モントリオール掲示板 (移民・ワーク) - No.14720

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
モントリオール 移民・ワーク

ビザについて

PON (モントリオール) 2008-11-21 14:50:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。
わたしはインターンシップのために9月23日にアメリカ経由でカナダに入国しました。
当初は12月15日にアメリカ経由で帰国の予定で、カナダでの滞在期間が90日以内になるようにしていました。
しかし、カナダ滞在を2週間延長することになりました。
また、12月の初め(カナダ滞在90日以内のうち)にNYへ旅行に行きます。

この場合、アメリカの通過ビザの申請をカナダで行う必要があるのでしょうか。
また、もし帰りにアメリカでストップオーバーしたい場合はもちろんビザが必要なのでしょうか。


期間も迫ってきており、早めに動かなければ、と思っています。
ぜひお答えいただけたら幸いです。

返信‐1 詳しい状況はわかりませんが (トロント) 2008-11-22 00:53

どの国のパスポートをお持ちですか?
有効な日本のパスポートがあれば、アメリカへの観光目的でのビザは免除されますよ。
I-94Wという緑の紙を記入するだけです。帰りの航空券を提示するのをお忘れなく。

カナダ滞在はビザをお持ちなんですか?
またそのビザは延長されたんですか?
延長されてない場合は、アメリカからカナダに戻った時に何か言われる可能性もあります。

返信‐2 PON (モントリオール) 2008-11-22 01:00

ご回答ありがとうございます。
日本のパスポートで、有効期限は十分に残っています。

カナダの滞在は6ヶ月未満なので、ビザは取得していません。
アメリカ経由で入国した際、I-94Wの紙をパスポートにつけられ、
有効期限がDEC 22 2008となっています。


年末にカナダからアメリカ経由で帰国します。
・通過目的の入国でもカナダの滞在が90日を超えるので通過ビザが必要なのでしょうか。

また、帰国の際
・もし乗り継ぎ空港で降りて友人を訪問したい場合は観光ビザが必要になるのでしょうか。

返信‐3 うーん (トロント) 2008-11-22 02:21

I-94Wの有効期限がDec22であれば、それまでは大丈夫だとは思いますが、オフィサーの判断次第です。
念のためアメリカ入国の際はカナダに戻る航空券、カナダに再入国の際はカナダを出るための航空券を定時した方がよいでしょう。

ただ期限ギリギリでアメリカとカナダを行ったり来たりして、不法滞在を疑われて入国拒否になったという例も聞いたことがあります。

最終的に年末にアメリカ経由で日本に帰国することを説明すればいいでしょう。ビザは必要ないはずです。

返信‐4 めーぷる (バンクーバー) 2008-11-22 02:40

 滞在が2週間伸びても、カナダ入国時にパスポートに押されたスタンプ下の日付以内でしたら問題はないと思います。特に問題ない方はたいていの場合最長の6ヶ月ですけど、人によっては短い期間しか認められない場合もあるようです。とぴ主さんはそこはしっかり確認済みですよね?たまに、勝手に6ヶ月だと思い込んでいたら、よく見たら短くて焦っている人とかいますから。

 また、アメリカ経由での帰国でしたら、既にアメリカ→日本のチケットはお持ちなのですよね。アメリカ入国の際にそれを見せればおそらく大丈夫かと思います。

 それから、Iー94Wですが、もし12/22以降までアメリカに滞在したい場合は、12/22までのものは返却し、カナダ出国時のアメリカ入国審査(カナダ→アメリカはカナダの国際空港で入国審査)で新たに申請しなおせばいいです。

返信‐5 PON (モントリオール) 2008-11-25 05:35

アドバイスをありがとうございました。
12月第一週の週末にNYへ旅行、
年末にアメリカ経由で帰国することになりました。

NYへの旅行の際にはカナダへ戻るバスチケットと
カナダからアメリカ経由で帰国する航空券も持って行きます。

帰国の際はカナダ滞在90日を超えていますが、
ほとんどの人に大丈夫だと言われたので少し安心しています。
入国審査の際に通過だけでビザをとったら逆に手間取ったという
話も聞いています。


あと1ヶ月、モントリオール生活を楽しみたいと思います!
ありがとうございました。