トロント掲示板 (生活) - No.14710

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

返品するとき

初めての返品 (トロント) 2008-11-20 11:37:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今日Bayで買い物したものを返品したいと思っているのですが、
お店に持って行ったときに、理由とかを聞かれるのでしょうか?

あとレシートにはどのお店でも返品ができるような事が書いてありますが、
これは本当に大丈夫でしょうか?

返信‐1 (トロント) 2008-11-20 12:14

Bayとかそのときの店員さんにも寄ると思います。
結構カナディアンの友人は返品していますよ。
理由は物によりますが
1、サイズ違い
2、友人から同じ物をプレゼントでもらったので
3、パッケージと中身が思っていたものと違った
などなど。
一応私は購入した場所で返品するようにしますが
どこでも返品可能と書いてあるなら大丈夫だと思いますよ。
思いっきり期限の30日間使いまわしたコートを
返品したと言っていた人がカナディアンの友人にいたので、
びっくりしたことがあります。

返信‐2 名無し (カルガリー) 2008-11-20 12:16

間違えて買っちゃったから返品したいんだけど・・など、いつも自分から理由を言うから、理由を聞かれたことはないです。いつも(といっても2,3回ですが)すんなり返品できるので、買ったときの状態のままなら、気楽に構えて良いのではないでしょうか?

> あとレシートにはどのお店でも返品ができるような事が書いてありますが、
> これは本当に大丈夫でしょうか?

”Bayなら”、どの店でも返品できるってことですよね?
レシートに書いてあるならOKだと思いますよ。

返信‐3 お気軽にどうぞ (トロント) 2008-11-20 13:23

Bayでは返品したことないのでないので、回答になってないのですが。

多くのお店、特にチェーン系(GAP etc…)は現金ではなく確か商品券(ショッピングクレジット)で返されます。(どこの店舗でも返品、交換okなはずです)カードで支払いをした場合、同じクレジットカードを渡して何やらピコピコされます。(カードに返金しているのでしょうか?詳細はわかりません)セール品は返品することはできません。

基本、返品交換は日本よりもかなり適当なので、レシートなしでもタグさえ付いていたら大抵okしてくれます。理由なんて聞かれませんよ、でも「返品します!」って言いっぱよりも「やっぱり少し気に入らなかった~xx」とか言ったほうが感じはいいですね。パッケージは開けていても良いし、多少壊れていても汚れていてもok、本当に見てない&気にしてないです。(でも自分が購入後汚した…とかの返品はマナー違反)レシートに返品可能期間や条約が書いてある場合はそれを守って。書いてい場合、レシートと品があればカナダにもクーリングオフのルールがあるので店は拒否できないはずです。

そもそもこっちは買った時から壊れ汚れているetc…多過ぎなのと、みなさま文句がきちんと言える国民性なので、返品&交換は日常茶飯事だと思います。

返信‐4 初めての返品 (トロント) 2008-11-20 15:25

コメントありがとうございます。

こちらでは返品は日常的なんですね、、、
それを聞いて、気持ちが楽になりました。

返信‐5 るる (バンクーバー) 2008-11-20 16:14

かなり日常的ですねえ。返品してるひとレジでよく見かけます。
私はいつも、気に入らないので返品したいのですが・・というだけで、それ以上の理由はきかれませんね。

返信‐6 めーぷる (バンクーバー) 2008-11-21 02:39

洋服とか靴っていつまでも残っているとは限らないし、特にここではあるときに買っておかないと次に行った時はもうないということがよくある。だから、迷ったらとりあえず買っておく。家に帰ってゆっくり考える。特に服とかは他の手持ちのものとのコーディネートも考えたり。それで、やはりいらないと思ったら返品。理由は、特に聞かれない。聞かれたとしたら、サイズが合わなかったとか適当に。

店員さんも深くは追求しないし、返品されたものを特にチェックもせずハンガーに掛けて戻したりすることもある。それには驚いたが。逆に言うと、自分が購入する時はそういう可能性も考えてよ~くチェックすするようになったけど。

返品の返金は店によっていろいろ。現金、またはカードにバックで返してくれるところが多いが、その店のギフトカードでの場合もある。例えば、HMVはそうだった。DVD買ったけど途中フリースしまくりで、交換しようと思ったのだが、あいにく一点しかなかった。仕方ないので返品と言うことになったが、その時はギフトカードでした。どうしても欲しかったので取り寄せで同じものを買ったけど、これって悪用されかねないよなと思った。買って、コピーして返品。ギフトカードだけど、また商品は買えるんだし。もちろん、私はそんなことしませんけどね。