カナダ掲示板 (仲間探し) - No.14739

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 仲間探し

健康的な生活

ヘルシー志向 (トロント) 2008-11-24 03:40:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

健康的な生活を心がけるようにしている(つもり)なのですが、一人でもくもくとやっていても何だか寂しいし、偏った考え方になってしまいそうです。

ヘルシーなライフスタイルを実践している、または興味があるという方、健康的な食生活やエクササイズなどを心がけている方、などとメールで意見の交換ができればと思います。年齢、地域、性別、境遇など一切問いません。

私もいろいろとあって食生活の大切さなどをひしひしと感じています。ファストフードや加工食品に囲まれて生活していく中で、便利さに流されずなるべくヘルシーなメニューを作るよう日々努力しています。お恥ずかしながらエクササイズは最近怠け気味なので料理ほどは自慢はできません。

もし良かったら気軽にメールをください!

返信‐1 mika (エドモントン) 2008-11-25 04:12

トロント在住だったらお友達になれたのにって思います。
私も健康志向で、マクロとかベジタリアンの料理、ヨガなどに興味あります。
夫が肉食なので実行は難しいですが、たまに肉を使わずに料理したりすることもあります。

返信‐2 野菜大好き (トロント) 2008-11-25 05:34

私は肉や魚が食べたくないときは、
このサイトからレシピをひろって作ってます。

http://izumimirun.exblog.jp/

白菜の生姜焼きが私の一押しです♪

返信‐3 aki (日本) 2009-01-30 19:48

私の友人が滞在したCanada Homestay Englsih schoolの先生兼ホストペアレンツは、Registered Nutritional Consultantです。本業は野菜をおいしく食べ、健康的な食生活を推進する仕事をしています。(30才の男性ーマイク)本も出版し、セミナーも開催しています。
He loves cooking healthy meals.場所はトロントから車で1時間のStradfordにある小さな学校(最大生徒数3名)です。
下記のHPを見てください。私は2月から行きます。マイクは気さくで親切な人なので、いろいろアドバイスしてくれます。私は料理も学ぶつもりです。
良かったらメールしてあげてください。私の名前を出して構いませんよ。
http://www.canadahomestayenglish.ca

返信‐4 (トロント) 2009-01-30 23:48

ベジタリアン=ヘルシーーではありませんよ

人間の体は肉も食べるようにできています
タンパク質だけなら植物性に置き換えることもできますが
栄養素についてだけ言うのであれば
サプリメントさえとってれば生きていける、ってことで済ませられますが
それはおかしいですよね

野菜は多いほうがいいですが
ヘルシーを目指すのであればお肉も食べましょう

ベジタリアンの人とそうではない人を比べたとき
40代、50代となったときに
ベジタリアンの人のほうがかなりしわが多いです
それを見てベジタリアンを辞める人も多いですし(笑)

返信‐5 (野菜) 2009-01-31 00:54

お肉がキライで食べられないとかアレルギーとかって以外
ベジタリアンなんて金持ちの道楽。
本当に食べ物がなかったら選んでらんないでしょ。

返信‐6 (トロント) 2009-01-31 06:24

え?
野菜だけだとかなり安いけど・・・
金持ちの道楽じゃなくて貧乏人のいいわけじゃないの?

返信‐7 べジー (トロント) 2009-01-31 07:41

金持ちの道楽とは思わないけれど、野菜だけで栄養のバランスをって思うと結構高くなりますよ。シーズンにも左右されますし。

返信‐8 マクロビオティック (日本) 2009-01-31 11:12

肉の変わりに豆類を食べると良いですよ。植物性たんぱく質をとりましょ。
確かに野菜だけしか食べないのはあんまり体に良くないですよね。

私の友人のベジタリアンは季節にかかわらず、しょっちゅう風邪をひいてます。

返信‐9 ぷーにゃん (トロント) 2009-01-31 11:51

私もベジタリアンが金持ちの道楽とはあまり思いませんが、(でも、言いたい気持ちはわかる!!)
お肉やお魚が嫌いな人やアレルギー以外はやっぱりバランスよく食べた方が身体には良いでしょうね。

ダライラマが菜食主義を1年だか何年だか試してみたそうですが、
黄疸が出たのでドクターストップがかかってベジタリアンを辞めたと言う話を本で読んだことがあります。

あとよく「仏教は菜食主義だ」と言う人がいますが、
昔、お坊さんは托鉢で一軒一軒家を廻ってご飯を貰って歩いていたので、
出して貰った食事を、「魚が食べられないだの」「野菜しか食べられないだの」
言ってはいられなかったので、お坊さんもちゃんと魚も頂戴していたと、
これも本で読んだ覚えがあります。

だから、そう、返信5さんの言うとおり。
本当に食べる者が無かったら選んではいられないはずですよね。
食べ物を選べるのは、やっぱりある程度金持ちの人なのかもしれない。

返信‐10 非ベジタリアン (トロント) 2009-01-31 23:16

まあそうは言っても、こうやってネットに繋ぐだけのお金があるなら裕福層って事になりますけどね。

統計では、ベジタリアンの方が癌の発症率が低く、血圧血糖値など諸々の身体検査では普通の人とほぼ変わらないかそれより良い数値と聞きます。が、勿論個人差はあるでしょうし、ベジタリアンなら皆がみんな、からだのケアをしているとは限りません。

人間はそもそも(文化とか歴史とか宗教ではなく)種族的には、野菜や魚肉を食べるのではなく、果実が一番適した食材なのだそうですよ。ただそれも運動量の多い原始時代の話と思います。現代では、オリンピック選手も野菜だけのカロリーで健康的に過ごせるので、ベジタリアンのスポーツ選手も多いそうです。

別にだから菜食主義になれゴルァ!!ってわけじゃなくて(笑)

ちょっと前までは「金持ちの道楽」とされていた環境保護も、最近は北米でもその重要性が気づかれはじめたし、そんな(この場合日本の)社会規範ばかりに囚われなくても良いんじゃないかな、と思って。