カナダ掲示板 (旅行) - No.14750

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

アメリカ経由カナダ入国の時の航空券について

Hiro (日本) 2008-11-25 06:31:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今回、アメリカの航空会社(ユナイテッド)でシアトル経由バンクーバーに6ヶ月、ノービザで滞在しようと思っています。
カナダは、ノービザで6ヶ月滞在できますが、アメリカは3ヶ月までです。
もし、1月1日に飛行機に乗った場合、帰りの便は6月30日に航空券を予約したいのですが、旅行会社によると、アメリカ経由のため、3ヶ月までの帰りの便を予約し、その後手数料(25000円)をユナイテッドに払って帰りの便を変更した方が良いといわれています。

しかし、行きの経由地、シアトルでは2,3時間後にすぐカナダへ向かう飛行機に乗るので問題ないような気がしています。

できればその後の帰国便変更手数料を支払わずに、最初のうちから6ヶ月後の便を予約したいと思っていますが、どなたかご存知の方アドバイスお願いします。

返信‐1 えびすまる (カルガリー) 2008-11-25 14:44

特に問題ないと思います。
私も今月ユナイテッド航空を使って、アメリカ経由でカナダに入国しました。
私の場合はサンフランシスコ経由だったんですが、経由であることをアメリカの入国審査官に伝えたところ、特にビザを見せろとも帰りの航空券を見せろとも言われませんでした。私がラッキーだったのかもしれませんが。。
入国カードの滞在期間のところに「transit」と記入して提出すればいいと思います。

ただ注意しなければいけないのが、アメリカ入国時にパスポートに添付される緑の入国カードです。
このカードは3か月以内に返却義務があります。
返却しないままでいると、次回アメリカ入国時に拒否される可能性があるみたいです。

ただこの緑のカードはアメリカの空港で返却できるようです。

私もカナダでの滞在が3か月を超えるので、アメリカで返却しなければならなかったんですが、知らずに持ってきてしまったので、アメリカにある機関に郵送で返却する予定です。

25000円って決して安い金額ではないし、できれば払いたくないですよね。

返信‐2 めーぷる (バンクーバー) 2008-11-25 16:03

旅行会社の人、大丈夫ですかね?全然分かってませんよ。とぴ主さんのようなことを言われて素直に従ってしまった人もいるんでしょうね。かわいそう。もし言えるのであったら、ちゃんと教えてあげてください。「どうやら違うようですよ~。調べてみたらどうですか」とか。ひどすぎますから。

結論から言うと、アメリカ云々に関しては6ヵ月後の予約チケットで問題ありません。アメリカはあくまでも経由のための入国ですから。ただ、1の方も書いていらっしゃるように、Iー94Wという緑の用紙には気をつけたほうがいいです。カナダ滞在中、最初の90日の間に再びアメリカに行く予定もないのなら、カナダに入国の際にイミグレーションで返却してください。90日の期限後に返却だとトラブルの原因になる可能性もあります。余計な心配の種は早々に切ってしまった方が気楽です。

ただ、カナダ滞在が必ず6ヶ月滞在許可が下りるとは限らないです。帰りのチケットも予約済みでそれを見せればほぼOKではありますが、100%ではありません。

返信‐3 Hiro (日本) 2008-11-25 20:29

えびすまるさん、めーぷるさん、返信有難うございます。
25000円、節約できました。助かります。

緑のカードはトランジットする経由地からカナダ入国時に、提出すれば良いのですね。

旅行会社の人は、自分たちの責任に関わることなので、微妙な税関審査のことについてはたいそうな事は言えないのだろうと、思っています。

帰りの便は、少々経由地のシアトルで5日ほど滞在してから帰国しようと計画してますので、来年1月から必要になるETASはインターネットで申請しようと思っています。

返信‐4 あい (トロント) 2008-11-26 00:56

> めーぷる(返信-2)さん

アメリカを経由してカナダに向かう場合って、アメリカ出国時(カナダへのフライト搭乗時)にI-94Wが回収されると思うんですが、私の記憶違いでしょうか?

返信‐5 めーぷる (バンクーバー) 2008-11-26 05:41

最近何度もカナダ⇔アメリカのフライトを利用していますが、I-94Wの回収は、こちらから言わないと取ってくれませんでした。期限内に何度もいくこともあり、いちいち記入しなくて楽でいいですけど。

返信‐6 トロント (トロント) 2008-11-27 05:32

確かではないですが、この場合(アメリカ経由でノービザカナダ6ヶ月滞在)では、通過ビザが必要だと思います。みなさんが言うように、3ヶ月以内に陸から再入国し返却またはカナダの空港で返却など・・・可能なのでしょうか。簡単すぎませんか?6ヵ月後のチケット購入は全く問題はないと思いますが。実際、わたしもノービザ(観光ビザのみ)で1年OPENのチケットで現在トロントに滞在しています。以前ワーホリで滞在し帰国後1年で再入国してますが、6ヶ月の滞在許可をもらえました。アメリカ経由が安いのですが、アメリカのビザ申請が手間だと思い、結局アメリカ経由をキャンセルし直接入国できるエアカナダを選び約2倍もの値段を払いました。それでトラブルになってその後アメリカに入国することが困難になっても嫌だったので。もし急ぎではなく変更も可能であれが、香港経由のキャセイを利用するなど経由を変えるのが無難だと思いますが。値段はほとんど変わらないと思います。今後のこともあるので、確実な意見をお持ちの方、教えてください。

トピ主さんの質問から少し外れてしまい、すみません。

返信‐7 磯野 (トロント) 2008-11-27 06:35

「ビザ免除プログラムによる米国通過:
ビザ免除プログラムによる無査証旅行の条件を満たしている方は、無査証で米国を通過することもできます。航空会社または船舶会社から入手するI-94W(出入国記録)で入国申請をします。米国を通過してカナダ、メキシコ、近隣諸島に旅行する場合は、通過およびカナダ、メキシコ、近隣諸島での滞在を含む全期間が90日を超えないことを条件に、交通手段を問わず帰路米国に再入国することができます。カナダ、メキシコ、近隣諸島以外の土地に行くために米国を通過し、帰路米国に再度入国する場合は、ビザ免除協定会社の航空機・船舶を利用しなければなりませんが、90日以内である必要はありません。新たに入国許可の申請をする必要があるからです。そのため、入国に際して新たにI-94Wの記入も必要です。米国を通過してメキシコ、カナダ、バーミューダ、カリブ諸島に居住するために米国を通過する旅行者は、それぞれの国の永住者でなければなりません。」

http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver.html

返信‐8 Prat (オタワ) 2008-11-27 06:42

なんだかややこしい話になっていますが、
ビザ云々については以下のサイトでいろいろ議論されていて参考になるかと思います。
とくに回答番号:No.4が参考になるかと。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3151777.html?ans_count_asc=1