カナダ掲示板 (フリー) - No.14644

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

アメリカとカナダ、中国と日本

ポピー (トロント) 2008-11-12 10:46:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

言葉の選び方や質問の提示の仕方が不適切、不快と思われる方は、どうかそのままスルーしてください。

「アメリカ人と間違われるカナダ人」と「中国人と間違われる日本人」、客観的に見てどちらの間違いのほうが同情に価しますか。

返信‐1 ポピー (トロント) 2008-11-12 10:52

すみません、送信した直後に、もう不適切な部分を発見してしまいました。言い換えます。

「客観的に見て、どちらの間違いをされた人のほうが同情に価しますか」

です。お詫びして訂正いたします。

返信‐2 TJ (トロント) 2008-11-12 11:21

こんなくだらない質問でよごされるこの掲示板に同情する。

利用規約を読んでから書き込みなさい。

返信‐3 頭の中がポピーだらけ? (トロント) 2008-11-12 11:28

そんな人種差別的なことしか考えられないあなたの程度の低さと無教養さに同情します

返信‐4 脳内破壊が進み過ぎ (トロント) 2008-11-12 12:48

こんな事聞いてどうすんの?
どう考えても分からん!

返信‐5 あほか (ビクトリア) 2008-11-12 12:52

消えろ

返信‐6 場違い (トロント) 2008-11-12 14:05

この手の掲示板は生活に密着した情報交換をする場だと認識しております。このような主に主観的な見解を交わすのが目的のトピの内容は場違いであると思いますので他のところでなさるのがよろしいかと思います。

返信‐7 ポピー (トロント) 2008-11-12 21:31

トピ主です。あまり過剰反応しないで下さい。行間には何の意味も隠されていません。ここに人種差別的な意味があると思われる方は、その方の思考がそうなのではないでしょうか。

例えば、カナダの政策について話す場合、アメリカとは違うということを引き合いに出す場合がよくあります。イラク派遣とアフガニスタンへの派遣、原油政策や選挙方法等々。それはどうとらえても、「アメリカとは違う」と強調しているものとおもわれますが、これは聞いて、すぐに人種差別と思いますか。

例えば、中国の食料品に安全性に問題があると指摘されていますが、その話を友達としているときに、その友人が「あなたの国の政府はどうも...」と言い出したら、「あ、僕は中国人じゃないですけど。」といいたくならないですか?そのときに、そう間違われてちょっと心外だなとおもいませんか。顔つきが似ているからといって中国人、韓国人、日本人の区別をつける必要もない、という状態にちょっと苦笑しませんか。

それだけのことです。質問は、人種差別でもなんでもありません。そういう意図は皆無です。

学校に行かなくちゃいけなくて時間ガなので、あまり文章が整理できていませんが、書きたいことがわかっていただければ幸いです。

返信‐8 思うポット (カナディアンロッキー) 2008-11-12 21:55

オマイラ、けっこう釣られてるジャンwww

返信‐9 いちおう反反日ですんで (トロント) 2008-11-12 22:01

正直、中国人に間違われたらいやです。同情するかはそれで被害に遭ったかどうかでしょう。
ただそれをここで話合っても、何もメリットがないと思うんでやっぱ場違いですね。
かといって、2ちゃんねるで書いても中国人に間違われた経験のある人がほとんどいないでしょうし、結局ここしかなかったってことでしょうか。
「中国人と間違われてこんな扱いを受けた」とか被害報告だったらまだバッシングも少なかったかもしれませんが、どっちみちなんの解決にもならないような。

スルーするように書いててもこんだけバッシングがあるという事は、結局不快に思う人が多いわけですし、変に炎上する前にこのトピックはあきらめた方がいいかもしれませんよ。

冷静に場違いと書いている人はいいけど、きつい言い方で責められるとトピ主さん自身も余計なストレス溜まるでしょうし。

返信‐10 似てるよ~ (。) 2008-11-12 22:55

横暴な事をすると中国人、馬鹿で世間知らずな事を言うと日本人
みたいなステレオタイプも腹立たしくはありますけれど。
一瞬間違えられたくらいで同情も何も。違うと言えば済むだけの話で。

ただ「カナダ人のふりをするアメリカ人旅行客(そして横暴な真似をする)」
って事が米加かかわらず世間ではよくあるようで、それには真似された方に同情する。

実際に間違えられて被害があった話はまだ聞いた事がないな。
間違えられた事が被害の原因ではなく、アジア人全てに対してで
無教養のせいで口でだけ「チャイニーズ」と言われるケースを除き。

ただ違うと言った瞬間に遠慮もなくマシンガン悪口を言われるとそれはそれで居心地悪いですね。
やっぱり同じアジア人である以上は、完璧には他人事でもないし、なんて思う。
中国と日本って、違います違います言いつつも、はたから見れば似ている所は多々ありますよ。
アメリカとカナダもしかり。わざわざ違いを主張しなければならないだけ、似ているのでしょう。

