カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.14612

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
St.David ワーホリ

レントトラブル

Missa (st.David) 2008-11-09 13:38:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今現在私とあと2人合計3人で一つの家をシェアして住んでいるのですがもともと私以外の二人がこの家を借りていて私はその二人にお金(レント代1ルーム分)を払うということで数か月前から住んでいました。
特に何というトラブルもなく過ごしていました。3か月ほど前に二人のうちの一人が国に帰ると言い出し、でも数ヵ月後にはまた戻ってくるから私はそのまま住んでていいよと言われていました。
でも、先月末にやっぱり何年か戻ってこないと思うからもうこの家を引き払うから来月末には出て行って欲しいと言われました。
私的には、びっくりです。だって、住んでていいよと言われていたし、1月には日本に帰る予定なのであと2ヶ月ちょっとで新たに家を探さないとならないなんてと思って。住んでいるところが都会ではないのでなかなか家を探すのも一苦労の場所。でも仕方ないと思って探しました。
当初11月末までいようと思っていたのですが、今月の中ごろには今私が使っている机、キッチン用具など全部ルームメイトの兄弟の家に運ぶといいだしたのです。
そんなんではどうやってご飯を作れというの?と腹立たしく思ったのですが次の家はすぐに入居できるので日にちを早めることにしました。
そして、ルームメイトに残りの家賃を返してほしいというと、返答はNO!
ありえません。
聞いた話だと大家から立ち退き請求はもともと出来ないはず。
今もまだ言い争っていますが相手があまりこっちの言い分を理解してくれません。
私の言い分はまちがっているのでしょうか?

返信‐1 ころう (オタワ) 2008-11-09 14:53

書類がない以上は当人同士で解決問題なので、どうしようもありません。
はじめにデポジットなどを渡しているのでしょうか。
デポジットなどを渡していないのなら、Missaさんもそれなしで入れたといういいことがあったわけですから、おたがいさまだと思います。

返信‐2 ご忠告 (トロント) 2008-11-10 00:27

Missa さんのお悩みにお答えできませんけど、何人か同じような状況で住んでいる方のお話を聞いたことがありますのでご忠告したいと思います。

大家との直接契約でなかったり契約書などの書類が存在しなかったり、書類があっても市の決まりと大きく異なっていたり、領収書を発行しようとしなかったり、などという状況での入居はそれなりにリスクが伴う事だと思います。そういう形での入居はしないか、もしくは問題が発生した時にどうするかをあらかじめ考えた上で入居する事をお勧めします。家賃の安さに引かれて、トラブルはきっと起こらないよっと思いこんで入居をお決めになる人が多いのではないでしょうか。

そもそもきちんとした形で貸し部屋などを行っていない事自体がトラブルがおきたり酷い対応をされたりする臭いを漂わせている物だと知っておくべきだと思います。

返信‐3 (トロント) 2008-11-10 03:38

は?
デポジットとるところも多いけど、デポジット自体が違法ですが・・・
てか、トピ主さんの主張は間違ってませんよ。
その人も自分はもう国に帰るのだし、カナダの法律なんて関係ない、で押し通してしまえるのでしょう。
そうなると難しいですが、とりあえず頑張ってください。

返信‐4 は?って? (トロント) 2008-11-10 03:49

Depositってよく言うけど、last monthの家賃でしょう?
違法じゃないですよ。