カナダ掲示板 (金融・税金) - No.14698

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

Tax free saving Account について

TFSA (バンクーバー) 2008-11-19 06:45:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来年から導入される Tax free saving Account(TFSA) と RRSP との違いについて教えてください。
調べてみて、RRSPは老後のためという目的の違い、限度額がTFSAは年5000ドル、RRSPは前年の収入の18%までという違いは分かったのですが、その他に違いはあるのでしょうか?

返信‐1 Tax Return (バンクーバー) 2008-11-21 14:42

RRSPは、購入分が 所得控除になるが、TFSAはならない

返信‐2 --- (その他の地域) 2008-11-23 08:38

目的は、カナダ人たちに貯蓄の奨励。基本的には預ける金額上限の5000ドルは、課税後のものであるが、そこから生じた利息あるいは資本利得に関しては、税金免除。(従来の銀行預金についた利息は収入の一部として課税対象) 詳しいことは、取引のある銀行に直接問い合わせるのが無難です。

また、限度額は物価上昇にあわせて年々上がるようです。

返信‐3 宜しくお願いします (トロント) 2009-02-17 06:44

ちょっと古いですが、同じ内容のトピなので場所お借りします。

Funds are not taxable even when withdrawn. Any withdrawals made from your account during the year will be added to your contribution room for the next calendar year. Transfers between Tax-Free savings accounts will leave your annual contribution room unchanged.

の (contribution) room の意味が分かる方、いらっしゃいますか?
税金免除が適応される預金の、一年間の限度額の事なら、引き出しされた時に加算されるのは「逆?」なような…。

返信‐4 S (バンクーバー) 2009-02-17 07:12

contribution room は、TFSAの一年間の限度額のことであっていると思います。

例えば、今年、5000ドル TFSAに預けて、その後、2000ドル、TFSAから引き落としたします。
そうした場合、この2000ドルが”加算”され、来年一年間の限度額(contribution room) は、5000+2000=7000ドルになるということを説明しているのだと思います。

返信‐5 返信3 (トロント) 2009-02-17 07:36

Sさん、有難う御座います。なるほど、確かによくみたら「来年の」って書いてありますね(汗)
という事は、引き出した後にまた入金したら、次年の限度額も最大可能数から”減算”されるんでしょうね。限度額以下の使っていないぶんは繰越って事でしょうか。

返信‐6 S (バンクーバー) 2009-02-18 03:53

> 引き出した後にまた入金したら、次年の限度額も最大可能数から”減算”されるんでしょうね。

引き出した後、その年にまた入金が”出来るなら”、繰越分が減るので次年への限度額は少なくなる思います。
ただ、その年の限度額分全て預けてしまった場合、その後、引き落とすことはできますが、その年は空きがないため、また入金することはできません。


> 限度額以下の使っていないぶんは繰越って事でしょうか。

はい。そのようです。

以上は、私の解釈ですが、もし間違っていたら訂正お願いします。

返信‐7 気をつけてください (オタワ) 2009-02-18 03:58

RRSPのことに少し触れてらっしゃいますが、RRSPに入れた額分は収入とみなされないので自分の年収からRRSPの投資額を差し引いた分だけが課税対象になります。(いい事)

しかし、もし本人がカナダに長くすんでいる人であれば凄くいいものなのですが、数年で帰国する方であれば絶対お勧めできません。仮にもし、今RRSPに投資しても、日本帰国時にそのRRSPからお金を引き出すときにそのお金が課税対象にされてかなりの金額を取られます。気をつけてください。

TFSAは誰でも気軽に出来るので移民やカナダの方でなくてもお勧めだと思います。