カナダ掲示板 (フリー) - No.14703

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

U2再認識

Sunday Bloody Sunday (トロント) 2008-11-20 08:24:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

いろいろな意味で有名すぎて、ずっと「食わず嫌い」だった。それなりに有名なシングル曲は知っていたにはいたが、わざわざ自分から好んで聴こうという気には全然ならなかった。それが、彼らがまだ20代前半のころのビデオを偶然に見て、「うわっ!」とひっくり返った。まさに革命的なかっこよさ。エッジのギターはカリスマ的、ボノの迫力と声量とフロントマンとしてのパフォーマンスは、今チャート入りしている集団よりも数段うわて。曲はどれもみんな斬新。とにかくなにをとっても「かっこいい」。いままで何で聴かなかったんだろう...、と思わず独り言。で、ちょっと興奮しすぎてここにまで書きこんでしまった次第です。

返信‐1 Joshua Tree (トロント) 2008-11-20 09:43

Oneは何度聞いても痺れる

返信‐2 昔ファン (バンクーバー) 2008-11-20 11:44

Where the Streets Have No Name は、何度聞いてもかっこいい。

返信‐3 ・・・ (トロント) 2008-11-20 11:57

U2を食わず嫌いなんて・・あり得ない。

返信‐4 熟成4年目 (トロント) 2008-11-20 12:15

"U2は4年程前にパソコンに入れたものの、それ程聞いていない"者です。

数ヶ月前にTimでバイトしていた時ですが、毎日毎日有線で流れてくる今主流なのであろうLady GaGaやレゲエやHip-Hopの合間のU2は、もの凄く良く聞こえました。(レゲエやhip-hopをあまり好きではないせいもありますが)
流れていた曲がbadだったかPrideだったかBeautiful Daysだったか忘れてしまったけど、U2の人気も結構根強いんだなーと思いました。そういやどこかのフェスティバルでVertigoを演奏していた人達が居ましたね。

ちなみに私はwar~The Unforgettable Fire辺りが好ましいですね。打ち込みを多用しないストイックで直球ストレートな感じが。90年以降なんだか甘~い曲調が増えてしまうので。

返信‐5 U2 4 ever (トロント) 2008-11-20 18:51

どれもそれぞれに好きだけど、”October”なんてどう?この曲自体もいいし、他の曲へ移るときのイントロのような形で使われると、もうそれこそ鳥肌が...。

返信‐6 元大ファン (トロント) 2008-11-20 23:10

私はデビューからアルバムJoshua Tree、Rattle And Hum辺りまでの時代が大好きでしたね。だけど、その後の彼らはちょっとエレクトロニックサウンドを取り入れたり、メジャー感も漂い出してか、正直ちょっとつまらなくなってしまったような、、、なんて、これは単なる個人的な一意見ですので!すみません、水挿すようなこと書いちゃって。

だけど、U2が偉大なバンドである、ということは間違いないと思います。また、Bonoの最近の政治的、社会的な活動も素晴らしいと思ってます。

返信‐7 with or without bono (トロント) 2008-11-20 23:34

ボクは食わず嫌いではないけど、食わず嫌いになっちゃう人の気持ちはちょっと分かる。
曲より先に、政治活動の露出ばかりを見ちゃうと、音楽の方には興味もてなくなるのか。。。。
デビュー当時からのファンでも、サミットとかの場に必ず現れるボノを見てると
こいつ何時からプロ市民になったんだ?って思っちゃうことがあるもんね

返信‐8 BadもいいけどSeconds…かな (トロント) 2008-11-21 06:36

うん、うん、わかる、わかる。でもそこが逆にBONOのすごいとこなのかな、とも思う。あれほど揶揄されたり批判されても自分の信じていることに徹しているあの姿勢、「とにかく今こうあるべきなんだ!」みたいなあの迷いのない力強さ。人気者の奢りにすぎないのかもしれないけど、BONOなら、それでもいい。BONOがどういう人間かなんてもちろん知る由もないけど。

音楽的には、やっぱりあれだけ続けていると、「あのころはよかった」って人が出てくるのは仕方ない気がする。”BOY”、”WAR”のころが一番よかった、とか、84,5年を過ぎたあたりからちょっと…っていう人、わりに多いし、BONO特有の叫びが本当によく聞けるのもそのあたりぐらいまでだし。初期には初期のよさが、今は今のよさがあるけど、時々あのころの映像を見ると「もう一度こういうステージをやってほしい」と無性に思う。