。

10月27日利用した本人から聞いたので、その後変更なければ、食事は出ます。

返信‐6 (トロント) 2008-11-27 03:36

私も12月にエアカナダ1便2便を利用しますが、アイテナリーを見る限り、トロント・バンクーバー間はF(
(food for purchase onboad)になっています。

同じ機内にバンクーバーまでの乗客もいるのに、わざわざ無料の人と有料の人とを分けるってことエアカナダの人がしますかね??

もちろん、無料に越したことは無いですが、バンクーバーまでは何か機内に持ち込むつもりでいます。

返信‐7 子育てママ (トロント) 2008-11-28 00:30

トピ主です。
みなさん色々なご意見をありがとうございました。
なんだかハッキリとはわかりませんが、
子供に我慢させるのも可哀想だし、
用心して食べ物や遊び道具など色々持ち込んでみようと思います。

返信‐8 さっち (トロント) 2008-11-28 04:19

エアカナダを利用して、昨日日本から帰ってきました。

トロント~バンクーバーですが、航空券の半券を見せれば8ドルまでの食事が無料で食べられます。
ジュースは無料でしたよ。
イヤホンも片道のみ無料でした。
ただ、国内線の場合ブランケットは有料なので、持っていったほうがいいと思います。けっこう寒く感じました。

バンクーバーでは2時間の待ち時間がありますが、免税店などを見ることが出来ますし、意外と過ごしやすかったです。

私はAC001 と AC002 の便を利用しましたが、ほとんどのシートにはコンセントがついていたので、PCや充電に使っている人が多く見られました。

お役に立ててれば良いですが・・。

返信‐9 子育てママ (トロント) 2008-12-04 23:24

トピ主です。
続けての情報をありがとうございました。

半券を見せれば、無料で食べ物はもらえるのですね♪
AO001/002便は今まではトロント⇔成田間の国際線だったから
トロントから乗る乗客は国際線扱いでミールも出して欲しいですよね。
イヤホンが片道のみ無料ってどういうことなのでしょうか???
トロントから乗る人は全て成田に行く人で、
バンクーバーで一度止まっても降りる人はいなくて
バンクーバーから成田に行く人だけを新たに乗せると聞きましたが。
なんか情報が混乱していますよね・・・。
とりあえず、色々準備して、頑張って乗ってきます!

返信‐10 さっち (トロント) 2008-12-05 03:22

トロントからバンクーバーまで乗った時は半券を見せてイヤホンをもらったのですが、
帰りのバンクーバーからトロントは半券を見せても 「 3ドルだよ 」 と言われました。

ちなみにバンクーバー⇔日本はイヤホンを無料でもらえます☆

あと、トロントから乗った人の中にはバンクーバーで降りた人もいましたよ。

返信‐11 私も一人で子連れ帰国です! (トロント) 2008-12-05 04:49

私も今月末からエアカナダを使って
一人で子供を連れて帰国します。
飛行機に乗ることじたい、あまりない経験でちょっと心細いので
このトピに便乗ですみませんが、質問させてください!

①行き(トロント→成田)にバンクーバーで止まる時に、
 預けた荷物と、手荷物はどうするんでしょうか?
 座席は決めてあるのですが、手荷物は持って一度機体を降りて
 搭乗口付近で二時間待ち同じ席に戻るのですか?
 バンクーバーで降りるお客さんもいるということは、
 預けた大きな荷物も一度取ってまた乗せなおすのですか?

②ストローラーはバンクーバーで出して使わせてもらえるのでしょうか?
 二時間とはいえ、ストローラーがないと下の子供の世話とか大変そうで。

③いくつか前の返信で“機内は寒いのにブランケットは有料”と書いてありましたが、
 やはりブランケットは持参したほうがいいでしょうか?
 私も子供達もダウンコートを着て行くことにしていますが、
 機内ではコートを預けなければならないでしょうか?
 トロント赴任時に子連れでエアカナダのビジネスクラスを利用したときは
 コートを持っていかれて着陸までずっと預かられました。
 今回はエコノミーなのですが、コートを預かってくれるサービスなんてないですよね?
 それだったら荷物もかさばるのでブランケットは持参せず、
 ダウンコートを使おうかとも考えています。

アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

返信‐12 かりんとう (トロント) 2008-12-05 04:55

すいません、私も便乗で質問させてください。

私も子供(6才)を連れて帰国します。
今までの帰国はアメリカ経由でしたが、今回は初めてエアカナダを使います。
エアカナダって子供にオモチャとかくれるサービスありますか?
JALとかANAだとちょっとした物だけとくれるので
多少時間つぶしの種になります。
エアカナダってケチだとか、サービス悪いとかあまり評判がよくないのですが
実際のところどんな感じでしたか?

返信‐13 子供むけのサービス (バンクーバー) 2008-12-05 05:34

エアカナダは子供むけにおもちゃはくれませんよ。
自分で何か用意をしなくちゃいけないです。

うちの子(4歳)は、席の前のモニターでテレビを見たり、
ゲームをしたりとかなりくつろいでいました。

でも途中で飽きてしまい、持参したPCでDVDを見せたりしてましたよ。

子供むけにサービスが悪い訳でもないし、すごくいい訳でもありません。
大人と同じ扱いですね。

返信‐14 子連れ旅 (トロント) 2008-12-06 02:49

まだ先の話ですが、私も小さな子ども二人連れて日本へ一時帰国しようと考えています。
JALだとサービスが良いと聞いたのですが、どうなんでしょうか?
ニューヨークかシカゴ経由にすれば、JALで帰れるかなと。。。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

返信‐15 一時帰国ママ (トロント) 2008-12-09 03:45

返信14さんへ

小さいお子さんがいらして、ママが二人連れて行くのでしたら
一番楽な方法を選んだほうがいいと思いますよ。
空港会社は大差ないので、ママにかかる負担が大きいので
エアカナダの方がいいのではないですか?
私も近々帰国しますが、エアカナダを選択しました。
あなたが帰国される頃には直行に戻っているとまた少し楽ですよね。
子連れ旅、お互いにがんばりましょう!