カナダ掲示板 (生活) - No.14700

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

家賃のpost-dated chequeの書き方について

cheque初心者 (トロント) 2008-11-19 11:08:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

post-dated chequeについてわからないことがあるので、こちらで質問させていただきます(ちょっと急ぐので・・・)

引越しをすることになり、明日、家主さんとリース契約を結ぶことになっているのですが、そのときにPost-dated chequeを10か月分(First/Lastは現金で払うのでその分を除いて、1年契約のうちの10か月分)用意するように言われています。

post-dated chequeの名前と署名なのですが、これは最初に口座を開設したときのものでなければならないのでしょうか。
実は、ずいぶん昔に開設した口座のため、どんなサインをしたか(漢字だったか筆記体だったか)忘れてしまいました・・・。

さらに、開設以降に離婚し、苗字も変わっているのですが、これは銀行に届けてあるはずなのに、毎月送られてくる明細は変更前の苗字のままで送られてきています。
ということは、今は使っていない、当時のlast nameで書かないといけないのでしょうか。

住所は、引っ越すことで変わると思うのですが、引越し前の住所で先10か月分切ってしまっていいのか。
それとも、もう住所はわかっているので、新しい住所で切るべきなのか。

考えていたら不安になってしまいました。
chequeに書いた情報が違って、引き落としできなかったら困りますし・・・
明日、大家さんに会う前に銀行に行く時間がなさそうなので、もし、経験者の方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

返信‐1 因みに家はTD (トロント) 2008-11-19 12:58

う~ん、最終的には銀行に電話確認の上自己判断でお願いしますが、私のチェックは旧住所のままです。
引越し前に300枚纏めてチェックを発行してもらったのでそれが未だ残っています。で、引っ越して銀行に住所変更をした直後は手書きで書き直していたんですが、一度書き直し忘れたチェックがそのまま通ったので以後修正無の旧住所のままチェック切ってます。既に1年近く分家賃のチェックを切りましたけど過去問題になった事は無いです。

因みに友人で苗字が変更になった後も、旧チェックを同じく手書きで修正して使ってた人を知ってます。
10枚書き直すのも面倒なんですけど、サインの事もありますし電話してみて下さい。

返信‐2 RBCユーザー (トロント) 2008-11-20 04:55

月々の明細に古い名前が載っているということは、おそらく銀行側がちゃんと名前を更新していないと思われます。その口座のある銀行の支店に行って、確認したほうがいいと思われます。

小切手の左上に印刷されている名前と住所は、古いものでも関係ありません。その部分はチェックされませんので。これはどちらかというと、小切手を切る人と渡される側の連絡事項みたいなものです。

重要なのは口座番号(小切手の下の方に印刷されている数字の列)とサイン。
サインは銀行に登録されているサインと照合され、合致しないものは却下されますので、もしどのサインが登録されているかわからなければ、それも支店で確認した方がいいと思います。

現在どの銀行もサインはコンピューター上に登録されていて、サインはそれと照合されます。