トロント掲示板 (生活) - No.14583

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

チャイナタウンの残念なスーパーマーケット

怒りを通り越し、呆れました (トロント) 2008-11-06 04:58:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ダンダスXスパダイナ周辺のチャイナタウンには、数軒のスーパーがあります。
その中で、スパダイナ沿いにある、交差点の南側の2軒目、電気屋さんの南隣にあるスーパー。

昨年、この周辺の地域に住んでいたので、よく行くスーパーの一つでした。
でも接客はいつも良くないなぁ、と感じていました。
というのも、店員が携帯電話でずっと話をしながら(おそらく30分以上、私が店内にいる間はずっと)、時折高笑いしながらレジを打っていたり、購入した商品を袋に入れるときに、すごく乱暴に扱われたり。。。
しかし、私はどこも一緒かな、と、足を運ぶことがありました。

先日、久しぶりにそのスーパーマーケットに食料品の買い出しに行きました。
そのとき、事件が起こりました。

お釣りが足りないのです。
というのも、店員が良く見ずにお金をレジにしまい、20ドルを5ドルと勘違いしたのです。
店員の女性は、私の接客が始まる前からずっと隣のレジの他の女性と話し続けていたので、注意力が散漫だったのです。
そこで、クレームしましたが、受け入れてもらえないばかりか、あざ笑われる始末。
マネージャーと話がしたい、というと、一人の店員は『いない』と言い、他の店員は『あの人』と言います。
そこで、『あの人』に一通り説明すると、『おれはマネージャーじゃない』と責任逃れします。

本当に腹が立ち、たかが15ドルでしたが、それをそんな接客をされた相手の懐にしまわれるのも癇に障るので、近くに警察署があったので、相談してみることにしました。
すると、警察官を向かわせるのでスーパーに戻りなさい、と言われ、歩いて戻りました。
こういう事は普通は民事ごとなので、警察は関わらないそうなのですが、親切な方たちで、話に立ち会ってくれましたが、特に解決には至らず『裁判所に行くといい』と提案し、帰っていきました。

翌日、店長に会いに、正直もう一度行きたくも無いスーパーへ、足を運びました。
が、しかし。
店長に話をしている間に、他の店員が中国語で横槍を入れ続け、私が一通り説明し終わると、
『Go!』と言い、手で追い払う仕草をされ、それ以降は話を聴く耳を持ちませんでした。
今までに受けた接客の中でも最も最悪で、屈辱的なものでした。

一応、裁判に打って出ることも可能でしたが、結構な期間と労力を要するかもしれません。
そんなお店のために貴重な時間をこれ以上使うのが勿体無いので、やめました。

もちろん私は納得していませんし、確実に20ドル札を手渡しています。
一緒にいた友人も確認しています。

そんな接客をされるようなお店で、みなさんも同じ思いをしないように、気をつけてください。

返信‐1 MU (モントリオール) 2008-11-06 07:01

私も同じことがありました。
街は違いますが、10ドルと5ドルを間違えられました。
レジ横にいる友人と話をしながらの接客でした。
もともと他のお客さんのものもものすごく乱暴に扱ったりしていたので嫌な予感はしていたのですが・・・。
言い合いになって、友人に加勢してもらって5ドルを返してもらいましたが、投げつけられました。

私の場合は他の店員さんが後から話を聞いてくれましたが、もう二度といくものか、と思いましたが、近所なので
その店員さんがいないときに行くことにしました。

こういうことってここで書くぐらいしかできなくてくやしいですよね。

返信‐2 又の下のポニョ (トロント) 2008-11-06 07:57

チャンタウンではなるべく買わないこと、買うときでも相手を信用しない事。悲しいけれど仕方が無いです。相手が何人であってもその相手を良く見て行動するのが良いかと思いまっす。食の安全問題やレストランの衛生問題もありますし、チャイナタウンではあまり買い物をしないのが得策かと思います。

返信‐3 地下鉄駅の中でも (トロント) 2008-11-06 08:06

知人が yonge& bloor の駅の中にある売店で同じような目に遭いました。
中国人の店員だったらしく、20ドル札と10ドル札を間違えられて釣りの額も10ドル違っていたそうです。
少し後で気づき戻って文句を言うと、来週の火曜日にマネージャーが来るからその時もう一度来てくれって言われて、行ったけどもちろんダメだったそうです。

