トロント掲示板 (ワーホリ) - No.14604

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

Tim Hortonsの制服について

Piz (トロント) 2008-11-08 12:26:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

Tim Hortonsでアルバイトする場合は、

「3ヶ月以上働かないと制服代を60ドルくらい払わないといけない」

ということを聞いたのですが、
実際に3ヶ月未満で辞めて制服代払った方っていらっしゃいますか?

返信‐1 わんこ (トロント) 2008-11-08 13:25

こちらでは、制服各自が買うことは普通ですよ。

返信‐2 通りすがり (トロント) 2008-11-08 13:48

そうなんですか?
私はサンドイッチ屋さんで働いてましたけど、制服貸与でしたよ。
ティムの制服、60ドルなんですかぁ。

返信‐3 ティミー (日本) 2008-11-08 15:12

制服って買うものなんですか?
Timは買うって聞いたことありますけど。

返信‐4 バリスタ (トロント) 2008-11-08 21:07

スタバは、エプロンは貸与で、お店側でクリーニングとかに出してくれて、毎日新しいものを着用していますけどね。
でも、黒のシャツやパンツなどは、自分で用意しますが。
制服って買うものなんですかね・・・考えてもみませんでした。

返信‐5 (トロント) 2008-11-08 22:55

カナダのたいていのレストランでは買いますね。(ジャパレスは知らないけど)
制服を自分で買って、靴も指定の靴を買わなきゃならないとか普通ですけど。

制服に細かい規定がなくてエプロンだけきまってるようなとこだと貸与もありでしょうけど。

返信‐6 Temporary 暇人 (カルガリー) 2008-11-08 23:00

会社によりけりでしょうが、制服を自費で購入するのは普通です。日本の“普通”がこちらでは普通でないことが多々ありますよ。例えば、交通費を支給しているような会社はあるとすれば、極まれですね。

返信‐7 Always Fresh (発祥地) 2008-11-08 23:57

8~9時間のコンピューター研修の研修費が、制服代でした。なので、研修費は、支払われず、やめるときに支給されていた制服を返せば、その研修費が現金で支払われました。Timは、チェーン店ですが、その店のオーナーによって、いろいろ違っています。地域によって、値段も微妙に違います。置いてある品の豊富さも違っています。ちなみに、従業員になれば、制服を買うことが出来ますよ。それをお土産にしては、どうですか?

返信‐8 Tim (トロント) 2008-11-09 03:45

去年Timで働いていました。

その時はユニフォーム貸してもらいました。

そしてやめる時は返却しました。


オーナーによって違うのでしょうか?

返信‐9 猫のしっぽ (ビクトリア) 2008-11-09 09:41

私もTim Hortonsで働いていました。
ビザの関係でたった1ヶ月でしたが、制服は返却するだけで、お金を払わされることはなかったです。

返信‐10 う~ん (トロント) 2008-11-09 11:55

あそこはチェーンじゃなくてフランチャイズじゃなかったっけ?
だからオーナーの好きにできるんじゃん?

返信‐11 質問 (トロント) 2008-11-09 17:00

買い取った制服は辞めた後どうするんですか?

返信‐12 楽しいよ! (トロント) 2008-11-09 18:06

Tim の店内ルールは完全にオーナーによります。
リッチモンドヒルのtimで長くバイトしていましたが、制服は無料支給でリターン義務も無しでした。もらっても意味ないので返す子もいて、それは普通に次の人に回します。普通にポンポンもらえるのがうちの学校内で何故か有名で、ハロウィーンの衣装代を浮かせるため、研修期間でもらった途端に即やめた子もいました。マネージャーに聞いたところ、ガイドライン上は一定期間働かないと貰う事が出来ないんだそうです、、、(短期でやめるならお買取り)でもどうせ店(経費?)が払うらしいのであまり気にしていないと言っていました汗

もし期間とかなくて買わなきゃいけないルールのお店なら、買って次の子に売ればよいし、結構汗かくからお古きたくないし、そんなに勿体無く感じないですよ!100%じゃないのですが、トピ主の3か月ルールはあまり気にしなくても良いかもしれません。上記のとおりTimの制服の扱いはかなり雑で、周りの話を聞いていても本当にきちんとガイドラインにそっている店は少ないと思います。だいたい3か月“ぐらい”働けば大丈夫だし、たぶん貰い逃げ防止ぐらいのルールだと思っておけばよいかも。(たぶんうちの馬鹿生徒とか防ぐため)

返信‐13 サチ (トロント) 2008-11-11 09:24

店舗によると思います。オーナー?マネージャー?次第なんですかね。
私は Timのいくつかの店舗の面接をうけたんですが、
今働いている店舗は返却義務はありますが、無料貸与です。
靴だけ 自分で用意するように言われました。
でも、他店舗で3ヶ月以内にやめたら お金を払うことになるとの説明をうけたところもありました。
この場合、ほんとに払わなきゃいけないんですかね??わかんないですけど。。