トロント掲示板 (留学) - No.14658

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

ちょっとだけ、グチらせて下さい。ストライキ・・・・

カンベンしてくれストライキ (トロント) 2008-11-14 07:37:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ヨークの学生です。ほんとに参ってます、ストライキ。クラスの勉強計画も狂うし、モチベーションも下がるし。このストライキのせいで、スケジュールがぐちゃぐちゃですよ。ストライキしてるユニオンが言ってることも半分理解できるような出来ないような・・・微妙。でも、ストライキすること自体は、直接の解決方法にはならないので、早く学生たちをクラスに戻して欲しいです。一日も速くストライキが終わることを願って止みません。このままなら、UofTにトランスファーしようか・・・・。

返信‐1 無回答 (トロント) 2008-11-14 09:03

ヨークのストライキ、長引いているようですね。ストライキのせいで予定が立てられないのは、かなりストレスでしょうね。長引けばそれだけ授業がシフトして、冬休みにずれ込むし、それに年が明けてもまだfall termってこともあり得るし。もしかして、winter termのreading weekが無くなるなんてこともあるかな?早く終わって、今まで通りの生活に戻れると良いですね。

私はヨークに通っている人を知っていまが、ヨークのContractorの待遇は、他大学に比べるとかなり悪いし、Contractorの割合自体も多いから、迷惑だけどしょうがない、と言っていました。私も大学に行っている時に(ヨークではありません)、ストライキになりそうだったけど、学校側と組合が和解して、ストライキ開始前に問題解決しました。ストライキをする事で、学校側が話し合いに応じる、という事をふまえると、ストライキも解決方法の一つの糸口であると私は思います。ただ、組合に属していない学生達にとっては、迷惑以外の何者でもないですよね。今は、組合が満足する待遇を受けられるー>学校の質が向上する(かなり理想論)、という事を願って、我慢して見守るしかないですね。

返信‐2 卒業生 (トロント) 2008-11-14 09:47

私も2001年にストライキ経験しました。卒業の年だったのであせりましたが、さっさとletter of permissionもらって他の大学で授業とったりして、若干ストライキのせいでおそくなりましたが、5月に卒業できました。

Athabasca Universityは毎月開講なので、もしヨークがletter of permissionだしてくれたら丁度よいかも。ライアソンで受講している人もいました。時間を無駄にしないためにも何か行動したほうがよいかもしれませんね。

返信‐3 ヨーク学生Z (トロント) 2008-11-14 11:04

私もヨークの学生です。
早くも、もう1週間が経ちましたね・・・。
終わる時期によっては、12月5日以降の試験期間に追加のクラスが入ったり、試験日程が変わったりもするでしょうし、年末は日本に帰るとかも出来なさそうです。
勉強自体も、11月中旬に提出予定だったassignmentsもどうなるのかわからないし、もし提出なしになったら、MidtermとFinalだけの成績でGradeが決まるのかな。変更がどんなふうに影響してくるのかわからないので、少し不安です。

でも、この冬に卒業を予定していた方は、本当に悲惨でしょうね。

返信‐4 かんべんしてくれストライキ (トロント) 2008-11-14 12:40

他大学で授業を取るというアイデア&同じヨークの学生の声が聞けてうれしいです。
はじめから二ヶ月とか三ヶ月とか期間を予告してくれるとこちらとしても対策の取り様がありますが、期間が未知数なのでどうしようもないです。とあるクラスなんかでは「ストが終わった後の二回目のクラスでミッドタームの試験をするから勉強しておくように」なんて教授のページに書いてあります(苦笑)
今で一週間・・・何とか二週間以内に切り上げてほしいですね。そうでなかったら、もう、オンタリオ政府に御触れでも出してもらわねば。以前から、ヨークには、政治思想が左派の人が多いとは聞いていましたけれど、こんな形であらわれてくるとは予想外でした。
同じヨークの学生さん、お互い頑張りましょう!!

返信‐5 学生 (トロント) 2008-11-14 14:06

ライアソンに通っているものです。ヨークのストライキのことは、新聞の記事などで読んでいます。この時期にストライキというのが学生にとっては迷惑ですよね。僕の知り合いも何名かヨークに通っているので、早くストライキが終わってくれることを願っています。

返信‐6 Tony (トロント) 2008-11-15 01:36

私はもう学生じゃないんですが、
まだキャンパスの付近に住んでいます。

通勤路の道が、ストの人垣に邪魔されて
ふさがれて困ります。公道ですよ!

学生の時もストを経験しました。
一番困るのって勉学にいそしんでいる
学生ですよね。お察しします。

返信‐7 どうすれば (トロント) 2008-11-15 01:41

私もストライキには参ってます。年末に一時帰国しようと、チケットを買ってあるのですが、キャンセルした方がいいですか?それともストライキが終わるまで、待ったほうがいいのでしょうか?

返信‐8 YorkU50 (トロント) 2008-11-15 02:38

ヨーク大学生です。長引きそうですね。現在のステータスが60クレジット未満の学生さんでしたら、U of T にトランスファーするのも手かもしれませんね。私はもう100クレジット以上あるのでトランスファーはできません。

York大学は50年でこれだけ大きくなりました。まだ大きくなりそうです。(次は Medical School。)今のうちにJob Securityを確保しておけば、後々に入ってくる学生の為になると思いますよ。Provinceが動けばいいんでしょうけど、、、。もう一つどこかの大学でストが起こればProvinceが動くと言っています。どうせなら、ウィンザーの大学と一緒にスト起こせば良かったかもしれませんよね(笑)

返信‐9 ヨーク乙 (トロント) 2008-11-15 06:22

僕もヨークの学生なんですが、本当に困っています。できれば、今週で終わってほしいのというのが僕の願いでしたが、どうやらそうもいかなくなりそうですよね。
というか、Pondあたりとかでバリケードはってるやつらが相当ウザイです。バスだって、学校の中に入ってかないし。アサイメントの期限はいつまでになるのかわからないし。
ほんと踏んだりけったり状態です。お互いがんばりましょう。

返信‐10 (トロント) 2008-11-15 15:51

前にヨーク大学は9週間のストやったことがありましたね・・・

終わりが見えないのは予定の立てようがなくて大変ですね

返信‐11 でもくらしー (トロント) 2008-11-15 16:33

でもあの時はキャンセルされた課題とか、テスト範囲とかもあって。100%マークくれた範囲もあったしスト自体には超いらついたけど少しは良かった事もあった(不真面目学生でごめんなさい)

でもこれは結果的に長引いて、そうなった~っていう結果論。当時は自分もいつまで続くか分からない、どうなるかもわからない提出日とかテスト日程とかにマジでイライラした。

むかーーーーしの話です。

TTCとかもそうだけど、カナダユニオン強すぎ。。

返信‐12 mm (トロント) 2008-11-15 20:46

えええ、またストライク、この国で本当にやばいじゃん、学校側が生徒に迷惑をかける何で、さすがカナダです。