カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.14674

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

祖母が亡くなりました

そのこ (カルガリー) 2008-11-15 14:14:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

お葬式のために一時帰国したいのですが、遺族のための特別運賃があるとききました。
それはどこの航空会社でもやっているのでしょうか?検索したところ、コンチネンタルでしか見つけられませんでした。
ご存知でしたら教えてください、よろしくお願いします。

返信‐1 りり (エドモントン) 2008-11-15 14:27

私は父が亡くなったときにエアカナダを利用したのですが、亡くなったという証明を見せれば差額を返還すると言われ正規の金額でまず購入して、カナダに戻ったときにそのままエアカナダのカウンターに行き死亡証明書(病院で発行してもらいました)を見せて手続きしました。大学病院だったからかもしれませんが英文で発行してもらうことができました。
しかし、もう2年前のことですので一度エアカナダに聞いてみてください。

返信‐2 ひろ (日本) 2008-11-15 14:39

こんにちは。

同じ経験をしたものです。
僕は後で知ったのですが、往復正規運賃のチケットを買った場合が適用されるようです。
死亡診断書英文も必要です。
エアカナダはOKだと思います。

僕の場合は
帰国
カルガリー⇒日本
正規運賃片道チケット

再入国
日本→カルガリー
HISの一年オープンチケット

適用されませんでした。
この逆もダメだと思います。

カルガリー⇔日本を正規運賃チケット
の場合のみ、適用します!
と、返金の手続きに空港に行った時、エアカナダの人が言ってましたよ。

制度が変更になっているかもしれないので、確認はしてくださいね。

ひろ

返信‐3 病院へ (カルガリー) 2008-11-15 14:39

そんなこと普通掲示板に書かないでしょ?釣りトピにしたって常識があるだろ。もし本当にそのことが聞きたいなら航空会社に聞くだろ?普通ほんとに身内がなくなったならなら掲示板に

身内がなくなりました、、、なんて題名に書かないでしょ。常識ないにもほどがあるね。中年男さん

病んでる完璧に。

返信‐4 意味不明 (トロント) 2008-11-15 16:06

え?常識って?病院へさんこそ意味不明。
別にここで聞いても何の問題もないんじゃない?
知ってる人が情報提供してあげればいいじゃない。
確かに航空会社に連絡した方が正確で素早く情報
得られるとは思うけど。このことで常識がどうだ
とか言って、カリカリしてる方が病んでる。

返信‐5 エアカナダ (トロント) 2008-11-15 16:26

結局は問い合わせて正確な情報を聞いてみて~
で中途半端な情報提供になってしまって申し訳ないのですが

エアカナダのそのサービスは確か去年ぐらいからなくなりましたよ。
身内のお葬式etc...チケットを予約していた本人の死亡の場合の全額返金サービスも
無くなったと思います。やはり理由はオイル高とエアカナダの経営不振でしょうかね。

返信‐6 Lynn (トロント) 2008-11-15 21:16

http://www.aircanada.com/en/travelinfo/before/bereavement.html

返信‐7 VJ (トロント) 2008-11-15 21:29

>そのこさん

ためしに、ANAのシステムで調べてみました。ANAで今からでも日曜日の便ならスタンダードエコバリューでUSD 1,854.40で往復取れますよ。(最終確認画面まではいけます。)普通運賃はUSD6,000ぐらいだと
思いますので、本当に日本へ緊急で帰る必要があるのであれば、
https://www.ana.co.jp/asw/AMCTopServlet?type=usj
から予約してみてください。スタンダードエコバリューの説明には7日前まで予約してくださいと書いて
あるけど、システム上は翌日の予約でも最終画面までいけてしまいます。
できれば結果を教えてほしいです。

僕がそのこさんの立場なら日系の旅行代理店に電話して相談するか、あるいは、主要なエアラインに電話
かけてききますけど。

ANAのエコバリューがだめなら、裏技ですけど、正規片道運賃(約USD3,000)でとりあえず日本へ
帰って、日本からカナダは格安航空券で帰ってくれば、合計USD4,500程度の出費で済みそうですね。
(購入時に言うかどうか別として、往復チケットの片道破棄は必ず期限までにエアラインに連絡してね)

