トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.14683

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

黒米と黒糖をさがしています~!

Healthism<3 (トロント) 2008-11-16 13:56:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。


雑穀米が好きで黒米を探しています。

あと日本で塊りで売っているような黒糖ってトロントでも買うことはできますか?

ご存知のかた、教えてください☆

返信‐1 そういえば・・・ (トロント) 2008-11-16 23:33

黒米はコリアンタウンのPATで見かけました。黒糖はまだ見かけたことがありません。

返信‐2 甘党 (トロント) 2008-11-17 00:38

黒砂糖はサンコウさんで買ったことがあります。いつもあるかは解りませんが聞いてみてはどうでしょう。

返信‐3 健康おたく (トロント) 2008-11-17 03:44

私も雑穀米大好きでいろいろな物をお米に混ぜます。

黒米ですがもしオーガニックが良ければ、Health food storeで量り売りで購入できるところが沢山ありますよ。

私がよく買うのは袋に入っている「Lundberg Black Japonica」(454g)黒米と赤米のミックスです。これはMetro(旧Dominion)やLoblawsでも購入できます。もちろん健康食品のお店でも。これを発芽させてお米に混ぜて炊くとお赤飯のように炊き上がるので気に入っています。

炊くともちもちした触感になるのでもち米と一緒に炊いておはぎを作ってもとても美味しいんですよ!

キビやそば米、キヌア、アマランス、タカキビ、ドライフルーツ、松の実、胡桃など何でも混ぜて炊くと美味しいですよね!これと具沢山の味噌汁と漬物があれば、あとは何もいらないって感じです。

塊で売っている黒糖はJTownで見かけたことはありますが、私は普段はFair Trade OrganicのBrown Sugarを使うので、塊のは試してみたことはないです。お役に立てなくてすいません。

返信‐4 もち米 (トロント) 2008-11-17 07:28

便乗させてください。
もち米はどこで手に入りますか?Loblawsなどでも売っていますか?
栗ごはんに混ぜたいと思っていたので…

返信‐5 郊外 (トロント) 2008-11-17 08:51

黒糖はJタウンにあります。
もち米はJタウンと中華スーパーで見たことありますが、
コリアンスーパーにもあるのでは?

返信‐6 yk (トロント) 2008-11-17 09:07

黒糖はT&Tで
もち米はPATで買った事があります。

返信‐7 マクロビ好き (トロント) 2008-11-17 09:12

黒米は、わたしもPatマーケットでほかのグレインとミックスされているものをかいました。
オーガニックで安心です。すご〜くおいしいです!
もち米は、中華系ならちまき用でしょうか?かならずといっていいほどうってます。
Sweet Riceっていう名前になってます!

黒砂糖はみかけたことがないので、友達にきいたところ、
「Molasses」が溶かした黒蜜に近い!と教えてくれました。
香りはたしかによくにてます!どろっとしてるのでねばりもあるのもそっくり。
沖縄などの黒砂糖をとかして蜜にしたものとは味の基本は似ているとおもいますが、
やはりちょっと違いますね。でもとても健康食なので(ポタシウムやカルシウム、鉄分、マグネシウム、ビタミンB6
などが摂取できてしまいます!)興味がおありだったらぜひ試してみてください♪

どこのスーパーでも甘味料売り場でかえます。オーガニックのものは健康食品の店でかならずおいてますよ!

返信‐8 健康おたく (トロント) 2008-11-17 09:47

もち米(Sweet Rice)は最近どこでも見かけるようになりましたが、Loblawsで売っていたかどうか…(多分あると思う)。

DanforthにあるBig Carrotで玄米もち米(Sweet Brown Rice)を購入しました。これで甘酒をつくってみようと思ってSankoで麹も買ってあるのですが、まだ試していません。

量り売りがよければ、BulkやHealth foodのお店でももち米は結構売っていますよ。

返信‐9 もち米 (トロント) 2008-11-18 02:55

便乗質問にまでご丁寧にお返事ありがとうございました。
もち米はSweet Riceなんですね。
とても参考になりました。早速、探してみます。

トピ主さん、お邪魔してすみませんでした。

返信‐10 Healthism<3 (トロント) 2008-11-18 08:24

わー!皆さん健康志向ですね~!色々ご存知でびっくり&嬉しいです!!
ありがとうございます^^

雑穀米を食べ始めると白いお米じゃなんか物足りないんですよね~笑

黒糖のような液体のやつ探してみます!!
わくわくっ♪

返信‐11 organic (バンクーバー) 2008-12-11 14:44

お米をピンクにするのが黒米だとしりさがしておりました。日本から黒米をかってきたのですが、量があまりないもので。
organicの黒米(もち米)を探していましたら、このコラムをみつけました。それで質問ですがこれはもち米ですね。使い方ですが、発芽させてから使わないとピンク色にはなりませんか?またカナダでは「もちさん」が書いてらっしゃるきび、たかきび、そば米などはカナダで購入できますか?
organicのお店で見たことがないものですから。
自分で雑穀米を作ってみようと思って思考錯誤しております。日本の雑穀米おいしいブレンドになっていますね。なかなかうまくいきませんが。
ではよろしくお願いします。


返信‐12 Erika (トロント) 2008-12-11 16:24

すみません!私も便乗させてください!!

黒米はいつもPATで購入してますが、キアヌ&キビ&はとむぎが見つからなくて困ってます。
ご存知の方教えて下さい☆

ちなみに黒糖は日本から送ってもらってました。Jタウンに売ってるとは。。でも遠い〜〜

返信‐13 英語で? (トロント) 2008-12-11 20:07

キビはオーガニックの店でよく見かけます。
あと、お米類は「No Flills」の中国のモノ(乾麺など)を売っているセクションにいろいろあります。
もち米、上新粉などはそこで買いました。

ところで、「キアヌ&キビ&はとむぎ」を英語で何と言うのでしょうか。
調べたのですが、はと麦などについても(区別?)どれがどれだか分かりません。
教えて頂けますか。
宜しくお願いします。

返信‐14 麦茶 (トロント) 2008-12-11 23:27

キヌア - quinoa:英語の発音もキヌアで通じます。
きび - mille
麦類は種類によって、呼び方が変わりますがカラス麦は小麦、大麦どれに属するのでしょうか。ちなみにnet辞書で検索すると、wheatと出ましたが。

返信‐15 健康おたく (トロント) 2008-12-12 00:08

私はトロントに住んでいるのでバンクーバーのことは分かりませんが、雑穀や豆類、ハーブ、ベーキングの材料は、だいたいBulkのお店やHealth foodのお店で買えます。袋に入っている場合もあるし、量り売りの場合もあるし…。

そこで手に入らないものは、韓国のお店で買っています。でもそういった食料品店だとオーガニックのものはなかなか売っていません。気にならなければいいと思います。

キヌア quinoa
キビ millet
はとむぎ Job's Tears
そば米 buckwheat 又は kasha
高きび Glutinous Indian Millet(今のところ韓国のお店でのみ発見。袋に書いてある名前)
もちあわ Sorgho(これも韓国のお店で発見。袋に書いてある名前。見た目で判断のため自信なし)

国によって呼び方とかつづりが違ったりするので難しいところです。まだ見つかっていない雑穀もあるので、探求は続くのでした…。

返信‐16 Erika (トロント) 2008-12-12 04:03

お返事ありがとうございます!!
トロントでも雑穀が購入できることを確認できて嬉しいです☆
早速買いに行ってきます!