いろんな人種がいる街なんで警戒心をもっと強めにといけないんでしょうが、間違っている人間が間違ったままでいれるこういう状況というか文化はむかつきますね。

カナダは発展途上国と思った方がいいでしょう。

レストランを含めカナダでの被害報告は、この掲示板でもっと必要だと思いました。

返信‐4 最悪 (トロント) 2008-11-06 08:12

災難でしたね汗

残念ながらあの辺のエリアは客もかなり質が悪い方が多いため、店も態度をきつくしなければならないのが現状です。$15という大金ではないけれど見逃せない額、しかもキチンと警察に行くなどきちんとやれることはやった上でのこの結果は読んでいても腹が立ちます。私は勇気がなくてあまり自分では正当であっても強く言えない情けない性格なので、トピ主さんの行動は尊敬に値するほどです。

私の友人にも似たような事があって、彼は防犯カメラを見せろと大騒ぎしたそうです。彼らのような守銭奴はどんなしょぼい店であってもレジにはバリバリにカメラを仕掛けていると思います。見て万が一友人が正しければこのもめ時間(結構もめていたそうです)分も含め訴える!と叫ぶと、今まではどうせ証拠なんかないからゴネた者が勝ちぐらいに思っていた店側が急に態度を変えたそうです。

もうそんな最悪な出来事に怒るなどトピ主さんの貴重なエネルギーと時間を費やすのももったいないです。忘れちゃいましょう!

返信‐5 チャイナタウン (トロント) 2008-11-06 08:54

私は、同僚から、不衛生だから、食べ物など買わないように言われていまして
Dallamaの食品も、添加物、その他、問題多そうだし、かっていません。
食品(野菜)は買わないようにしています。
雑貨品も安い割りにすぐにつぶれて、がっかりです。
チャイナタウンで買うのは、唯一、5ドルのこーリングカードだけですね。

返信‐6 安かろう (トロント) 2008-11-06 09:15

やっぱり中華系のお店って、スーパー以外でも態度酷いですよ。
愛想悪いし。コリアンのお店に行くと愛想いいなーって変に
感心してしまいます。おつり投げてきたり、商品を袋に
ボンボン投げ入れたり。中華スーパーのレジの人とか
英語話せないからそこで働いてるタイプの人多いと思います。
英語通じないこと多いですし。特にチャイナタウンの店は、
暗くて不衛生だし、店の前臭いし、色々問題の中国製は
安くても買わなくなりました。
どうしても中華食品が欲しいなら、T&T(Steeles x Warden店除く)
まで足延ばしたらいいかと思いますよ。あそこはまともです。

返信‐7 あん (トロント) 2008-11-06 09:22

私は絶対中国系スーパーで、買い物をしません。
正直、アジア圏外のカナダ人は中国系スーパーは衛生上よくないと買い物を控えている人も多いです。

スーパーに入ると、パックもしていない山積みの肉を見かけたりもします。見るからに身体によくないですよね?
その他の野菜も、どういうルートで来ているかわかりません。

できれば、新鮮なスーパーで買い物しましょう。私のおススメは、イタリア系スーパーのFortinosとかですかね♪

返信‐8 文化の違いなー (トロント) 2008-11-06 09:28

おちつけよ(笑) 
中国人じゃないとチャイナタウンに行くな

返信‐9 (笑) (トロント) 2008-11-06 09:51

>中国人じゃないとチャイナタウンに行くな
返信8は中国人?落ち着いて意味が通じるように書いてください。

返信‐10 文化の違いなー (トロント) 2008-11-06 10:55

いいえ、カナダ人だ。このトピックは、人種差別みたいからちょっと悲しいだね。

Canada isn't about prejudice! Please don't cast generalizations around like this.

返信‐11 暇人 (トロント) 2008-11-06 11:13

私は日本人のところで、5ドルの買い物で20ドルを出したら、25ドルお釣りを
もらったことが、今年2度ありました。

返信‐12 出来事 (トロント) 2008-11-06 12:06

Canadian Ti○eでお釣りを明らかに間違われ、レジのお金を確認するように言ったことがあります。めんどくさかったのか、ちゃんとお釣り貰えました。旦那(カナダ人)が横に居たからそうしてくれたかもしれませんが、もし私一人がその場で口論していたらどうだったでしょうか?分かりません。
China Townでも嫌な思いした事があります。英語で話してくれなくて中国語で足払われました。うちの主人も。それ以来China Townでは買い物しません。これは人種差別でも何者でもありません。中国人の友達もいるし、中国人はいい人もいます。でも、これ以上嫌な思いをしたくないし、解決法が無い事があのタウンで買い物をすることを避けているのだと思います。