>りりさん

いくらのチケットでいくらぐらい返却されたのでしょうか?参考までに教えてください。

返信‐8 (ナイアガラ) 2008-11-16 05:19

そのシステムを使うよりは日系の旅行会社で格安航空券を買うほうが断然安いですね

返信‐9 そのこ (カルガリー) 2008-11-16 06:48

みなさん大変詳しい情報をありがとうございました。とくに経験された方のお話はとてもわかりやすかったです。
母と話したところ、私の入っている保険で航空券の費用がカバーされるとわかったので、それを利用したいと思います。
昨日このトピを立ち上げた時は突然の知らせで焦ってしまっていて、ちゃんと自分で調べずに安易な考えでした、ごめんなさい。
それでも見たこともない私のためにみなさん真摯にとても詳しく書いていただき、とてもうれしかったです。
このトピがまた私のような状況になってしまった人のためにも役立てばいいな、と思います。

返信‐10 VJ (トロント) 2008-11-16 07:50

>そのこさん

保険は「一時帰国費用」

http://www.aiuhoken.com/knowledge/118kinkyu_ichijikitaku.html

のような保険ですね。航空機代は全額カバーのようなので良かったですね。

>Aさん

僕の同僚の父親が亡くなったときに、一番早く帰れるフライトで一番安いという条件で
日系旅行会社3社に問い合わせましたが、最安値で翌日のチケットはエアカナダで
トロント-成田往復で4000~5000ドルしか取れませんでした。
親族の死亡または危篤割引は知りませんでした。

本当に翌々日とか翌日のフライトで格安航空券が買えるのですか? どちらの旅行会社か
参考までに教えてください。

少なくとも僕の良く使う旅行会社のHとかNとかIでは翌日や翌々日のフライトで$1000ぐらいの
チケットは買えたことはないですね。
翌日や翌々日の場合は、普通運賃か$4000近くのチケットしか買えたことはありません。

返信‐11 rinka (トロント) 2008-11-16 07:59

私も2年前祖母が亡くなったときに、すぐ帰りたくてチケット探した事があります。
トロント日系旅行会社に電話して(夕方)翌日のエアカナダ直行を
取りました。格安航空券でしたよ、確かチケット代だけで600ドルでした。
今は燃料サーチャージが高いかもしれませんが。。。

返信‐12 ORE (バンクーバー) 2008-11-16 09:03

しまった!オレンジジュースを買い忘れた!

返信‐13 (トロント) 2008-11-16 14:35

私は2度ほど親族の不幸で帰国しましたが、翌日のチケットでも格安でしたよ?
翌日なので即発券ですし、空きがあれば普通に格安で買えるはずですよ?
二度とも近畿日本ツーリストで手配してもらいました。
(いつもそこだし、高かったらあきらめようと思っていたので間違いありません・・・笑)

確かエアカナダとノースウェストだったと思います。
(普段この2社しか使わないので・・・)

返信‐14 チケット (カルガリー) 2008-11-18 09:54

3年前の9月の話になりますが、身内の不幸で緊急帰国した際、
日系ではなくカナダの旅行代理店(Flight Centre的なところ)で
翌日のカルガリーから大阪行きの片道チケットを$1000で買えましたよ。

返信‐15 ぽぽ (トロント) 2008-11-18 15:58

返信10さんの『航空機代カバー』にどんだけの保険!と心の中でツッコミを入れたよ。


あのー、席さえ空いてれば何処の旅行会社でも翌日の格安航空券買えますよ。
でもオンラインブッキングは微妙です。


返信‐16 疑問 (バンクーバー) 2008-11-20 09:03

あの、返信15さんへ素朴な疑問ですが、

>『航空機代カバー』にどんだけの保険!と心の中でツッコミを入れたよ。

どんだけいい保険なんだ!ってことですか?
でも海外旅行保険で身内の不幸があった際の航空機代カバーって珍しくないし・・・そういう意味ではないんですかね?