カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.14646

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

アメリカ経由でカナダ入国

査証 (トロント) 2008-11-12 11:32:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

イミグラント(日本パスポートでPRカード所持者)が

アメリカの都市経由(空路トランジットのみ)でカナダへ入る時

トランジット時のアメリカのビザについて教えてください。

90日以上の滞在になりビザウェイバープログラム(査証免除)は利用できないので

別途通過査証なるものが必要なのでしょうか。

もしくはPRカードを提示するだけでいいのでしょうか。

トランジット時の注意点などもあれば教えてください。

返信‐1 (カナダ) 2008-11-12 11:49

>90日以上の滞在になりビザウェイバープログラム(査証免除)は利用できないので

↑この部分がどうしてそういう解釈になったのかまったくわかりません。

飛行機の乗り換えですよね?なぜUSで90日以上になるのでしょうか?
ただのトラジンジットではなく、USに滞在するのでしょうか?

普通にトランジットならVWPでOKです。1月12日以降に通過するならESTAになります。
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-estageneralfaq.html

返信‐2 (カナダ) 2008-11-12 11:52

返信1ですが、普通にトランジットならVWPでOKですというのは、これまでのI-94でOKと言う意味です。

返信‐3 査証 (トロント) 2008-11-12 13:10

>返信1.2さんへ
パスポートに付けられるI-94Wカードに有効期限の日付スタンプが押されるので
例えトランジットのみでもその期限内にカードを返却しないとUSに90日以上滞在とみなされるのではないかと思い込んでいました。
トランジットだけならIVWPでOKなのですね。
アドバイスありがとうございます。
ESTAについての情報もありがとうございました!

返信‐4 査証2 (日本) 2008-11-13 21:39

I94Wで気になっていることがあります。
以前アメリカ経由でカナダに入り、帰りはエアカナダで直接日本に戻ることになったので
帰国前にI94Wをナイアガラのボーダーへ返しに行きました。
返しに行った時はすでに3ヶ月をすぎてましたが、トランジットだけでアメリカには滞在していないし
I94Wも返したので違法なことはしてないと自分では解釈しているのですが
私の英語が不十分できちんと確認できず気がかりなまま今日に至っています。
次回アメリカへ行く時に入国拒否されたりしないか気になっています。
同様の経験もしくは似たような経験がある方がいらっしゃったら体験談をお聞かせください。
どうぞ宜しくお願いします。