カナダ掲示板 (生活) - No.14630

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

お風呂掃除

clean (トロント) 2008-11-11 12:30:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

シャワーカーテンのカビ、タイルの黒ずみが気になって仕方ないです。
効果的な掃除方法や、安全でよく汚れの落ちる洗剤があれば教えて下さい。

返信‐1 ミスタークリーン (トロント) 2008-11-11 12:36

Mr.Cleanのスプレー&スポンジをおススメします!

返信‐2 我が家は湯垢がすごい (トロント) 2008-11-11 12:59

返信1さんのおっしゃるMr.Cleanのスポンジは私も激しくお勧めします!(スプレーは未体験です)後はやっぱり強い塩素系洗剤がなんだかんだ言って良いですね。

テレビで見て、結構良かった裏技は。もしシャワーカーテンがビニールではなく布製なら、洗濯機に(cold設定で)入れて、古いバスタオルを一緒に洗濯すると、単体で洗うよりもタオルがカーテンの表面をこすって汚れが落ちやすいですよぉ~

もし安全性を推すなら、やっぱりベーキングソーダとお酢ですね!安いし、市販のケミカル洗剤たちに負けないぐらい良く落ちます!しかも元が食品なので、ゆすぎが適当でも良いし。

返信‐3 お風呂掃除嫌い主婦 (トロント) 2008-11-11 13:47

シャワーカーテンの内側用?ビニール素材でも洗濯機で洗ってます!
TIDEなどの洗剤と一緒にブリーチも入れて、バスタオルと
一緒に洗うと綺麗になりますよ!

カビにはやっぱりtilexですね、臭いけど。
あと意外といいのが、ボディーソープです。脂や石鹸垢を落とすのに
向いてるんですよ! 合わなかったボディーソープ活用してます。

返信‐4 通りすがり (カルガリー) 2008-11-11 14:22

RES3さん、

内側用のビニール素材でも洗濯機で大丈夫なんですか?!?!すごい!!初耳です。。。
うちはいつも汚れるまで使って、使い捨てしてました。。。

今度是非やってみます!!ありがとうございます。

返信‐5 お風呂掃除嫌い主婦 (トロント) 2008-11-11 15:05

通りすがりさん

大丈夫ですよ! ただ、カーテンしわくちゃになります。
でも自分達しか使わないシャワーカーテンなら。
私も昔は汚くなってきたら、捨ててたんですが、
エコですよ! 破れるまで使えます。

返信‐6 えび (トロント) 2008-11-12 08:13

うちのシャワーは固定式で、隅々までシャワーのお湯で洗剤を直接流すことができません。
皆さん流すときどうされてますか?バケツですかね?
特に塩素系の強いものを使ったときは。。。

返信‐7 Q (トロント) 2008-11-12 14:06

えびさん

固定式からホースの付いた着脱式に交換するのは簡単ですよ、5分ほどで終了。
着脱式のシャワーヘッドは$10位からあるので一考の価値ありです。

返信‐8 eco (トロント) 2008-11-14 02:07

家中の掃除のほとんどはベーキングソーダ、酢、Tea Tree Oilで済ませます。これらの方が体にも環境にも優しいですよ。googleで探せばこれらを使った効果的な掃除の仕方が沢山見つかります。

値段は少々高くなりますが、最近はBiodegradableの洗剤なども大手のスーパーやBulk foodsのお店、健康食品のお店で購入できます。

余談ですが、昔Mr.Cleanを使って気分が悪くなったことがあります。

返信‐9 カビルンルン (トロント) 2009-06-13 03:44

日本にあるカビキラーをここで見かけた方はいらっしゃいますか?やはり日本から持ち込みするしかないですよね?

返信‐10 たしろ (トロント) 2009-06-13 14:04

シャワーカーテンなど、ビニール製を洗濯されるときは、
家を離れない事をお勧めします!

というのも、排水がビニールのせいでうまく出来ず、その結果
洗濯機が狂ったように暴れだす実験映像がテレビであってました!笑
あれは確かレインコートを洗った時だったと思いますが、
こんな事もあるんだとビックリしました。

もちろん、そうなる事はまれでしょうが、そういう例も
報告されてると言う事で 皆様お気をつけ下さいね!

返信‐11 Baking Soda (トロント) 2009-06-14 01:43

カビキラーはないですが、代用としてTilex.または洗濯用漂白剤のJavaxがかカビ対策にはおすすめです。。但し、かなり強烈なのでお気をつけて。
私は基本的にはMicrofiberのスポンジとBaking Sodaで週1でお掃除してます。
十分に湿らせたBaking Sodaをスポンジにふりかけて、シャワーカーテンの内側を上から下へ軽くこすります。
着脱式のシャワーヘッドの場合はそのあとすすぎ、着脱式でなかった頃はその後2回ほどスポンジをすすぎながら更に上から下へ。
他の方もおっしゃってた通り、Baking Sodaは食品なので、すすぎが甘くても安心です。

あと、お風呂のあと20分くらい換気扇を回しておくと、カビの発生はかなり抑えられます。

返信‐12 通りすがり (東部カナダ) 2009-06-14 19:05

バスルームの換気扇を回す時は、バスルームのドアを全開にせず、3~5センチ程度の隙間を残した方が、バスルームの中が乾燥しやすいそうです。
正式な名称は忘れてしまったのですが、ベンチレーションに似た言葉で、「ベンチ○○効果」とかだったような・・・。確か、対流が起こって空気の流れが速くなり、乾燥しやすいんだったかな。

・・・あやふやですみません。(^^;