トロント掲示板 (生活) - No.14744

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

携帯電話、機種変更??教えてください。

(トロント) 2008-11-24 12:24:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今Rogers の携帯電話を使っています。
3年契約中ですが、電話機の調子が不調なので新しいものと変えたいのですが、
携帯につぎ込むお金もあまり無く、ここe-mapleで探している毎日です。
質問なのですが、たとえば解約済みのFIDOの携帯電話自体にRogersの今使っている
SIMカードを入れて使えますか?
また、それは自分でできますか?それともRogersに行って、変更してもらうのでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくおねがいします。

返信‐1 ! (カルガリー) 2008-11-24 21:54

答えからいうと、残念ながらそのままFIDOから購入した携帯電話を、ROGERSのSIMカードを入れて使うことはできません。

基本的に、電話機が工場で作られた時点では、SIMカード対応の会社ならどこでもつかえるようになっていますが、 携帯電話のプロバイダーが他社への顧客の流出を防ぐため、自社専用にしか使えないようにロックしてしまいます。(携帯がほかのプロバイダーを通して使えないのは日本も同じだと思いますが。。。) というわけで、プロバイダーに頼んでも、ロックの解除はしてもらえないでしょう。たまに、個人でロック解除をビジネスにしている人がいますが、私の場合は数年前になりますが60ドル請求されました。 安くはないですよ。 ただし、これも合法かどうかはわかりかねますが。

返信‐2 Y (トロント) 2008-11-25 00:27

なるほど!
!さん、早速のお返事ありがとう御座います。
ときどき、「ロック解除してあります」という記載があって、どういう意味なんだろう?と思っていたのです。
ということは、e-mapleで解約済みRogers携帯、譲ってくださいの広告を出さないといけないということですね!!
もうひとつ、疑問なのですが、では、Rogersのプリペイド携帯を解約してSIMカードを入れ替えることは出来るんでしょうか?
よろしければお返事ください。

返信‐3 ! (カルガリー) 2008-11-25 00:44

プリペイド携帯といっても、プリペイドの専用機種ではなくて、SIMカードに特定の情報プランの情報が入れてあるだけだと思うので、プランの変更と考えるとよいと思います。

返信‐4 Fido (トロント) 2008-11-25 00:49

Rogersから買った携帯はRogersでのみ使えます。
同様にFidoから買った携帯はFidoのみで使えます。

ですからRogersで買った携帯はRogersの月々の契約、あるいはプリペイドで使用可能。

モールやオンラインなどで売っているUnlocked GSMという携帯を買えば、RogersかFidoのSIMカードを挿入すると使えます。

月々の契約からプリペイドに変更するには、Rogersに電話するかRogersの店舗に直接行ってください。

返信‐5 Y (トロント) 2008-11-25 01:17

!さんFidoさんどうもありがとう御座います。

ここで、安くでRogersのプリペイド携帯を手に入れて、
SIMカードを今の携帯からプリペイド携帯の方に入れ替えて使いたいと思います!!!

Unlock携帯をネットで見てみました。当たり前ですが、安くないですね。

ありがとう御座いました。助かりました。