トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.14702

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

中国製品

中華 (トロント) 2008-11-19 17:33:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

中国製品でどれほど安全ですか? 食料品とか安全でしょうか? 最近ミルク粉事件とかで、もう中華系のスーパーで買い物できません。 

みんなさんは、また中華系の食料品店で買い物してますか?

返信‐1 KKK (トロント) 2008-11-19 22:54

トピ主さんは中国人でしょうか?

申し訳ないですけど、韓国製品や日本製品でも、それがMade in Chinaであれば私は買いません。怖すぎです。食品ならなおさらです。

返信‐2 こわいね~ (トロント) 2008-11-19 23:48

日本語ある程度話せる&書ける中国人っていっぱいいるんだね~
しかも、日本人が主に利用するこういう掲示板にもいろいろ投稿するんだもんね~
中国人用の掲示板に書き込みする日本人ってほとんどいないんだろうけど。

めっちゃトピずれしてますが、なんか感心してしまいました~

このトピだけじゃなくて、中国人(らしい)の書き込みってたくさんあるので、びっくり。

中国製品・・・・・
出来るだけ避けたいね・・・・・・
でも、安いからな~~~~~
ま、Made in Japanとか書いてあっても、日本語の表示があってもけっこうたくさんの商品は中国でつくられてるんじゃないの?
中国で作って、日本で包装とか、カナダで包装とか。
Distributed by Canadaとか書いてあるのもあるし。
Imported by (a Canadian/Japanese/American company)で、作った国に書いてない商品とかもいっぱいあるし。

日本も高度経済成長のときは、えげつないことたくさんしたんだろうけど、今の中国もすごいね~
ってか、今も日本国内でも営利主義のためにいろいろえげつないことしては、ばれてたたかれてますよね。
あれも、氷山の一角なんだろうね~

ま、とりあえず、私は財布と相談しながらできるだけ中国製品はかわないようにしてるかな~

返信‐3 。。。 (カルガリー) 2008-11-20 10:51

中華系のスーパーで買い物してます。
そこでしか手に入らないものってたくさんあるから、仕方なく。

中華系に限りませんが、野菜って、どこで作ったのか表示してないことがよくありますよね・・・。
加工品は、たとえMade in Canada とかJapanでも、原材料は中国製のことが多いはず。
飲食店なんて材料は全部中国製なんじゃないか?と思う。
あと気になるのが、Made in Canadaなんだけど、中国系の企業が作ってるやつ。
中国人が作ってるなら、場所が中国でもカナダでも同じじゃないか??

でもそこまで考えると、何も買えないしどこにも食べに行けない。

今は「これ食べてもおなか痛くならなかったから大丈夫」と思ってまた買ってるけど、
将来それが原因で変な病気になったらと思うと怖いですよねー。