トロント掲示板 (留学) - No.14596

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

就学許可証の申請に要する期間

tiny (トロント) 2008-11-08 01:13:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在ビジタービザにてカナダにいますが

カナダの学校で取りたいコースがあるため学生ビザの取得を検討しています

今後一時日本に帰国して学生ビザを申請し、カナダに再入国の予定です
学校は8ヶ月のコースです

日本での申請なのでカナダ大使館のHP(www.canadanet.or.jp)で検索したところ郵送期間も含め3~4週間で就学許可証が手元に届くと記載されております

学校の申し込みを手伝ってくれているエージェントからも3週間くらいで届くだろうといわれていますが

学校へ申し込みにあたって入学時期の決定と日本帰国とカナダ再入国の航空券の手配が必要なため

日本に帰ってから大使館に申請書類を郵送して就学許可証を入手するために
どのくらい日本に滞在するべきかを検討中です

出来る限り自分でも調べていますが、より多くの事例を知りなるべく不備なく準備を進めたいので、
ご存知の方、過去にご経験のある方いらしたら経験談や
就業許可証の取得に要した期間などを教えてください

現在の状況
●入学時期決定次第、学校からの入学証明入手可能
●就学許可証申請書類は入手済み
●学生ビザ取得希望の理由の英文のエッセイを準備中←このエッセイは必要ですか?カナダ大使館の就学許可証申請ガイドの必要書類の項目には記載されていないのですが、私はもうすでにワーホリからビジターに延長してるため、エージェントから添付したほうが良いと言われ準備中

帰国後の予定
●日本の銀行口座の残高証明入手←200万円くらいあるといいと聞いていますが詳細の記載がなく不確か。カナダのTDバンクの口座になら残高があるのですが日本の口座でなければいけないのでしょうか?
●申請料金振込み(今日現在¥9,200とカナダ大使館HP記載)
●申請書類発送

現在カナダに居るためカナダから日本・日本からカナダの航空券購入予定で
再入国の際カナダから日本への帰国の航空券は持たずに再入国予定ですが大丈夫なものでしょうか

なるべく早くの入学を考えており、日本でのひさびさの家族との時間も過ごしたいためカナダでの申請は考えておりません

よろしくお願いします