あと自分、どこの国とは言わないけど、ミックスなんですけど、なぜか見た目じゃ分からないタイプで
日本で遠慮もなく悪口言われて聞いてますけど、あれどうにかならないですかね。
客観的な政治の話ならまだしも、かなり一方的な批判とかね。
後で謝りに来た事もあるけど、他ではあんな事言っちゃってるんだなと思うと微妙。

返信‐11 るる (アメリカ) 2008-11-12 23:10

返信10(似てるよ)さん、
いやいや、カブリをぶんぶん縦に振って、読みましたよ。
文章にしてくれてありがとう。
アメリカじゃあ、対カナダ(人)、大して気にしてなかったりします。
オーストラリアとニュージーも同じ様な部分ありますもんね~。

色んな人が、実際にその国の人達と友達になれば、もっと見えてくる物
あるはずなんですけどね。特にカナダに居るならそのチャンスは山ほど有るはずなんですが。

返信‐12 あの~ (トロント) 2008-11-12 23:58

返信11さんはアメリカ人なのでしょうか?
なぜ、そこまでわかるのでしょうか?
心の底から「気にしてない」のでしょうか?
これだけ叩かれている、このトピ主さんでも、
他国の方から問われると
「いや、別に気にしてないよ。」
の言葉くらいは使うと思いますが。

返信‐13 日本人 (トロント) 2008-11-13 01:08

面白いトピだと思うよ。
このようなトピを日本で立てても誰も反応しないけど
カナダに住んでればだれもが毎日体験することと思う。
私自身トロントの欧州系の住人が多いコンドに住ん
でるけど私が日本人と分かってから住人の態度がすぐ
変わってくるのが分かります。
いままでの胡散臭い態度からニコニコと話しかけてくるもの。
また私のカナダ人の友人は海外に旅行する時は胸に
カナダの国旗のバッジを着けたりスーツケースもカナダの
国旗で飾り付けて国籍をかなり意識してるもの。

返信‐14 私は中国人に見える日本人 (アメリカ) 2008-11-13 01:30

私は中国人に見える日本人です。
全く考えたことなかったけど、同情?に値するんですか??

他の記事読んでみます

返信‐15 ミッチ (カルガリー) 2008-11-13 02:39

アメリカの軍隊の人にきいたことがあるのですが、外国旅行する時には身を守るためにカナダ人のふりをするそうです。
カナダ人が言っていたのですが、カナダ人が旅行する時もアメリカ人だと思われるとお国や場所よってはちょっと危険であったりするので、バックパックやウエストポーチ、スーツケースなどにカナダ人であるって事を主張するように国旗をつけて身を守るというのはよくある普通の事なのだそうですよ。

いろいろな感じ方があると思いますが、私はもしも日本人が中国人に間違えられたとしても<同情>という感情にはならないのですが・・。
日本と中国の違いが分からないのはもちろんのこと、日本という国がいったいどこに位置しているのかがわからない人がたくさんいますし、いつしかのパーティーでは私が日本人だと言ったら「私の家族は台湾にいったことがあるのよ。」なんて・・。
世界に散らばっている中国人の人口の多さ。
出先で見かけるアジア人が日本人なのか、はては中国人なのかなんて私でさえ見分けがつかない事が結構あったりしますし。

ある日、友人のカナダ人が「きっと彼らは日本人だよね?!」って言うので、いったい見分ける方法には何を決めてにしているのかに興味があったのでその彼にきいてみた事があるのですが、日本人は服装や持っているバッグなどがお洒落だったりこ綺麗だそうで、多くの中国人はそうではないとか・・・。

そういえば、いつかホテルで催された自分なんか場違いなのでは・・と思ってしまうような華やかなパーティーでの事。
その中ではたった一人であったアジア人である私に、「よかった・・!!」って誰かが言ったとたん周りが大笑い。
それは、夫が、「うちの妻は日本人なのだけど・・」と話をきりだした後の出来事だったのですが・・。
その時の気分ですか?!
いいものではありませんよ。
日本人が中国人がってより、アジア人全体を低く見ている人達は表面ではわかりにくかったりしますが、結構いますから・・。

あ・・、これ つり???

真剣に書いちゃったりして、今 暇だったもんで・・。

返信‐16 日本人 (トロント) 2008-11-13 03:04

【同情】他人の感情、特に苦悩・不幸などをその身になって共に感じること。(広辞苑より)

ということより、このトピでは、アメリカ人、カナダ人、中国人、日本人、またそのハーフ以外が回答権があります。

他人の感情をということなので、客観的にこのトピに答えられるのは、この4カ国人以外ということになります。
よって、これまでの返信者は、該当者ゆえ、客観的ではありません。