返信‐13 気持ち良く買い物したい (トロント) 2008-11-06 12:20

返信6さんへ

どうしてSteeles&WardenのT&Tは除くと書かれているのですか?
同じT&Tでも店舗によって差がある部分とかありますか?
私は家が近いのでT&Tに行くとしたら、Steeles&Wardenの店舗なので気になります。
参考までにお伺いしたく思います。

返信‐14 私も、似た経験があります (トロント) 2008-11-06 13:43

ちょっとケースは違いますが、私も似た様な経験をした事があります。

日本人ならよくやる事だと思うんです、端数を小銭できっちりと出す事、、。
その日も10ドルのおつりをもらえるように、ぴったりの小銭を添えて
20ドル札を渡したのですが、相手が10ドル札を受け取ったと勘違いしたのです。
私の場合、相手のレジのお姉さんには悪気はなく、仕事の速い人で、
ただ手早くレジの引き出しを閉めてしまい、お互いにお互いの言い分を
証明できない状態になってしまったのです。
私もこういう事が起きるとは思いもしていなかったので、対処する心の準備ができて
おらず、ただ、自分が20ドル札を出したと主張しました。

この日はたまたま、スーパーに行く前に現金を使い果たしてしまい
小銭しか財布に無かったので、銀行でキャッシュを引き出し、そのすぐ後でスーパーに
買い物に行ったので、20ドル札しか財布に入っていないと言う事は、
自分では分かっていた事実です。

キャッシャーのお姉さんも、客とはあまり口論できないと思ったらしく
嫌な顔をしながら私に10ドルのおつりをくれましたが、それ以後、
私と顔を合わせても、愛想もなく、むっつりしています。
まるで、『あ、あいつがまた来た。』と、言わんばかりに、、。

近所のスーパーで頻繁に行く所なので、こんな事になったのがとても残念に思います。

その一件があって以来、相手がいい人であろうと無かろうと、札を渡す時に、
きちんと渡す額を口で言いながらするように、心がけるようにしています。

返信‐15 (トロント) 2008-11-06 13:54

チャイニーズ系だとわざとお釣りを間違えて、後で店員が自分のポケットに入れることがよくあります。
また、偽札も多く、一度偽札をつかまされたら銀行等では交換してくれません。
チャイナレストランでお釣りで偽札らしきのを渡されたのですが、気づいて抗議したら、店員もわかっていたようで、すぐに別のお札と取り替えてくれました。
これらはわざとやっている例です。

そういうことも多いですし、中国系の食品、というだけで今は怖い時代です。
他の韓国系のお店でお買い物しても、Made in Chinaだとか原材料が中国のものは買わないほうが安全です。

返信‐16 トピ主です (トロント) 2008-11-08 05:51

トピ主です。
たくさんのご返信、ありがとうございます。

やはり、同様な目に遭っている方がたくさんいらっしゃるのですね。
私は人種差別等は好きではありませんが、やはりチャイナタウンに行くと、
ストリートカー乗り場でさえ順番を守らない(守れない)人々が日常的にいるのを見ると、
いつも、なんだか残念に思います。

私も中国人の良い友人はいますので、もちろん『みんなが悪い』とは思っていませんが、
ちゃんと人も店も見極めなければいけないのだ、と改めて感じました。

ちなみに、そのスーパーには防犯カメラがあったので、当然『確認してください』とお願いしました。
ところが、店員は『動作していない』とのこと。
おそらく、調べるのが面倒だったからだろうと思いますが、それも大変腹の立つ事でした。

こういう事が客足を遠のかせることに何故気付かないのでしょうか。
日本のコンビニエンスストアでアルバイトをしていたことがあるのですが、お客様から受け取ったお金は一旦レジの上に置き、お釣りを返し終わってからレジにしまう、という教育をされました。
さすが日本はしっかりしているのだな、とこの事件があり、改めて関心しました。

こういう残念な出来事がありましたが、みなさんの何かの参考にでもなればと思い、トピを立てました。
まあ、悔しさを晴らしたかった部分もありますが…。笑
こういう情報で、避けられるトラブルもあるかもしれません。
たくさんのコメント、ありがとうございました。

