カナダ掲示板 (旅行) - No.14741

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
メキシコ等中米諸国 旅行

中米でのカナダT/C等(切実です><)

中米バックパッカー (トロント) 2008-11-24 11:37:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

中米へのバックパック旅行を控えた者です。
(トロントよりメキシコに入り、グァテマラに移動し、他の国を陸路で通過し、コスタリカをゴールにしています。)

ー現在カナダドルのトラベラーズチェックが残っています。
メキシコ、グァテマラ、コスタリカでカナダドルのT/Cを両替できるのでしょうか?
もし出来るとしたら、どの程度流通しているのでしょうか?
(例えば、たくさんのお店でT/Cが使える、空港でしか換えれない、など)

カナダT/Cを、①カナダドルキャッシュに換える、②メキシコペソに換える、③そのまま換えずに持っていく、の三択で迷っています。

ー余っているカナダドルのT/Cを日本で両替するのは可能ですか?
また、カナダと日本、どちらで両替する方がお得でしょうか?

ーインターナショナルデビットカードを持っていこうと考えています。
現地通貨におろせるATMが、中米でどの程度流通しているのでしょうか?

ー帰りのトロント行きの航空券は、事前にカナダで購入しておくべきでしょうか?
帰りの日にちがはっきり決まっていないので現地で購入できればいいのですが、現地では格安航空券が手に入らない、と聞いたもので…。

ーニカラグアが危険地帯だと聞きました。
陸路で通過するだけでも、危険なのでしょうか?

上記の質問についてアドバイスや情報を少しでもお持ちの方、どうかご返信お願いいたします。ありがとうございます!!!

返信‐1 $¥ (トロント) 2008-11-24 16:14

カナダドルはアメリカドルと違って全然使い物にならないですよ。
カナダドルのキャッシュはお勧めしません。
換えたとしても安いです。
南米あたりだと、下手したら時々アメリカドルの半分の価値くらいになります。
田舎に行けばいくほどどんどん残念な感じになります。
メキシコではアメリカドル観光地ならほとんどの場所で使うことができますよ。

返信‐2 権兵衛 (日本) 2008-11-24 16:38

参考までに、外務省の渡航関連情報のサイトです。
http://www.anzen.mofa.go.jp

返信‐3 中米バックパッカー (トロント) 2008-11-25 02:38

$¥様
ご丁寧な情報ありがとうございます!!!

私はアメリカドルを全く持っていないので、インターナショナルデビットカード(スルガ銀行)で現地両替を基本にしようと思うのですが(カナダドルは念のために多少持ち歩く程度)、その点についても何かご意見ありましたらお待ちしております。

他の方でも情報をお持ちの方、どうかご提供宜しくお願いします。

返信‐4 中米バックパッカー (トロント) 2008-11-25 02:44

権兵衛様、ご返信ありがとうございます!

外務省のHPなので信頼性はあると思うのですが、じゃっかん大げさにも書いてあるような気もして、自己防衛と冒険心の狭間でゆれておりどの程度参考にすべきかわかりません…。
引き続きご意見ありましたらお待ちしております。
ありがとうございました!

返信‐5 アドベンチャー (トロント) 2008-11-25 03:28

ホンジュラスとグァテマラを旅行しました。
生活レベルが、自分が想像していたものよりかなり低く、現地での両替などは難しいと思われます。
一番便利だったのは現金のUS$。大量に持ち歩くのは危険ですが、タクシーなどで一番便利です。
なるべく$1とか$5とかの小銭を用意しておいた方がいいです。

航空券も帰りのものを買っておいたほうがいいです。現地ではあまり需要がないので、格安券を買うのが難しいだけでなく、空港以外では航空券そのものを買うのが難しいくらいです。

ホンジュラスからタクシーをチャーターして、無理矢理陸路ガァテマラに抜けましたが、この国境というのがまた恐ろしいです。機関銃を持った兵士が国境に立っていて、そこで賄賂(US$で$1か$2くらい)を渡さないと通してもらえないそうです。私の場合、幸いにもタクシーの運転手が話しをつけてくれましたが、パスポートを見せる時にわざと$1紙幣を間にはさんで渡してました。

タクシーなどはとにかく交渉すること。どうしても行きたいところがある場合、うまく交渉すれば丸一日チャーターしたりできます。自分の目当てだったマヤ遺跡は、タクシーで数時間かかる所でしたが、朝早くから夜遅くまで、丸一日$200くらいで貸し切りにしました。結局6時間くらいタクシーで走りました。

あと、現地の人たちには英語はほとんど通じません。旅行用のスペイン語会話の本、特に使えそうなフレーズがたくさん出ている本がとても役に立ちました。
面白かったのは、どんな小さな町にも必ずと言っていいほどサッカースタジアムがあって、ローカルのリーグの試合が見れたりします。町をあげて応援しているような感じで、すごい雰囲気でした。

それと、お腹をこわす可能性が大です。薬なども用意しておきましょう。ジャングルや都市部以外の所を訪れるのであれば、虫除け、虫刺されの薬なども必要です。

では、お気をつけて。