トロント掲示板 (生活) - No.14648

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

Reference

カナダ初心者 (トロント) 2008-11-12 13:41:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めまして。

今度ボランティアに応募しようと思っているのですが、
Webでの申し込みの際にreferenceが必要になっています。

友人の名前でもいいのでしょうか?

返信‐1 常識 (トロント) 2008-11-13 03:06

その問い合わせは、ここではなく、ボランティア先にしてください。

返信‐2 banana (トロント) 2008-11-13 03:26

referenceって、企業などが、「この人の人となりは、働きぶりは?」と
referenceに書いてある人にコンタクトを取って、確認するためにあるのではないでしょうか。
(聞いた話ですが)

referenceが良かったので、面接なしで就職できたという知人もいます。

自分のことをよく知っていて、高く評価してくれてそうなコンタクト先を書けばいいのでは。

返信‐3 常識は非常識 (モントリオール) 2008-11-13 03:37

もちろん、前の仕事場やボランティア先の上司とか、学校の先生などが一番望ましいです。

友人しかないのなら
遊び友達じゃなく、
職場の友人ってことにして
勤務振りなど書いてもらい、
提出先には、英語でレファレンス書いてくれる人がいないので。。。。って一言添えることです。
レファレンスがないのは、よほど過去の勤務評定が悪いのかもしれないと思われることがあります。

>>1へ

こんなことを、提出先に質問するようなサルはいないよwwww
アドバイスできるほど経験がなければ黙ってな

返信‐4 カナダ初心者 (トロント) 2008-11-13 06:07

みなさん、アドバイスありがとうございました。

referenceになってもらえそうな人を探してみます。

返信‐5 無回答 (トロント) 2008-11-13 07:00

referenceには、Professionalとpersonalがあり、ボランティアの場合はどちらでもあり得ます。なのでどちらを必要としているのかは、明確でない場合はその団体に問い合わせるのが普通です。中にはProfessionalのみを受け付けるところもあるでしょうし、personalのみでOkの場合もあります。
res2さんのアドバイスのほうが、いい加減だと思いますが。

友人しかないのなら
遊び友達じゃなく、
職場の友人ってことにして

基本的に嘘をつくことを推奨しているんですからね。

返信‐6 ___ (トロント) 2008-11-13 08:33

返信5、良くぞ言ってくれた!返信2,3、かなりいい加減よねぇ。

3なんて、知ったかもいいところと思うけどね。モントリオールにおる日本人て、かなりいい加減ね。そりゃそうかもね、しゃべりもしないフレンチ圏でのうのうと生きていられるんだろうから。あら?言いすぎかな。

ボランティアのReferenceなんて、基本、必要ないとは思うけど、クリミナルチェックを要求する団体はあるしねぇ。
ボランティア先にしっかり聞いたほうがと思うけど?そのReferenceがどれだけ重要かもわかんないし。
ま、誰のアドバイス聞くかなんて、トピ主の判断だけどね。

ま、モントリオールの常識は非常識なら、わたしゃ非常識でいいわ。

返信‐7 ワーク餅 (トロント) 2008-11-13 09:18

いや、でもトピ主さんは、特筆してないし。
無償企業のボランティアとかだったら
経験のために普通のバイトのような事したりしますよね。
それでリファレンスが必要、とかなら十分あり得ると思うけど。

もちろんヒントがないんだから想像で言ってますよ。
違ってても「ほれみろ」とか言わないでよ。

リファレンスって言うくらいだから普通に考えて
仕事ぶりを知ってる人が一番だと思いますが。
そうでないなら友達でも良いけど、場合によるから
聞くのもアリだと思いますよ。まあボランティアだし。
でも普通の仕事探しだと聞かないほうがいい。
世間知らずとしてポイント下がるから。

ところで返信6さんってなんでそんなに反モントリオールなの?
なんかあった?

ちなみに返信2でも3でもありませんので。