返信‐17 PN (トロント) 2008-11-08 06:06

個人的な感想なんですが、華僑の人たちってそのくらいのアグレッシブさというか、少々汚いことをしてでも生き残ろうとするタフさがあると思ってます。
だから世界各地にチャイナタウンがあり、そこで中華文化が発展するんでしょう。

でも自分もお釣りをごまかされると、とても頭に来ます。しかも相手がこちらの足元を見ているような場合は、絶対に許せません。

自分の場合は、相手に落ち度があると確信できる場合は絶対にその場を離れないようにしています。何があってもこっちの意見を言い、その場を離れれば負けだと思ってます。
あと、キャッシュ・オンリーのような怪しい店では、必ずこちらがいくら出して、いくらお釣りをもらえるのか、その場で確認しています。札を出す時もまとめて出さず、一枚一枚確認して、例えば20、40、60などと口に出して、相手に聞こえるように確認してます。
勝ち負けの問題じゃないですが、相手は華僑。こちらもアグレッシブになる必要があると考えてます。

返信‐18 差別 (トロント) 2008-11-08 12:12

このような中国人たちのせいで、顔の同じ日本人までもが白人等から人種差別を受けているのは
本当に腹がたちます。

返信‐19 sd (トロント) 2008-11-08 12:21

↑同感!

ほんとに中国系のスーパーでは期待をしないほうがいいです。
買った商品を袋に雑に投げ捨てるわ、おつりを手渡しじゃなく台にのせるわ、Thank youの一言もないわ、カスタマーがどう感じるかとかお店の評判とか関係ない感じですよね。

返信‐20 (トロント) 2008-11-08 13:36

そりゃ社会主義国の人ですから・・・

返信‐21 やさしい中国人もいる。 (トロント) 2008-11-08 14:00

ティムで働いている、インド系の人も対応がダメですよね。
お釣り&ドーナツ投げるし。

ナイアガラ行った時のティムで働いていた、カナディアンもお釣り間違えましたよ。
ホント、対応悪かったです。こっちの人って、お釣りの計算とかできない人が多いんでしょうかね~。
その時はお釣りがちょうどになるように、○○セントの部分は小銭でだしたら、相手は20ドル、と入力したようで、小銭がジャラジャラ。
その後、長々説明したら、大きな溜息をつき、チップ箱の中から小銭をだし、お金を渡してくれました。
わたしが注文したのを待っていたら(小銭でもめたため、店員は私が注文したのをすっかり忘れてたらしく)その店員は「まだ何か?」とキレた感じで言ってきました。

どこのお店でも、客対応が悪いとずっと後味悪いですよね。

私はチャイナタウンで買い物する時はいつも小銭を持ち歩いています。
すべての中国人がセコイ、とか性格が悪いとかは思いませんが、一度、そういう人に当たってしまうと、ほんと、後にひきます。
それでもって、人って良いことより、悪いことの方が印象に残るものです。
次は良い事がありますよーに。

返信‐22 もういくつ寝るとクリスマス? (トロント) 2008-11-08 15:49

彼らについて言われていることは大体いつも同じ、なら、なぜそこに行くんですか?安いから?理由はどうあれ、他にいくらでも店はあるのに、選択の余地があるにもかかわらずそこに行く、自分で好き好んで出かけておきながら、「態度が悪い」だの「品物が悪い」だのってちょっとおかしくないですか。自分たちのそういうところは棚に上げておいて、相手の批判に集中するのはどうも釈然としません。彼らのサービスがなっていない、品質が信用できない、これらは多くの人が認めることでしょうけど、だったら誰も強要しているわけではないのですから、他で買い物をすればいいだけの話です。さらっと文句を言って終わるならいいですけど、異常に興奮して長々と演説し、挙句の果てに「屈辱的」なんて言葉まで出して、滑稽です。まあ、彼らを批判すると大概「ホント、ホント」と賛同者が続出しますから、腹の虫が収まらないときはそういう衝動に駆られるのでしょうけれど、あまり頭のいい人がやることではないですね。少し頭を冷やしたらどうでしょう。それから、自分たちがいくら「常識だ」とおもっていることでも、それを他人に押しつけたり、他人を測る尺度にするとトラブルのもとです。他人を変える前に、いや変えようなんて思わずに、自分のやり方、ものの考え方をどうにかする方がずっと精神的に楽だとおもいますが。

返信‐23 安かろう悪かろう (トロント) 2008-11-08 17:13

返信‐22に賛成。

自分はチャイナタウンで買い物は絶対しない。あそこ、町自体が臭い。