カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.14588

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

移民が一時日本滞在中、カナダ企業に勤める場合

REMOTE (トロント) 2008-11-07 03:25:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

永住権を持っている者です。
今度、3ヶ月間ほど日本に一時帰国したいと考えています。

その3ヶ月間、日本からの在宅勤務で、引き続き
カナダ企業への就労をしたいのですが
この場合、カナダ側/日本側での税金その他の手続きは必要でしょうか。
一時帰国(日本に滞在する事)は業務とは関係ありません。

自分で調べてはいるのですが、
カナダ人が出張で海外勤務するケース(業務に関係ないので当てはまるのか不明)
または海外(日本)の企業に勤めるケースがほとんどで。

会社には私のような前例がありません。

もしアドバイスありましたらどうぞ宜しくお願いします。

返信‐1 www (バンクーバー) 2008-11-07 05:06

日本で住民票を入れなければ問題ないんじゃない?ただの長期旅行みたいなもんで、その間も給与が発生するだけだし。

返信‐2 REMOTE(トピ主) (トロント) 2008-11-07 11:30

自分もそう思っていたのですが、勝手な判断なので、もしこちらで経験者がいたらと思い投稿した次第です。

自分は在カナダのまま移民した口で、住民票はまだ入ったままです。日本滞在中は住民票を入れたままで、来加する時に抜く予定でしたが、返信1さんが「住民票が入っていると問題」と仰った理由は何でしょうか。もし具体的なものがあればと。

ざっと調べた限りでは、日本の住民票はカナダとの関係ないようです。(実際私のような住民票が入ったままの移民も可)たとえ日本で副職として短期アルバイトをするにしても、半年以上の期間と一定以上の給料でなければ日本でも申請する必要がないと読みました。(間違っていたらすみません。ソースもなしで…。)

ちなみに、カナダには配偶者が残り給与を受け取るので、小切手が国をまたぐ事もありません。

返信‐3 TT (トロント) 2008-11-07 12:11

移民であるなら日本人ですから、滞在自体には問題はないと思いますが、住民票のおいてある市町村の市役所に聞くのが早いと思いますよ。

住民票を置きっぱなしとのことですが、住民税が未払いになっている可能性が高いですね。
(1月1日に住民票がある=そこにすんでいる=住民税が発生*厳密でないかもしれません。すみません。)
住民税は前年度の所得x10%で請求されるので(これも確か数年前に税率が変更になりました)、日本に最後にいた年の翌年にちゃんと払っていればいいんですけどね。
その翌年からは実際日本にいない=無収入ですから請求が来ているかどうかもわかりませんし。
あとは年金・国民健康保険が「滞納」扱いになっている可能性もありますね。
これも問い合わせた方がいいと思います。
とりあえずは電話するとしても、現地ではカナダにいたことが証明できるものをもって事情を説明することをお勧めします。

返信‐4 REMOTE(トピ主) (トロント) 2008-11-08 02:24

返信3さん
具体的な返信ありがとう御座います。

国民年金はカナダから支払っていますが、今回の帰国で調整するつもりです。健康保険は未納かと…。住民税はすっかり頭から抜けてました。10代で収入がゼロの状態で来加しアルバイトや就職など全てカナダでしたので、どうなっているか不明です。ご指摘通り問い合わせしてみます。