カナダ掲示板 (フリー) - No.14715

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

日本の景気

ビッグスリー (トロント) 2008-11-21 06:49:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

学校で、最近数人の人に「日本、大丈夫?」と聞かれました。「え?」ってとまどいます。そんなに悪いでしょうか。いいとは決して思いませんし、不況宣言をしたのかされたのか、それも知っていますが、取り立てて日本の景気は諸外国と比べて悪いのでしょうか。「まあ、どこもそうだし…」と言いかけると、「だって、日本は相当悪いらしいじゃない」と畳み掛けて言われます。心配してくれるのはありがたいのですが、「え、だって、あなたたちこそ、天然資源以外は生産力も何もないんだから、自分たちの心配をしたほうがいいのではない?」って思う私は、無知でしょうか。どなたか日本の今後の経済について講義してください。

返信‐1 a (トロント) 2008-11-21 07:41

聞くほうも無知な学生のような。
米国発生の金融危機でどこの国もタイヘンだけど
カナダ人が日本の経済を心配するほどカナダの
経済状態は良くありません。
あるいはその学生は貴方が韓国から来た学生と
誤解してるのかも。韓国の学生が家からの仕送りで
カナダで生活してあるのであればタイヘンだと思うけど。

返信‐2 トヨタも危ない? (日本) 2008-11-21 09:36

日本の経済で一番の問題は、国と地方自治体の借金の多さです。
国債の返済をするために更に国債を発行するという悪循環の中にいます。

国の借金は約600兆円で国の税収入の11年分で、地方自治体の借金は約200兆円。
合計で800兆円弱という、日本は世界の中でもとてつもない借金大国なのです。

返せる当てはあるのかというと、何もありません。
こんな大金返せるはずがないのです。
しかも、未曾有の大不況。
税収は更に減り、借金は増え続けると言われています。

参考までに、日本の「借金時計」のリンクです。
http://www.takarabe-hrj.co.jp/clock.htm

興味深いのは、「歴史は繰り返される」という言葉です。
日本の歴史で、何度も中央政権が変わってきたのはご存じでしょう。
明治維新で江戸幕府を倒した新政府は、それまで江戸幕府が背負ってきた借金をチャラ(反故)にしました。
太平洋戦争が終結した時、戦後の日本政府は、旧日本政府が戦前から戦時中に作った借金をチャラにしました。
日本だけではなく、世界中でこのように「大きな変革」があると、それまでに作った借金は反故にされる可能性があります。
「払えないものは払えん!」と開き直る癖を持っているのです。
実際にアメリカは国連の負担金を払っていないと言われています。

返信‐3 不景気 (トロント) 2008-11-21 11:11

不況宣言をしたと言われ「日本、大丈夫?」と、私も聞かれました。
即、インターネットで日本についてチェックしましたが、分かりませんでした。
とは言え、現在どの国も不景気の風は吹いているようですが、私の懐は別に国の不景気に関わらず、あまりいつも良くないので、ピンとこないのが現実です。
でも、本当に不景気になったら、私の様にノー天気なことは言っていられないとは思います。

返信‐4 ピスタチオ (トロント) 2008-11-21 23:46

トピ主様は、天然資源以外は~と考えられているようですが、まさにそれが本質だと思います(笑
世界恐慌、敗戦、バブル崩壊・・・日本は何度も経済危機を乗り越えてきました。今回もアメリカのサブプライムの煽りをくらって先行きが暗いだのなんだのとマスコミは言ってますが、気にする必要はありませんよ。

単純に日本の技術力があれば大丈夫!という認識で大丈夫だと思います。逆に色々覚えてしまうと、物事を斜に構えて捉えてしまいがちですからね。(個人的には近年の教育システムの乱れが気になりますが)

ただ、国債はその場しのぎの、孫の代へのツケでしかありません。国債は愚かしいものだと、発行してはいけないものだという事はみんなに覚えてほしいなあ、と思います。

返信‐5 ビッグスリー (トロント) 2008-11-22 20:45

教えていただいて有難うございます。昨日は「トヨタも危ないんだって!?」と、また別の人に聞かれ、答えに本当につまりました。自分や家族が職を失ったとか、給料が下がったとか、財産が目減りしたとか、一般市民が現実に「不況」と感じる場合として私が思いつくのはこのぐらいで、私の懐も常にとぼしいので不況でも好景気でもあまり区別がつきません。ありがとうございました!

返信‐6 無駄使い (トロント) 2008-11-22 22:03

不況は本当ですが、外人であまり日本がどれぐらいの経済大国なのか、わかってないことが多いです。 世界第2の経済国なのにそんなこともわかってないのは実に悲しいです。

トヨタが危ないなんでよくそんなことが言えるよね! アメリカのBig 3と比べたら全然景気がいいはずです。 アメリカのビッグスリーは今でもつぶれそうなのに,やっとのことでアメリカ政府からも助けてもらってます。 いくら助けても、また赤字になるのは丸見えです。 それから、カナダも同じように、前から、国民の税金を使ってOshawa, Ontarioの車工場に無駄な税金を費やし、結局、労働者は首はきられるわ、車工場さえ、今は危ないのです。 そんな、アメリカ企業に税金を費やす金があれば、もっと福祉をよくしてほしいです。 

返信‐7 mya (トロント) 2008-11-23 04:58

トヨタは日本から海外への輸出産業ですので、
この急激な円高で、海外が買ってくれなくなって、
予想よりも大幅マイナスだったと聞いてます。

でもトヨタがたったこの短期間の事で簡単につぶれるようであれば
世界中大半の会社つぶれますよ…。